ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

楽健寺酵母

2013-03-20 | パン

天然酵母のパンは香りが良く、柔らかくて美味しいですね。しかもそれがイーストの時より持続するような気がします。病気をしてからは朝ご飯の仕度が大変なので、朝はパン食になりました。天然酵母の食パンはいつまでも柔らかいのでトーストでも外はカリッ、中はしっとりで、6枚切り2枚なんて平気で食べてしまいます。
今はサンリッチ酵母ですが将来的には自家製酵母でパンが焼けたらいいなと思います。
図書館で「楽健寺酵母」の本を借りました。材料は人参、リンゴ、山芋、ご飯、強力粉、それに砂糖と塩で酵母を育てていく方法です。自然体で良さそうなんだけど酵母の種の量がたくさん出来上がりそうで、挑戦するのをためらってしまいます。これからパン作りに良い季節になります。楽健寺酵母でパンを作っている方いらっしゃいますか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 携帯電話 | トップ | 作りっぱなしの酵母 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿