ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

千億の星、千億の光 ~パーティーの夜~

2005-10-25 22:37:30 | モスクワ留学記
月曜日、昨日書いたエレーナのお誘いのもと集まった日本人留学生。
寮のロビーに5時50分に集合し、出発。
総勢7名(後1名追加)、日本語を習っている子達の学校の創立記念パーティーに出席です。

1号線「パールク・クリトゥーリィ」駅で環状線に乗換え。
そこから一駅で集合の「オクチャーブリスカヤ」駅に到着。
と思ったら大不覚。乗換え通路の工事中で乗り換え不可能。
別の駅から2回の乗換えをしなければ着かないことが判明。
→遅刻決定。謝罪のメールを送る。

なんとか10分の遅刻ですんだ。ロシアではこれくらいは「良くあること」だ。
約4週間ぶりに会う。多少ぎこちなく挨拶を交わし会場へ。
連れて行ってくれたのはエレーナ(+彼氏)、タチアーナ(+彼氏)、リーザの5人。
みんな彼氏付きかよ!というツッコミをする余裕は勿論ないまま会場へ到着。
そこは半地下になったクラブ、その名も「トーチカ」(英語でpointの意味)。
厳重な荷物チェックの後、上着を預けて中へ。
真っ暗い中にオレンジの照明、ライブハウスの様な舞台と客席。
ていうか日本のライブハウスそっくりだった。いや、クラブってそもそもそんな感じなのか?
日本でクラブという名の場所に行った事がないから分かりまへん。
奥の部屋には何とビリヤード台が7台ほど!結構綺麗に手入れしてあった。
ロシア人と勝負したいなぁ。

適当に酒を飲みつつ、ロシア人とままならない会話を楽しんで(?)いると、
ステージが始まった。司会は、日本語クラス3年生のユリアン。(細い一本の糸参照)
当然ロシア語で進行されていくので分からないが、ノリは良いみたい。
彼には皆を乗せる才能があるみたいで、他学年の人らも沸いていた。
彼らの学校は日本語以外にも東洋の言語を習っているクラスがあるらしく、
中国系の出し物や韓国・ベトナムの民族衣装を着た子達の踊り、
さらにアラビアンでセクシーなダンスまで幅広く披露してくれた。
びっくりしたのは日本語クラスの女の子が歌った「First Love」(宇多田ヒカル)、
すごい上手かった。音もだけど日本語も。
えらいさんの挨拶も、各クラスの出し物も無事終了。ディスコタイムへ。

えー、踊った経験は?ありません。
そんな即答虚しくロシア人にホールへ駆り出される日本人数名。
えぇい、侭よ!と自己流ダンシングを披露。
結構ウケたので気を良くして色々やってきた。要はノリだ。
同期に1人、ダンスの得意なA・K嬢はさすが、ロシア人とセッションしとった。
どうでもいいけどロシア人はダンスが上手い。
こういうところが好きな人だけ来てるからかもしれないが、皆セクシーに上手く踊りやがる。
チクショー、日本人の誇りを見せられなかったぜ、ウケはとったからいーけど。

チラッと覗いたビリヤード場は、2台くらい稼働中。4~5人が球を撞いてた。
全員見たわけじゃないが、こちらは下手。たいした腕ではなかった。
「勝てる!」メラメラと燃え上がる闘志。
しかし同行の仲間から無常の宣告が。「地下鉄無くなるしそろそろ帰るよー」。
「ま・じ・で!?」「ま・じ・で」
ということで帰ることになりました。
さすがに1人で終電パスして残る気合は無かった。今思えば残っても良かったかなー?
結局寮に12時前に着。2杯ほど飲んだウォッカが効いてきたのでそのまま就寝。
朝11時まで惰眠を貪りました。

木曜日には、この日大活躍のユリアンのお笑いコントライブがあるという。
飲みじゃないとは思うけど、また頑張って行って来ようと思います。
関係ないがこの日写真を撮り忘れたのが痛い。

最新の画像もっと見る