ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

音が深くなるのは・・・

2006-12-28 23:59:00 | 音楽・コンサート・バレエ・オペラ
前エントリー、Aサミの見送りでずいぶん遅れてしまったが、
今夜は今年最後のコンセルバトーリヤ。


第43回芸術祭「ロシアの冬」
ドボルザークのヴァイオリン協奏曲 ソリスト=イザベル・ファウスト
ショスタコーヴィチの交響曲第7番「レニングラード」
指揮はミハイル・プレトニョフ、ロシア・ナショナル交響楽団の演奏。

空港からマルシュルートカに乗って、メトロの駅に着いたのが6時40分。
そこからメトロで40分強、歩いて10分、入場5分。
チケットを持っていなかったため、再びダフ屋で買うことに。
運良く入り口前でおばさんが声を掛けてくれたため、
一番安い席を頂戴、と言うと300ルーブルだった。
席は3階席(2-йアンフィテアートル)の1番前。かなり気に入りの席。
定価で売ってくれたので、とてもお得に入ることが出来た。
上着を預け、結局ホールに入ったのは7時40分。
すでにヴァイオリン協奏曲の第2楽章が始まっていた。
この協奏曲は2楽章構成なので半分も聴いてないことになるが、
それほどたいした演奏ではなかった気がするのでまぁいいか。
どのみち今日の最大目標はショスタコーヴィチなのだから!!

人生初の生聴き「レニングラード」。
当初この第7番は俺の中で全ショスタコ15曲中5~6番目の位置づけだったが、
ここ2~3ヶ月で最も良く聴く最も大好きな曲となってしまっている。
第1楽章の軽い感じの出だしから、楽章が進むにつれて、
重く、深く、辛く、激しく、強くなっていくこの曲は、
ドイツ軍のレニングラード包囲下にあって書き上げられた曲。
だからこれほど戦争を連想させるようなすさまじい曲になっているのか・・・
実際、生は良かった。期待にたがわぬ素晴らしさ。
第1楽章中盤、小太鼓が静かに同じリズムを刻み始めるところでは、
CDでは聴き取れていなかった細かい表現までつぶさに伝わってきた。
そして最も好きな第4楽章冒頭2分~6分の、他の作曲家の作品では
聴いたこともない様な曲展開が繰り広げられるパートでは、
これがショスタコーヴィチなんだ!と1人で感動を噛み締めていたり。
そして最後のクライマックス部分、想像を超えるすごい速さで
弾き鳴らされるヴァイオリンやホルンは、こんな魅せ方もあるのかと感動した。
ヒロリンクルがいたら、また気に入らないと言われそうだが。。。
ただ金管が若干弱く、高音が体の芯まで響いてくる、まではいかなかったかな。
(普段CDで聴いてるのがロジェストヴェンスキーだからそう感じるだけかな?)
無茶苦茶良い、というわけではないがしっかり良い演奏で、
やっぱり初の「レニングラード」ということもあって素晴らしい1時間半だった。

これまでコンセルバトーリヤの写真は何枚も載せていたが、
観客席の写真はなかったので今回は客席の風景を。

今年のコンサート通いもこれで終了。第2期留学の9月からで数えてみると、
9月=1回、10月=1回、11月=3回、12月=3回。もう少し行けたかな?
来年も素晴らしい音楽が聴けますように。

最新の画像もっと見る