テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-02-04 14:00:03 | 日記
メール問題 千代白鵬が引退届
大相撲の八百長メール問題で、八百長への関与を認めている十両の千代白鵬が、日本相撲協会に対して引退届を提出したことが分かりました。相撲協会は、引退届を受理せず、特別調査委員会の調査を踏まえたうえで千代白鵬らの処分を検討することにしています。

“春場所開催 対応見て判断”
枝野官房長官は記者会見で、大相撲の力士ら3人が八百長への関与を認めたことに関連して、来月の春場所の開催や内閣総理大臣杯の授与を見送るかどうかについては、日本相撲協会の対応を見て判断したいという考えを示しました。

噴煙 一時3000メートルに
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳は、4日も噴煙が一時3000メートルまで上がるなど、活発な活動が続いています。気象庁は、引き続き火口からおよそ4キロの範囲に立ち入らないことや、噴石などへの注意を呼びかけています。

避難計画支援 チームを派遣へ
噴火が続く新燃岳の周辺で、噴火や土砂災害などに備えた自治体の避難計画作りを支援するため、政府は、5つの省庁の合同チームを発足させ、週明けにも現地に派遣することになりました。

気温上昇 雪崩・落雪に注意を
立春の4日は、広い範囲で晴れて気温が上がり、日中の気温は各地で平年より4度から8度ほど高くなる見込みで、気象庁は、積雪の多い地域では雪崩や屋根からの落雪などに十分注意するよう呼びかけています。

エジプト 対話実現めど立たず
混迷が続くエジプトでは、事態の打開に向けた政府側と主要な野党勢力との対話の実現のめどが立たず、日本時間の4日夜に予定されている大規模なデモを前に、緊張が続いています。

モノレール ダイヤの乱れ続く
4日午前、東京・港区にある東京モノレールの変電所で配線が焼ける火事があり、東京モノレールは2時間にわたって全線で運転を見合わせましたが、午前11時前に運転を再開しました。東京モノレールは、現在も運行本数を半分に減らすなど、ダイヤの乱れが続いています。


Powered by RSS2LOG