andiamo

ファッション、趣味を中心に実際に購入したものまたこれは・・・と思うものを紹介していきます。

065 iittala Sarpaneva

2018-05-12 | ボクの100コ

センスがいい写真が載っているレシピ本が好き。

レシピ本の写真が好きなだけでそれを見て料理を作ろうとは思わない。

同じような感じで料理の道具が好き。

だけれどそれらを使って毎日料理をするかというとそうではない。

それじゃあ週末は料理おっさんなのかと言うとそう言うわけではない。

お気に入りの道具を身の回りにおいておきたい。

眺めているだけで幸せ、たまに使って満足。

そんなボクなんだけれど、この鍋もそんなひとつ。

Timo Sarpaneva(ティモ・サルパネヴァ)がdesignした鉄鍋。

内側は琺瑯加工されています。

手前がラウンドの3L、奥がオーバルの4Lの大きさ。

特にラウンドの鍋の取っ手が木製でその取っ手を使って

鍋の蓋を持ち上げる。

これ、一手間なんだけれどそれがいいんだよね。笑

鋳物鉄鍋というとLE CREUSET、STAUB、Vermicularあたりが思いつくけれど

このiittala Sarpanevaは男らしさと和を感じさせるdesignがお気に入り。

可愛らしいは要らない。存在感があるオトコ鍋、おっさん鍋。

ボクが料理を作るとき(奇跡的なとき)はこの鍋を使って作るのだ。

 

 - buying -

iittala Sarpaneva

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 064 村上レシピ 岡本一南 | トップ | 066 横山拓也 蕎麦ちょこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ボクの100コ」カテゴリの最新記事