テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-11-18 14:00:04 | 日記
首相 罷免すべきと思ってない
菅総理大臣は、参議院予算委員会で、柳田法務大臣が、「国会答弁は2つ覚えておけばいい」などと国会軽視とも受け取れる発言をしたことについて、「わたしからも強く注意しており、それを受け止めて今後さらに頑張ってもらいたい。罷免すべきとは思っていない」と述べました。

自分の名前使い金集め指示か
山口組を実質的に取りしきっているナンバー2の幹部が、土木工事などに絡んで4000万円を恐喝した疑いで逮捕された事件で、警察は、この幹部がみずからの名前を使って金を集めるよう系列の暴力団組長らに指示していた疑いがあるとみて調べています。幹部は「自分は関係ない」と容疑を否認しているということです。

贈賄側と相談し発注額決定か
石油資源などの探査船の運航関連業務をめぐる汚職事件で、独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」の元職員が、贈賄側の会社に十分な利益が出るよう会社社長と事前に相談して業務の発注額を決めていた疑いがあることがわかり、警視庁は、権限を悪用して贈賄側に便宜を図っていたとみて調べています。

再事業仕分け 宇宙計画見直し
政府の「再事業仕分け」は、最終日の18日、独立行政法人「宇宙航空研究開発機構」の今後の資金計画について、「今年度予算の水準を維持すべきだ」として「見直し」という結論になりました。

自治体の風力発電 6割が赤字
環境に優しい新エネルギーとして期待されている風力発電について、全国70余りの自治体が行う事業をNHKが調べたところ、およそ60%が赤字で、中には別の会計から穴埋めをしている自治体もあり、国の補助金で始めた事業がかえって自治体の負担になっていることがわかりました。

EU マグロ大幅削減案見送り
EU=ヨーロッパ連合は、大西洋クロマグロの漁獲枠を決める国際会議に向けて漁獲枠の大幅な削減を提案することを検討してきましたが、協議の結果、これを見送り、現状維持か、一部削減を求めていくことになりました。

ロサンゼルスで自動車ショー
アメリカのロサンゼルスで、最新の車を展示する自動車ショーが開幕し、市場の拡大が見込まれる電気自動車の分野で、日本やアメリカなどの各メーカーが技術力をアピールしました。


Powered by RSS2LOG