ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

ラケットに生き・・・

2005-10-05 23:48:23 | モスクワ留学記
日本からラケットが届きました。
(下がリキッドメタル・プレステージMP、上はTiカーボン1300)

月曜にテレグラムという名のお知らせを受け取ってみたら、
日本から郵便物が届いたというお知らせが。
実家からテニスラケットを送ってもらったのでした。
しかし寮まで届けてくれるのかと思いきや・・・

モスクワ中心部から南へ伸びるバルシャフスカヤ街道、
そこにあるEMS預かり所まで、荷物を受け取りに行かねばならないとの事。
何て面倒くさいことさせるんだ!
結局、水曜に授業が終わってすぐ、地下鉄を乗り継いで取りに行きました。

駅から迷うこと20分、ようやくついた場所は日本の郵便局並みに整然としてるロシア式郵便局(?)。
厳密には郵便局じゃありませんが。
まず受け取りの書類を書かねばならないということで、別室へ。
待つこと30分、ようやく順番が来ました。
待ってる間のほとんどは、係員がいなくて作業が滞っていただけの時間。
窓口に行って「テレグラムを受け取ったんですけど・・・」と紙を見せると、
すげぇ面倒くさそうに書類を渡してきた。
「全て書け」
げ!みんなロシア語で書いたるし。
「ココは何を書クノデスカ?」と恐る恐る聞いてみる。
案の定不機嫌な顔で、住所だ、パスポートナンバーだ、と言ってくる。
他の項目は聞いても全く分からないので持っていた辞書で調べてみると、
・輸入品の使用目的→テニスをするだけデス。
・私は~を必ずしないと約束します→?(空欄)
・他、訳の分からない単語の羅列で3項目→?(当然空欄)
とりあえずこれでイイデスカ?と出してみたら、OKだった。
4項目も空欄だったのに。

次に受け取りのため荷物受取所へ。
順番待ちをどこですればいいか分からず、聞いても「あっちだ」としか教えてくれない。
“あっち”には窓口が6つくらいあって、そのどれか知りたいんですけど!
迷っていたら、窓口に居たおばちゃんが、
私がやったげるとばかりに空いている窓口に誘導してくれた。
でもそこでも書類に何か書けと。そして言われたことが分からないと。
必死で書く項目を指差ししながら、必要事項を書きました。
その間に順番を待ってた後ろのお姉さんがやってきて、手続き始めちゃいました。
あなたを待ってたら日が暮れるわ、とばかりに。
書類を書き終わったらサインをして何とか終了。
倉庫から出てきた荷物とようやくご対面です。この間1時間30分。
倉庫から荷物を運んできたお姉さんが、とてもエロかったのが唯一の楽しみでした。

この1ヶ月(もう1ヶ月も経ったんだ…)、店員の対応や待ちの様子やらを見て、
ロシアは変わったなぁと感慨にふけってたわけですが、
この日は懐かしのロシアに出会った感じでした。
Это Россия(これがロシアだ)
そんな言葉を胸に、ラケットを抱えて帰りました。疲れた・・・

さぁ、絶対ロシア人とテニスやるぞー!

最新の画像もっと見る