ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

金時草

2016-11-27 | 日記

スーパーで珍しい葉物を見つけました。石川県産の金時草キンジソウです。地域特産品なので買いました。収穫時期は11月が最後だそうです。
葉っぱの表は緑、裏は紫です。触ると茎が思った以上に硬いです。
ネットを見ると葉っぱだけをむしりとって茹でる、アクがあるので水にさらす、酢の物に良いとありました。
葉っぱを取ると漢方薬の匂いがします。春菊のようなどこかで嗅いだことがあるけど思い出せない香りです。
茹でた葉っぱはやっぱり漢方薬の味がします。少しぬめりがあります。
とりあえずポン酢をかけました。おいしいです。わかりました。ウドです。ウドの味に似ています。
家族は苦手らしいけど私は好きです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 54年ぶりの雪 | トップ | ランニングNo.37 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿