先日横浜2路線目の地下鉄グリーンラインに初めて乗ったが、車両サイズが従来のブルーラインの車両より小型ではないかという話になり調べてみたらリニアモーター方式の車両であることが判った。
リニアモーター方式地下鉄は浮上法式とは異なり、鉄の車輪を利用しているものの、車輪を回すモーターが無いため、床下スペースが少なくて済み、車輪の直径も小さくなり、結果としてトンネル断面が小さくて済む。
叉、私鉄などの相互乗り入れを前提にしていないので車体もミニサイズになってる。
トンネル断面が小さくて済むことで建設費用が安く抑えられる。
リニアモーター方式地下鉄は浮上法式とは異なり、鉄の車輪を利用しているものの、車輪を回すモーターが無いため、床下スペースが少なくて済み、車輪の直径も小さくなり、結果としてトンネル断面が小さくて済む。
叉、私鉄などの相互乗り入れを前提にしていないので車体もミニサイズになってる。
トンネル断面が小さくて済むことで建設費用が安く抑えられる。