みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

茨城のキリストがんばる(?)

2013-07-20 10:00:00 | Everyday is special
山形県では大変な豪雨と洪水があったとのこと。
被害に遭われた方々のために、お祈りをささげたいと思います。

さて、夏の全国高校野球大会の各地の予選が行われていますが、ここ茨城県でも熱戦が繰り広げられています。

昨年でしたか、地元の茨城新聞を読んでいたら、「キリスト、延長戦競り勝つ」との見出しがあってビックリ!
記事にも「キリストは延長戦の末牛久に競り勝った。」とあります(茨城新聞HPの記事はこちら)。

この「キリスト」は日立市にある「茨城キリスト教学園高等学校」の略称だったのですが、それにしても、ちょっと略し過ぎ。

今年の「キリスト」はがんばっているかな、と思って見てみると、「茨城キリスト、逆転サヨナラ勝ち」というのがありました!(こちら
ここまではとてもよくがんばっていますね。

茨城キリスト教学園といえば、2年前のさいたま教区大会の会場として、大きな講堂などを使わせていただいたことを覚えています。
とても美しいキャンパスでした。

どこのチームも、全力を出しきることができましょうに。

上の写真は、今朝早くのうろこ雲。秋のようなすがすがしい朝でした。



これは、散歩中に見つけた花。アカバナユウゲショウ。



これは、とある居酒屋のメニュー。これを読むだけでいやされそう。

「のん気にくらしなさい」
「なまけ者になりなさい」
「あわてずにゆっくりやれ」
「がんばるなかれ!」

いいですねぇ。
まさに、ふぉと日記のモットーにピッタリの焼酎です!
いつか全部味わってみたいです。

最新の画像もっと見る