みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

卒園式

2018-03-22 09:00:00 | Everyday is special
鶴岡のマリア幼稚園は3月17日に、山形聖マリアこども園は20日に、卒園式がありました。

卒園式は、いつも感動を覚えます。
やはり、子どもたちの成長を目の当たりにできるからだと思いますが、一人ひとりとの関わりの思い出もたくさん思い起こすからと思います。

そして、目に見えないところで、たくさんの神さまの働きがあったのだと思います。

子どもたちの成長に関わる仕事は、本当にやりがいのあるなぁと思いました。
いのちを預かる責任は重いですが。

卒園した子どもたちと、そのご家族を、これからも神さまが守り導いてくださいますようにお祈りします。



聖堂に並べられた卒園児のいす。
自分の卒園式はどうだったかと思い出そうとするのですが、ちっとも覚えていなくてちょっと残念。



これはカトリック鶴岡教会。国の重要文化財です。
ふたつの卒園式ともよい天気に恵まれました。



鶴岡のマリア幼稚園の先生たちは、伝統的に袴を着るんです。
きりりとして、とてもいいなと思いました。


24日には、マリアこまくさ保育園の卒園式があり、出席します。
こちらでも、きっと大きな感動があることと思います。

最新の画像もっと見る