みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

友部修道院にて

2005-12-28 08:56:46 | Everyday is special
前回の日記では、あたかも朝から晩まで会議ばかり、というように書いてしまいましたが、きのうは、ゆったりとしたスケジュールで、休養の時間もありましたし、5時からは「ガウデアムス」(ラテン語で“楽しもう”という意味)が2階のレクレーションルーム(という、みんなが集まれるテレビ室)あって、みんなで飲んでしゃべって楽しみました。
これがみこころ会のいいところなんだよなあ。(修道会に入会したときの動機のひとつ、と言っては怒られるかな・・・。でも、わが修道会はとっても家庭的な雰囲気を持っています。)
友部でのミーティングでは、みんなさまざまな役割(ミサの歌係とか)を持たされるわけですが、このガウデアムスの準備も立派な(?)ひとつの担当でして、今回は山田神父さまとぼくが任命されました(って、大げさ?)。
なんで、この呑み助ふたりが、とも思いましたが、さすが呑み助。オードブルや飲み物の選択に間違いなし! 量的にもいろいろと出しましたが、1時間も経たないうちに完食。
それから1階の食堂に移っての食事となりました。

写真は、修道院本館の屋上から墓地方面に向かって撮ったもの。
右側の林の陰が縞模様にになって、きれいでした。

最新の画像もっと見る