ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

茨城県五霞工場見学

2019-07-09 | 日記
五霞にはキユーピーとヤクルトの工場がありそれぞれ見学が出来ます。1日に2つ巡ると頭がごちゃまぜになりそうですが近距離にあるのでいっぺんに行きます。
 
7:00出 朝の渋滞をさけて早めに家を出ます
9:00着 道の駅五霞、時間があるのでひと眠りする。眠気覚しにさくらんぼソフトを買った。
10:00着 キユーピー 見学したかった卵割りのラインは洗浄中でした。部品を外して洗浄作業をする様子が見れました。そして卵が無い状態ですごいスピードで機械が動いていました。あの流れを目視で合否の確認をするのは目が変になりそうです。担当者は緊張の連続だと思います。食品工場の衛生管理にはここまでするのかと驚きますが、キユーピーは卵を扱っていることでなおさら徹底しています。
最後にドレッシングとマヨネーズの試食がありました。スーパーで気になっていた果物のドレッシングもありました。果物はドレッシングに加工するよりもそのまま食べた方が美味しいと思いました。マヨネーズはお店で見るよりも種類が多いです。ローカロリーだけでなく卵アレルギーやコレステロール対応などもありました。どれも美味しく頂きました。マヨネーズの要の卵を使わない製品は画期的です。試食したけど美味しかったです。
購買コーナーがありました。キユーピーや野菜のキーホルダー、マヨネーズ、ドレッシングがありました。
お土産は胡麻ドレッシングを頂きました。
 
お昼です。イートインのあるスーパーベイシアに行きました。広くてビックリ。
200円カレーバイキング、キンメの握り、オクラのおひたし、50円ソフトクリームです。
 
13:30着 ヤクルト
ヤクルトは乳製品以外に化粧品や健康食品も作っています。化粧品コーナーの鏡で自分の顔を見たら毛穴が開いてボツボツのシワシワな肌にがっかりしました。手入れをすれば少しはきめ細かくなるのかな。若い頃から美容に努めていれば良かったと後悔させられました。
五霞工場ではヤクルトの原液を作っています。これを他の工場に運んでいろいろな製品になります。
発酵に興味があるので来たけど大きい会社は機械化して発酵の様子が見られないのが残念です。容器を作ったり詰めたりするところだけです。衛生管理の点から仕方がないのでしょう。
ヤクルトは外国でも飲まれていてパッケージやコマーシャルに違いがあります。言葉は分からないけど乳酸菌が腸まで届いて健康になるメッセージが伝わってきます。
試食はヤクルト400というヤクルトレディ限定のものです。甘みが控えめで量が多くて飲みごたえがあります。もっとたくさん欲しいけど1日はこの量で充分なんですね。ジュースと違って乳酸菌を摂取するために毎日一本ヤクルトを飲むと考えた量だそうです。
お土産にラーメンを買いました。道の駅五霞でも売っています。味噌味は食べてしまい有りません。
野球のスワローズは有名ですがラグビーチームや陸上チームもありました。スポーツ選手を育てている会社は利益ばかり追わない力のある企業だと思います。
外の販売機で期間限定桃のジョアを買いました。
 
アグリパークゆめすぎとに行きます。
目的は野菜の収穫体験です。今はナス、トマト、玉ねぎ、人参、じゃがいもが取れます。枝豆やトウモロコシ、ブドウも小さな実を付けて収穫時期を待っています。
ナス6本、トマト6個、ピーマン6個取りました。
温室で暑い、中腰の姿勢。収穫後も市場に出す野菜の大きさを揃えたりキズなどの選別があって作業が大変です。農家の方の仕事は体がキツイです。
ベンチでさっそくトマトにかぶりつきました。枝で赤くなったトマトは甘い。
ここで買った蕎麦いなりと桃のジョアもいっしょです。
今日は欲張りな1日でした。野菜の収穫が1番楽しかったです。また行きたいです。
コメント