どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

帰国

2017-06-16 19:17:20 | 海外出張
2017年6月16日(木)

もともとドイツ本社へ行くつもりで、帰国便はバーゼル→ブリュッセル→成田 を予約していた。ところがこの日はドイツの祝日。そのためパリに2泊して今日バーゼルまで移動することになった。

8:20にホテルから駅までシャトルバスがあるとのことだったが、運転手が事故で来れなくなった、とレセプションの自家用車で駅まで送ってもらう。

バーゼルまでのTGVはパリ・リヨン駅11:57発。微妙に時間がある。

あのノートルダム寺院が割と近い、とわかり行ってみることにした。
リヨン駅のコインロッカーに荷物を預け、RERで向かう。その名もノートルダムという駅を降りる。
駅構内では日本語で「荷物に気をつけて」と英仏独三ヶ国語の後にアナウンス。

駅を出ると!

背後にセーヌ川!

ノートルダム寺院は無料で中に入れるようで大行列。


寺院の周りをグルリと歩き、サン・ルイ島を渡って、地下鉄でリヨン駅へ。
おそらく古い界隈だと思うがとてもいい雰囲気で、楽しい散歩だ。







昼食は駅ナカサンドイッチ。

仕事がひと段落し、車内のバーへ行ってみた。なかなか洒落たデザインだ。



バーゼルには2.5時間で到着。
バスで空港へ。
ブリュッセルを経由し帰国。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブリュッセル日帰り。そして... | トップ | 妻の誕生日や大阪出張のこと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海外出張」カテゴリの最新記事