映画批評&アニメ

◆ シネマ独断寸評 ◆

基本は脚本(お話)を重視しています。
お勧めできるか否かの気持を総合評価で示しています。

映画寸評「沈まぬ太陽」

2010年02月22日 10時49分48秒 | 映画寸評

「沈まぬ太陽」(2009年 日)

  監督 若松節朗

 

テーマのつぎはぎ感が否めぬ大作

 

昨年度の各種映画賞受賞作とのことで、遅まきながら観た。


日本航空をモデルに、ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故を一つの柱に、労働運動、派閥抗争の中で真摯に生きた企業人が主人公のドラマである。労働組合の委員長である恩地(渡辺謙)は会社との交渉に勝利するが、その後、報復人事により海外勤務を命じられ、当初の約束と異なりカラチ・テヘラン・ナイロビと長期に亘る結果となる。恩地は結果的にそれを受け入れ、各赴任地で真剣に業務を遂行した後、帰国し、折からのジャンボ機墜落事故の現地責任者として、遺族に対し誠意ある対応を心がける。また一方、会社再建のため政府より指名された新会長(石坂浩二)の元で企業上層部の不正を糾そうと活躍する。元労組副委員長でその後、事故の出世のみを追求する行天(三浦友和)との対比で、恩地のまっとうな企業人としての生き方は良く表現されており、2人とも好演している。


また、御巣鷹山事故とその後の遺族の問題を描いたドキュメンタリー風ドラマとしても十分に見応えのあるものとなっている。しかし、このテーマと企業内正義を求める社内抗争のドラマは安全性問題以外、関連付けは弱く、結局どちらも中途半端な結果となってしまっている。現実の日本航空の事実がまさにそうだったからといえばそれまでであり、現に今日の会社破綻に陥った状況となっているのではあるが。

 さらに、タイトルにもなっている「沈まぬ太陽」はケニアの自然を謳っているのだが、それは傷心の恩地を慰めるものでは有っても、ドラマの本筋とは結びつかない単なる背景でしかない。実際、アフリカの自然・社会に関する掘り下げは全く無く、悠久の大地、といった自然と野生動物が描写されるのみである。


 最終的に社内改革は中途半端に頓挫し、事故の遺族対応セクション勤務を希望する恩地はまたも会社に裏切られ、ケニアへ赴任を命じられるが、上記の大自然に慰めを見出してそれを受け入れることになる。こうなると、「企業人としての生き方を真摯に追求する主人公」という言葉の前に「一企業に縛られた」という修飾語が必要になってくると思われる。

 力の入った大作で見応えはあるが、人物描写は類型的で、つぎはぎ感が否めぬ作品である。

 

総合評価 ③  [ 評価基準:(⑥まれにみる大傑作)⑤傑作 ④かなり面白い ③十分観られる ②観ても良いがあまり面白くはない ①金返せ(0 論外。物投げろ)]

 


映画寸評「誰がため」

2010年02月04日 13時20分41秒 | 映画寸評

「誰がため」(2008年 デンマーク・チェコ・独)

  監督 オーレ・クリスチャン・マセン


対ナチス暗殺者の葛藤をサスペンスフルに描く


ナチス・ドイツ占領下のデンマークでナチス将校やナチス協力者を標的に暗殺を繰り返す2人を主人公にした、実話に基づく作品である。優れた若き暗殺者フラメン(トゥーレ・リントハート)と暗殺に対する抵抗感を拭いきれない妻子もちのシトロン(マッツ・ミケルセン)は共に対ナチス抵抗組織に属し、指導者の指示で暗殺を行っている。親友同士である2人は性格を異にするが、自分たちの暗殺行為が正義に基づくものであるという信念は一致している。ところが、その行為が抵抗組織の指導者にとって都合の悪い人物たちをも標的にしたものである、という疑いを抱くことによって信念がぐらつきだす。2人それぞれに疑心暗鬼に陥っていく様子を見事に描いて、過酷な状況に置かれた個人の良心と使命感、行為の選択の指標を問いかける。このことによって、スタイリッシュなギャング映画とも思えるような銃撃シーンを繰り返しても、それらとは異質なものであることがはっきりと伝わってくる。過去の行為を無理やり正当化しようとする自己肯定の心理にも囚われ、そのことに煩悶したりするが、圧倒する現実の前で自ずから抵抗を継続することで次第に追い詰められていく過程がサスペンスフルに描かれ、緊迫感は途切れない。


当時のデンマークの状況に無知な自分ゆえ、大局が判らなかったが、デンマークはナチスによる「保護占領」という中途半端な形だったとのことで、そうであれば抵抗組織が中途半端な弱弱しいものであることや、市民とナチスの交流場面などもしっくりくる。


主演2人はピタリとはまっていると思われるが、フラメンの恋人となるケティ役にはもうちょっと美人を使って欲しかったと、惜しまれる。

 

総合評価  [ 評価基準:(⑥まれにみる大傑作)⑤傑作 ④かなり面白い ③十分観られる ②観ても良いがあまり面白くはない ①金返せ (0論外。物投げろ)]