テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-08-31 14:00:03 | 日記
鳩山・小沢・輿石3氏が会談
民主党代表選挙は、来月1日の告示を前に、菅総理大臣、小沢前幹事長の会談の実現に向けて、31日昼すぎから鳩山前総理大臣が小沢氏、輿石参議院議員会長と会談するなど、調整が続いています。

沖縄本島地方 まもなく暴風域
強い台風7号は那覇市の東南東の海上を暴風域を伴って北西へ進んでいます。沖縄本島地方は、まもなく暴風域に入る見込みで、気象庁は暴風や高波などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

騒音訴訟 小田急に賠償命じる
東京の小田急線沿線の住民など110人余りが電車の騒音や振動で生活に支障が出ていると訴えて、小田急電鉄に賠償を求めていた裁判で、東京地方裁判所は、違法となる騒音のレベルを具体的に示したうえで、一部の住民に対して1100万円余りの賠償を支払うよう小田急電鉄に命じました。

チリ鉱山 救出の穴の掘削開始
南米チリの鉱山で作業員33人が地下に閉じ込められている事故で、30日、作業員を助け出すための穴の掘削作業が始まりました。

富士薬品 5億円余の所得隠し
家庭に薬を届ける「置き薬」で最大手の医薬品販売会社「富士薬品」が、不動産投資で多額の損失が出たように装っていたとして、関東信越国税局から5億円余りの所得隠しを指摘されたことがわかりました。申告漏れの総額はおよそ15億円に上ります。

女性2人死傷 殺人などで捜査
31日朝早く、松山市の路上で若い女性が胸などを刺されて意識不明の重体となり、この女性の自宅では母親が胸などを刺されて死亡していました。自宅には女性の元交際相手とみられる32歳の男がいて、「2人を刺した」と話しているということで、警察は殺人などの疑いで捜査しています。

不服申し立て制度で見直し案
課税などをめぐる行政処分への不服申し立て制度の見直しに向けて、政府の検討チームの初会合が開かれ、蓮舫行政刷新担当大臣らは、審査の中立性を高めるため、行政から独立した「審理官」が審査にあたる仕組みの導入を柱とする見直し案を示しました。


Powered by RSS2LOG