ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

白銀の街

2005-10-26 23:50:42 | モスクワ留学記
火曜日、前日の酒もすっかり抜け、昼頃起きて外を見やる。
雪だ!雪が舞っている。
いつか来るとは思っていたが、まさかこれほど早くとは。
遂にモスクワにも冬が訪れた。これで例年より遅めとは恐れ入る。

夜は同期とカレーパーティー。
ご飯担当、カレー担当、サラダ担当(スパゲッティに変更)、ボケ担当(兼飲み物)
に分かれて準備。あっしはご飯担当です。
といっても米が無いので貰ったんだけど。米研いで火にかけて20分。すぐ出来ますた。

A嬢に送られてきた「あいのり」ビデオ鑑賞会も兼ねて、我が部屋でパーティー開始。
自分達で作った飯を、共に大勢で食べる。最高の調味料だ。
久々に食ったカレーは上手かった。スパゲッティも大好きなミートソースだった。
R嬢のボケは相変わらず鋭かった。
満腹となってしばし談笑の後それぞれの部屋へ帰宅。皆宿題が待っている。

翌日、昼11時、起き抜けに窓を見て2日連続のびっくり。
積もってるわ・・・。
写真はそのときの窓の外の景色。これが10月のモスクワです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、積雪!。 (れふこ)
2005-10-27 12:47:26
これから長く、厳しい冬なのですね。



私は温暖地生息なので

「ロシアの冬」は想像できないなぁ。

でも、「ロシア」には行きたい!。



「ロシア語」「ロシア写真」を

見るだけでも涙が。(かなり重症・笑)



うぅ、絶対「ロシア」に行くぞ!。



ヒロキアイスさん、

「寒さ」に気をつけて下さいね。
返信する
ジマー(冬) (ヒロキアイス)
2005-10-27 18:15:06
寒さはまだまだ序の口です。

翌日の今日は+2℃だったので雪も融けちゃいました。

僕も温暖地(愛知)生まれですが、冬生まれだからか冬が好きです。

大学も北陸でしたし、今のところは全く寒さに苦労は無いですよ。

勿論、-20℃ともなれば話が違ってくると思いますが・・・



日本もそろそろ寒くなってきましたか?
返信する
ОСЕНЪ。 (れふこ)
2005-10-27 20:23:58
私は「瀬戸内っ子」です。

私も冬生まれですが「晩秋」が好き。

さみしい秋風が吹くと気分が「ウキウキ」。



こちらは暑くも寒くもない

1年で一番良い気候です。



そうそう、ヒロキアイスさん

いつも素敵な「タイトル」の見出しで

感心しています。

お好きな書籍等、良かったら

教えて下さい。
返信する
タイトル (ヒロキアイス)
2005-10-28 06:35:12
えー、そんなこと言われるとはお恥ずかしい限りなんですが、

自前ではありません。

タレントだったら盗作疑惑で謝罪会見です。



タイトルは最初の2~3回以外は全て「銀河英雄伝説」という

長編アニメのタイトルをもじってます。(そのまま使ってるのも)

公式サイト→http://www.ginei.jp/

基本的にアニメはあんまり見ないのですが、

これだけはものすごく好きで、DVDも持ってたり。

残念ながら書籍といえるものは最近あまり読まず、もっぱら漫画が多いです。

高校時代とかは、歴史関連を結構読んでたのですが・・・

あ、一番好きな本は昔も今も「シャーロック・ホームズ」です。
返信する
なるほど・・・。 (れふこ)
2005-10-28 12:25:49
「銀河英雄伝説」少し「ガンダム」に

似たような・・・。(あはは、歳がわかる)



「シャーロック・ホームズ」は

私も少し読みました。

「まだらの紐」とか。「TVシリーズ」が

面白かったです。衣装も素敵だったし。



ヒロキアイスさんは「ロシア語」を

どれ位、学ばれているのだろう?。

私も「ロシア逃亡」の為、気合を入れて

勉強しなくては!。
返信する
Unknown (ヒロキアイス)
2005-10-29 20:50:09
>「銀河英雄伝説」少し「ガンダム」に

似たような・・・。(あはは、歳がわかる)



そうですねー。舞台が宇宙で題材が戦争なので。

ただ銀河英雄伝説の方は政治に若干重きが置かれていますかね。



>ヒロキアイスさんは「ロシア語」を

どれ位、学ばれているのだろう?。

私も「ロシア逃亡」の為、気合を入れて

勉強しなくては!。



大学時代にちょっと授業で取ったくらいで、社会人1年目にロシア語検定4級を受かるのがやっとでした。

その後の2年間は退化を続けて、ようやく留学決意といった感じです。周りの同期は外大生とかも居て、差を感じております。

れふこさんはロシア語やってらしたのですか?
返信する
「ロシア語」。 (れふこ)
2005-10-30 15:03:38
ウクライナ出身の知人が

「ロシア語」を教えているので

少し習ったのですが、

「脱線」ばかりで上達してません。(笑)



わっ!、「検定4級」

お持ちなのですね。素晴らしい。

私も「来年辺り・・・」と考えましたが

まだ、単語も数える程度。



これで「ロシア逃亡」とは

救いようがない・・・。

返信する