ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

初陣

2007-02-22 06:54:37 | モスクワ留学記
前日の長時間のCM撮影の疲れも癒えぬまま、
17日(土)~18日(日)と、スーズダリに行ってきた。
アーニャとオーリャと3人で!

13日(火)の夜、アーニャに18日(日)のマースレニッツァに行こうと誘ったところ、
(マースレニッツァについては去年の日記「春の嵐」参照)
次の日になってその日はスーズダリに行こうと逆に誘ってきた。
しかも泊まりで!16日(金)の夜から出ましょう、ということだったが、
あいにくその日は例のCM撮影の予定があったため、土曜の朝出発にしてもらった。
まぁ泊まりと言ってもそんな深い意味は無いのだが。。。
アーニャのクラスメイトにオリガという子が居て、その子の別荘がスーズダリにあるから、
2人はそこに泊まり、俺は安ホテルを1人で探して一夜を過ごすという予定。
オリガとは面識無いし、アーニャとも一回会っただけ。女の子2人が過ごす場所に、
あまり深くは知らない外国人を泊めろって無理はさすがに言えませんな。

17日(土)朝9時半、地下鉄環状線クールスカヤ駅に集合。
ロシア人と日にちをまたいで長時間連続で過ごすのは初めてだから、ちょっと緊張。
駅の地上出口目の前から出ているバスに乗ってウラジーミルへ。(180ルーブル)
途中のトイレ休憩を含めて約3時間半、疲れてたのでほとんど寝て過ごした。
ウラジーミルのターミナルでスーズダリ行きのバスに乗り換え。(33ルーブル)
座席番号25番のチケットを買ったのだが、席は24番までしかなく25番が無い!
アーニャとオーリャは23・24番。途方にくれて立ってる俺を、2人はゲラゲラ笑ってた。
ウラジーミルからスーズダリまでは、このおんぼろバスで約50分。
その後スーズダリのバスターミナルからマルシュルートカで街の中心へ。
心なしか寒さもまして雪もたくさん積もっている気が。。。
もっと厚着して来れば良かったかな。。。

中心部に着くと見たことのある懐かしい風景が。
実はスーズダリには去年の6月に一度エクスカーションで行った事があるのだ!
(去年の日記「スーズダリ・エクスカーション、そして…」参照)
このことはアーニャとオーリャには内緒。誰と行った、とか説明が面倒くさいので・・・
で、中心部に立つ安いホテルに行ったのだが満室。
翌日がマースレニッツァのお祭りなので、たくさんの旅行者が来てるらしい。
なので中心部から遠く離れた「ГТК」というホテルへ。
街の中心には歩いていくのはしんどいが、すごく大きくて近代的なホテルだった。
たぶんスーズダリでは一番のホテルだな。空き室もまだあった。
ただ値段も近代的で、ツインに1人で泊まると1泊2,160ルーブル(約1万円)。
高い!アーニャが「ちょっと高すぎかな?」と申し訳無さそうに聞いてきたが、
ここで「問題あり」と言ったらどうなっただろうか・・・
さすがに家に泊めてって言うのもあつかましい気がしたし、
「昨日バイト代をたくさん貰ったから問題なし」と答えておいたんだが・・・
ということでこのホテルの33番部屋に宿泊することになった。

ホテルに荷物を置いてから、街を散歩しようと3人で外へ出ると、
ホテルの前の小高い丘で、早くもお祭りのように酒盛りやダンスが始まっていた。
なんて気が早い。混じって少し踊ってきた。
目の前には滑り台のようなものがあり、子供も大人もソリのようなもので滑っている。
アーニャがどこから拾ってきたのか、壊れたソリとダンボールを持ってきて、
一緒に滑ろう、と言うのでやってみることにした。
「私のソリのが早いから、私が前ね。さぁ捕まって」
え!一緒に滑るの!?ラッキー。
ということで後ろからアーニャに捕まって坂を滑り降りたんだが、
結構なスピードが出たために、ドサクサ紛れで胸の辺りをわしづかみしてしまった・・・
嫌われたかなー、と心配したが、「もう1回!」と言ってくれたので一安心。
でも次は俺が前だったけど・・・

この間オーリャは煙草を吸いながら俺たちを眺めていた。
父親の両親はドイツ人のようで、祭りのノリにあまりついてこないのは、
その典型的ドイツ人的性格によるものだとアーニャは言っていた。
まぁ当たってるかどうかは知らないけど。
ちなみに俺はロシア人に近いらしい。祭りで一緒に踊ってたから。
単純な性格診断だな!

再び歩いてオーリャの家へ向かう。やばい、道を全く覚えてないぞ。
ただ、オーリャの家はすごく中心に近く(歩いて15分くらい)、
しかも前回のエクスカーションで最初に行った「野外木造建築博物館」のすぐ近くだった。
なんていいロケーションなんだ!!

オーリャの家は一戸建てで、とても快適な広さの家だった。
(ちなみにスーズダリは建築の高さ制限があり、マンションのようなものは無い)
地下室には卓球台やちょっとしたトレーニング器具が合ったり、
テレビでは衛星放送でEuroSportなどの多チャンネルが受信可能!!
リューシャという猫をかっていて、これがまた可愛いの何の!
家族はモスクワにすんでいるので、一家がスーズダリの家にいない間は、
リューシャはお隣さんに世話をしてもらっているらしい。ロシア的だなぁ。
で3人で簡単な夕食を作って食べた後、団欒していたら、
エジプトに行ったという話になって、エジプトの水煙草の話に。
スーズダリにも安い店があるそうで、アーニャが水煙草を吸いに行こうと提案。
俺は酒とギャンブルはOKだが、麻薬と煙草は一生やらないと誓っているのだが。。。
誘いに負けて行ってしまった。
(長くなったので続きは次回へ。写真はオーリャの家の猫リューシャと戯れるアーニャ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続き・・ (ファン一号)
2007-04-12 21:46:14
まだですか??
返信する
そ・・・ (ヒロキアイス)
2007-04-23 08:18:27
そろそろ再開します。。。すいません
返信する