安藤医院のブログ

当院の診療についてのお知らせをします。

新型コロナウイルスが「5類」に変更されるに際して、マスクについてのお願い

2023年03月13日 16時22分51秒 | Weblog

2023年5月より、新型コロナウイルスの扱いが2類相当から5類に変更となります。また、マスクの着用も個人の判断にゆだねるということになりました。

しかし、新型コロナウイルスの感染力が強いことは変わりはありませんし、基礎疾患のある方にとっては重症化しうる感染症であることは変わりません。

当院受診の際はすべての患者さんにマスク着用をお願いいたします。

マスクをする目的は、自身が感染しないため、でもありますが、感染している場合に他人に感染させないためでもあります。コロナはちょっと厄介な病気で、症状がなくてもコロナにかかっていて他人に感染させる可能性があります。病院には基礎疾患のある方、高齢の方がたくさんいらっしゃいますので、皆様にはマスク着用をお願いしています。それは私を含めてスタッフも同様ですので、当院スタッフも全員マスク着用を致します。スタッフがマスクをしているのも、自分が感染したくないからということよりも、自分が感染していて患者さんに感染させることのないように、というのが目的です。患者さんに安心して受診していただくためですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。