ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

ボルシチ

2019-05-21 | 料理
スーパーでビーツを買いました。ビーツといえばボルシチです。じゃがいも「インカのめざめ」もアリオ川口北海道店で買いました。温野菜で小ぶりなのに甘くてほっこりして感動しました。黄色くてサツマイモを食べているようです。
気温が下がったから作りました。作り方の参考は「はらのむし」さんです。同じように圧力鍋を利用しました。
材料 ニンニク 1片、豚肉 300g、人参 2本、玉ねぎ 1個、大根 10センチくらい、キャベツ 半個、ビーツ 1袋(100g)、トマト缶 1缶、じゃがいも(インカ) 500g、塩、胡椒、ローリエ 1枚、
ヨーグルト(サワークリームの代用)
ビーツと野菜を炒めるとだんだんピンク色に染まっていきます。スムージー、サラダにもどうぞと書いてあるので切ったハジを摘んだらこれといった味がしません。色からの先入観が強かったです。カブの仲間だと思っていたらほうれん草の仲間だそうです。根元が赤くなるし葉っぱがほうれん草に似てるそうです。トマト缶を生のトマトにしてビーツを増やしてピンク色を出した方が良かった。本来は牛肉ですがウチは家計のため豚肉です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 練馬駐屯地記念行事 | トップ | 石井マウンテンマラソンin東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿