ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

函館旅行2泊3日 9/21〜9/23(1/3)

2023-09-21 | 日記
函館旅行の目的は3つ。城好きな息子は五稜郭に行く、私はグーグルの練習をする。そして、YouTubeエガちゃんのウニ丼を食べる。

5:30     ウチを早く出たら羽田で余裕が出来た。軽いご飯にする。一口大で食べやすい。

7:35     羽田〜非常口の座席で翼の上を歩く印があった。キャビンアテンダントからこの席の役割の説明を受けて非常時の注意書きを読んだ。この席に座る人は万一の場合でも落ち着いていないといけない。
五稜郭の星を上空から見た。
東京は曇りだったが函館は雨。風が無いので寒くない。気温は15度。(東京25度)
9:00     函館→バス函館駅〜飛行機とバスの連携が上手く出来ている。途中に北方領土---の看板があった。黒松の並木道が続く。

10:20      世壱屋〜ウニ専門のお店。エガちゃんが食べ損なった五大ウニ食べ比べ丼を頼んだ。表現出来ないが微妙に違う。炙りは香ばしい。醤油無しだと甘みがある。こんな贅沢はもう無いと思う。私は帆立も乗せて。

水槽には入荷したての元気なイカが泳いでいる。先端が水槽に当たってだんだんと曲がってしまうほど生きが良いそうだ。
朝市ひろばと駅ニ市場を見て回る。

11:40       カシメ水産〜赤肉メロンを食べる。夕張メロンは時期が違うらしい。駅ニ市場内で食べた。

消火栓〜懐かしい。子供の頃見たのは赤だった気がする。雪に埋もれない形をしている。その後あちこちで見かけた。
12:30   バス函館駅前→末広町
道路工事の為、代行バスが出ている。どうりでグーグルを使っても電車利用が出ない訳だ。運賃は無料だった。

日和坂を上がる。坂道が海に向かって何本もある。

旧北海道庁函館支庁庁舎〜その前は函館奉行所があったが海に近く敵から攻め込まれるから五稜郭に移転した。

旧函館公民館〜国の重要文化財。青みがかった灰色と黄色の縁どりのモダンな洋館。特別編ミステリ〜に出た建物。2年の改修工事を終えたばかり。大火で消失後、市民の寄付と実業家相馬哲平氏が今の12億円を函館市に寄付して建設した。

大広間は260畳。ウチが何軒も入る。改修工事のビデオを見たが復元は研究と実際の仕事が大変だ。さらに耐震工事もある。スタッフのわかりやすい話で細部まで見学できた。

御座所、御寝室のインテリア、シャンデリア、漆喰の飾りは当時のまま。些細な部分も手が混んでいる。
雨で素敵なバルコニーに出られず残念。ドレスの女性を何人か見かけた。洋館にとても合う。私も若かったら---。

14:50      大食堂で休憩〜函館牛乳とトラピストビスケット

いくつも坂道があるが1番有名な八幡坂。

ハリストス教会〜国の重要文化財。日本初の正教会聖堂。如何なる宗教でも神様の前にいると厳かな気持ちになる。函館の次にお茶の水のニコライ堂が立ち拠点となった。息子は関心が無いので入らなかった。雨の日の街巡りは足元が悪く傘もあって大変だ。
教会の鐘は日本の音風景100選に選ばれている。いつか聴きたい。
近所にロシア語の学校があった。
大三坂を下っていたら日本の道100選の碑があった。

15:00      カールレイモンハウス〜まず2階でレイモンさんの仕事の歴史を見た。どんな時も先の事を考えながら今の仕事を丁寧にする。レイモンさんの人間性、仕事への姿勢を知って本格的なドイツソーセージを味わった。
焼きソーセージ盛り合わせ。(チューリンガー、粗挽きロング、レモン&パセリロング)
EUのマークはレイモンさんの原案から生まれたそうだ。ハムのラベルを見たことがあると息子が調べるとOKストアだとわかった。ボンレスハムの名で並んでいる。
          五島軒は開店1時間前だったので通過。

十字路交差点の不思議なものは市電操車塔。以前市電のポイントを切り替えるために使っていた。

この看板を見てイカ釣りをしようと思った。

ホテルに向かう途中、赤レンガ群に遭遇。ラッキーピエロで休憩。

16:20       ラッキーピエロ〜日本一に選ばれたハンバーガー。店内に入ると大きなバーガーがあり壁や飾りも個性的で派手。先日久しぶりに月見バーガーを食べたがまたバーガーを頬張るとは思わなかった。
観光客や地元の人にも愛されるお店。高齢者やサラリーマンもいる。メニューが豊富。座席もソファーでのんびり、ゆったり出来る。
1、チャイニーズチキンバーガーセット
チャイニーズチキンバーガー、ラキポテ、ウーロン茶〜チキンが甘くて温かい。バンズは胡麻たっぷり付き。
2、ラッキーエッグバーガー〜2枚重ねの袋。ソースがたっぷりで口の周りにくっつくのを気にしないで頬張った。
3、ラッキーガラナ〜日本版ドクターペッパー?
             金森赤レンガ倉庫〜洋菓子屋やビアホールなどがあるがお腹いっぱいで見るだけ。

ジェラートショップのきれいな盛り付けに見惚れた。

17:30    ファミリーマート〜北海道限定品を買った。
             函館国際ホテル〜一日中雨の中を歩いたので足がグチャグチャ。寒くないから一日中歩けた。
とうきびアイスはとうもろこしの味そのもの。また買いたいが明日はソフトクリームも食べたい。
早起きと歩き疲れでひと眠り。
お風呂は夜景が綺麗だ。温かいので長くは入れなかった。
【今日の振り返り】
グーグルマップの練習は全く出来なかった。ウニのお店は地図が読めず実際と一致させられなかった。息子の勘の働きと素早い検索で一日を終えた。明日は自分でする!
17,097歩歩いた。

2023.9.25(月)
OKストアにカールさんのハムがありました。ロースハム、ももハムを購入。ベーコンは次回にします。

2023.11.6(月)
OKストア、カールレイモンのボンレスハムです。
燻製の香ばしい匂いがする。肉が締まって切るのにコツがいる。

旅行準備(2)両替

2023-09-21 | 日記

出発はまだ先だけど家族は高齢の一人旅が心配らしい。国内で出来る事はどんどん済ませていく方が現地で余裕が出来るから安心だよ、というわけです。
台湾到着後、1番にする事は日本円の両替です。両替機で日本語表示にしてやります。それが家族には不安らしい。
検索したら銀行以外にも外貨に両替出来る所があった。「外貨両替ドルユーロ」という会社です。しかも届けてくれて、持ち帰った紙幣は買取ってくれます。
いろいろな国の紙幣を扱っているので海外に行く人には便利な会社だと思います。
紙幣は低額紙幣を頼みました。
昨日ネットで申し込んだら夕方に発送の連絡が来て今日「外貨両替ドルユーロ」から書留が届いた。早っ!