テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-09-06 14:00:02 | 日記
各地で猛烈な暑さ続く
6日も西日本と東日本を中心に強い日ざしが照りつけ、福井県小浜市で午前中から気温が35度以上の猛暑日となるなど、各地で猛烈な暑さが続いています。気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

台風9号 6日夜から九州北部接近
台風9号は発達しながら東シナ海を北上し、6日夜から7日にかけて九州北部に近づく見込みで、気象庁は強風や高波などに十分注意するよう呼びかけています。

新タイプの耐性菌 日本初検出
インドやヨーロッパなどで感染が広がっている、ほとんどの抗生物質が効かない新しいタイプの耐性菌が、インドから帰国し国内の病院に入院していた患者から検出されていたことがわかりました。日本で検出が確認されたのは初めてで、専門家は、今後国内でも広がるおそれがあると警戒を呼びかけています。

北朝鮮“代表者会開催近い”
北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙は、6日、キム・ジョンイル総書記の後継体制づくりが進むとみられる党代表者会に出席する各地の代表が、首都ピョンヤンに入ってきており、代表者会の開催が近づいていると伝えました。

関経連 経産相に円高対策要望
直嶋経済産業大臣と関西経済連合会の下妻博会長らが都内で会談し、このところの円高について、下妻会長は、企業業績の悪化に加えて、生産拠点などの海外移転を加速させかねないとして、追加の経済対策などで積極的な対応を取るよう強く要望しました。

口てい疫終息 申請へ検査開始
宮崎県で口てい疫が発生した影響でほぼ停止している牛肉などの輸出再開に向けて、宮崎県と農林水産省は、口てい疫の終息を国際機関に申請するための検査を6日から始めました。

「多重債務110番」始まる
複数の消費者金融からの借金に悩む人たちの相談を電話で受け付ける「多重債務110番」が行われています。「多重債務110番」は、6日と7日の2日間、いずれも午前9時から午後4時までで、電話番号は03-3235-1155です。


Powered by RSS2LOG