ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

おはようございます

2019-01-03 | 日記

気ままに日々の事を綴っているだけの自己満足の世界を見に来てくれて、ありがとうございます。

自分にとっては日記のようなつもりでいます。いつ、どのようにして最終日を迎えのかわかりませんが、まだ続けるつもりでいます。

昨日の早朝、父が亡くなりました。

子煩悩な父親だったけど母にはDVで夜お酒を飲むと大声出して大変でした。優しい母は病気になってもそんな父を受け入れて先に亡くなりました。父の唯一の心のよりどころは母「母ちゃん」でした。

私はたくさんの思い出を作ってくれた父だけど子どもの頃の光景が心のどこかに引っかかって母がいた頃よりもずっと実家に帰る回数が減りました。

「ありがとう」は言っても「ごめん」は言わない父。わがままで頑固でした。仕事も家庭も全て1人で切り盛りして人に頼らずに生きていました。もっと家族に頼れば楽だったと思います。何でも引き受けて頑張っちゃうんです。だから体も時間も気持ちも余裕が無くなって毎日イライラしていました。

何もせずのんびり過ごすのが出来ない父です。寝ていてもいびきをかき、寝言を言い、手が動きます。常に体と頭が動いていないと気がすまないのです。

在宅医療を選び、弟の腕の中で最後を迎えました。安心したと思います。

私の後悔たくさんあります。たわいも無いおしゃべりをしたかった。大好きなスーパーで買い物したかった。いろいろな経験や体験の知恵を教えてもらいたかった。父のしたい事を叶えてあげたかった。

ありがとう、お父さん。

29

予報通り朝から雪。車に積もった雪を払って墓地に向かいます。

雪が降りしきる中の納骨。不思議と寒さは感じなかった。

お寺さんではキャンセルが三件あったとの事。

弟は風邪気味でセキがひどかった。夜熱が出るかも。ひと段落してお互いに安心した。

息子が運転をしてくれたが橋の下り坂にある鉄の継目でブレーキを踏んだらスリップしてビックリしたそうだ。車間を取っていて良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
« デイジイ | トップ | しぶんぎ流星群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿