ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

過去へのささやかな旅

2007-05-30 23:41:38 | モスクワ留学記
先週のウクライナから帰着後のことについて。

23日(水)にウクライナから帰ってきて、翌24日(木)から3日連続でガイドのアルバイト。
講演の仕事でロシアに訪れた明治大学教授夫妻のモスクワ案内。
同大学元副学長で現理事、えらい偉い人を案内することになったもんだ。
日本史教授ということで、俺の持てるロシア語知識を総動員して、
教授の歴史学への興味に応えようとしたが果たしてどこまで成功したのか。。。
その関係で、現在NHKロシア語口座に出演中のヴィクトルさんと知り合った。
年下だがさん付け、だって何かパッと見で年上に見えたし。
知り合いになりたい人、紹介しますよ。

翌27日(日)は同室の2人に誘われて(というか頼んで)、
モスクワ日本人会のソフトボール大会に参加させてもらった。
1番ショート。なんと格好いいポジション!!
第1打席はショートゴロエラーで出塁。相手エラーの間に2塁進塁。
第2打席は2アウト満塁の好機でピッチャーライナー。正面・・・ツイてない。
第3打席は止めたバットにボールが当たりファーストゴロ。不覚・・・!
通算3打数無安打、打率0割、出塁1回、得点0、打点もちろん0。
なんと情けない成績だろうか。試合時間30分を過ぎたところで無念の交代。
(ちなみに試合時間1時間制で、他にも多くの人が途中交代です)
ちなみに守備ではゴロを危なげなく(?)捌き、
3度の守備機会でエラー0。守備率は10割を記録。
まぁ守備の要ショートではバッティングよりまず主になのでこれでいいのだ。
と自分を慰めてみる。。。悔しいー!絶対にリベンジをしたるわ!

その後同じ寮の8人で昼食後に大学のコートでテニス。いい汗をかいた。


そして今週末は再度ウクライナへ。Снежанаとヤルタへ行ってきます。
7年前の初めてのロシア・ウクライナ旅行で訪れたときから、
ヤルタは憧れの地だったのでかなり楽しみ。
授業をちょっと休んでしまうことになるが、
先生も理由を言ったら許して(というか半ば諦めて)くれたので、
向こうでの3日間思いっきり楽しんでこよう。
帰ったらヤルタ日記を書くのでご期待を。

それにしても最近多忙すぎて全く勉強できん。
先週から今週に掛けて暇だった日が27日の月曜日だけとは。
試験に関してはかなり諦めた方が良いな・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みってぃ)
2007-05-31 18:26:18
やるたー!! いいなぁ** 彼女さんとですか??
おみやげ話楽しみにしてます**
返信する
ビクトル!! (ナガチン)
2007-05-31 19:35:25
 ビクトルさんとお知り合いに!?
あたしも面識ありますが、あたしよりも年下ときいたときはビビリました 汗
返信する
ヤルター! (ヒロキアイス)
2007-05-31 21:07:13
勿論です。健闘を祈っていてください。
帰ったら土産話なりするために一度会いましょう!

偶然知り合ったんだけどね。
奴は貫禄あるからビジネスマンだと思ったわ。
返信する