トーキョー改め雪国独り言ライフ

地元・伊豆白浜を離れ、東京で12年間を過ごし、雪国・新潟に引っ越したナオミのひとりごとです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸福な食卓舞台挨拶(@東劇)

2007-01-27 | 映画とか舞台いってきた
ついに!「幸福な食卓」初日♪
睡眠不足(2時間しか寝てない…)ですが、朝はピキーン!と起きました♪

東銀座、東劇に11時前に集合し、早速場内へ♪
私はF-6でした( *゜v゜)
おもったより段差が無くてちょっと残念。
ま、一回映画は試写会で観てますが。

睡眠時間2時間がたたり、中盤ちょっと寝てしまいましたが
ほとんど起きていられました
私が2回目なのにこんなにちゃんと観てられるなんて、ちょっとビックシ!w

早速ですが、映画の感想…
私、自分でもビックリなんですが、2回目(今日)の方が
前回よりも泣くのが早く、ずっと泣いちゃいました

1回目より、ちょっと見方が違うというか
本も読んでストーリー知ってるはずなのに、一回目に観た
大浦君の元気な姿が、何か、すでに自分の中で回想になってしまったのか?
佐和子と大浦君がキスするシーンとか、
一回目はキュンキュンしたのに
もちろんキュンもしたけれど、その分切なくて、やるせないというか?

2回目でようやく電車の中で大浦君が言ったせりふがわかったしw
そして、最後の佐和子が道をずっと歩くシーン。
あそこが、以前よりも感情移入しちゃいました。

劇場で、というよりも帰りに、乗換駅で道を歩いてるとき。
佐和子って、どんな気持ちで歩いてたんだろう?って考えたら
危うく涙が出てきて、こぼれる寸前でした。危ない。

ミスチルの「くるみ」が、本当に映画にピッタリの曲で、
最後の佐和子の歩くシーンに合っていて、歌詞もぐっと来て…
シングル…本当に今更ながら買っちゃったい!w
帰り道、ずっと小さく口ずさんで銀座から日比谷まで歩きました。

「希望の数だけ失望は増える」
「出会いの数だけ別れは増える」
「それでも明日に胸は震える」
「引き返しちゃいけないよね。進もう、君のいない道の上」

別れの寂しさを知っているのに、人は出会いを繰り返さなきゃ行けない。
佐和子の初恋は、永遠の別れになってしまった。

私が佐和子の立場だったら??

もし、自分の大好きな、大切な人に突然会えなくなってしまったら?

一緒に過ごす時間が、止まってしまう。
新しい思い出がなくなって、全て過去のものになって
思い出だけの存在になってしまったら?
会いたくても、触れることもかなわない。

その喪失感は、まだ私は味わった事がありません。
もちろん、祖母がなくなったりはしているけれど
病気以外で「突然」無くした事が、ないってことね。
これは、それだけで幸福な事
普通に生きていて、会いたいときに会えて。

大切な人を失ってしまった時、どうやって立ち直ればいいの?

佐和子のように、いつもそばに家族がいない私は
ちょっと、怖いです。どうなるんだろう。

きっと、私のお母さんは 自分のことのように泣いてしまいます。
母が泣いてもどうにもならないんだけど。

ん、そっか、どうにもならないからこそ、
そこから前を向いて歩いていく術を
皆 自分で、もし自分が周りの人間だったら
どう助けてあげられるかを考えるのかな。
そうやって自分だけじゃなくて皆で考えていく事が大切なんじゃないかな?

小林ヨシコの
「家族は作るのは大変だけど、その分滅多になくならないからさ」とか
大浦君の(原作だと違う人物だけど)
「すごいだろ、気づかないところで中原っていろいろ守られてるってこと」
本当にいいセリフが沢山。
直ちゃんが佐和子の失言に対して言った言葉も。
怒るんじゃなくて、ちゃんと相手の気持ちも考えてくれてる。


私、大浦君がクラスで「愛は勝つ」の指揮するシーンとか
塾のカバンやチャリのシーンとか、すっごい笑っちゃうんですがw
原作に無かっただけに(笑)
ていうか、本でもそう思ったけど「大浦君」がクラスにいたらいいのに!て
思いました。好きになってただろうな…w
クラスを明るくしてくれる空気の読める男の子、ステキですね。
実際いるんだろうか。

あと、「直ちゃん」いいキャラー(ノ´∀`*)ナマエモネーw
平岡さんは、ぶっちゃけNANA観た時に
どうかと思ってたんですが(ごめんなさい)
何か、今回はそんな気にならなかったというか。
まえより全然いい~と思いました。

上映後の舞台挨拶。待ってました!!(*^~^*)
羽場さん・ゆり子さん・勝地くん・きいちゃん・平岡君・さくらちゃん・監督の順で入ってきました!

勝地君(ノ´∀`*)んもー男前!!
「男顔」だよねー!女装似合わない感じ?(笑)
小野伸二もトータス松本もそうだけど、何か「男顔」好みなのかな私…

きいちゃん、カワユかったです。
目がキラキラしてて。
正統派美少女って感じ!佐和子のイメージ、納得。
堂々としたもんでした!
勝地君も、例のステキな声でいいコメントしてました。
さくらちゃん、やっぱ笑ったほうがかわいいなw
ヨシコのときより今日の格好が可愛かったです。
ゆり子さん、ピンクのドレスで綺麗でした。
直ちゃんのママの設定は、やっぱり失礼よね?!w

で、フォトセッション。
幸福ブログに載ってるように、
客席をバックに写真撮ったんです。
私も5列目だから期待したものの…
羽場さんのあたまに隠れちゃった…(;´3`)
別の記事はコレ

帰りに、「幸福な食卓シュー」をいただいちゃいました♪
美味しくいただきながらブログかいてますw
サプライズで嬉しかったです!(もう3日前に買って食べてたけどねw)

池袋の舞台挨拶はどうだったんだろう?

原作の雰囲気を壊さず、うまく「死」から「家族の支え」を描いてあります。
本のエピソードも、さわりだけあったりして、両方読むとちゃんとわかるかも。

あー、3回目観てもいいかもーw

コメント (6)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« イラスト☆マチコ①・② | トップ | イラスト☆マチコ3,4 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (ふぐ)
2007-02-02 01:25:49
コメント有難う御座います。
ちょうど今、きいちゃんのゲスト出演の際、
頂いたサイン入りの原作本を読み終えました。
本当に原作のテイストを丁寧に映像化した
映画だと実感しております。。。

明日への糧ですな。
ふぐさん♪ (なおみ)
2007-02-08 14:56:47
コメントありがとうございます!
きいちゃんのサインが入った原作本!いいですねー!
きいちゃん可愛くて見とれちゃう24歳ですw

ゲスト出演…いいなー(≧▽≦*)
ふぐさんはラジオ屋さんなんですね!
はじめまして (詩麻)
2007-02-11 14:30:18
こんにちわ。
私も幸福な食卓を見に行きました。
そこでお聞きしたいのですが、
大浦くんが佐和子に電車の中から言った言葉。
あれを教えてください。
おねがいします。
詩麻さん♪ (なおみ)
2007-02-11 14:54:26
はじめましてー!
コメントありがとうございます!!
大浦君のセリフ、気になりますよねw
頑張って読唇しましたw

「切磋琢磨と、臥薪嘗胆な!」
だとおもいます!!(*^~^*)
多分合ってると思うんですけど…
ありがとうございます♪ (詩麻)
2007-02-11 20:53:38
わぉ。ありがとうございます。
すっごい気になってました。

またもう一度、見に行きたくなりました★
ありがとうございました。
詩麻さん♪ (なおみ)
2007-02-12 14:40:38
スッキリしましたか~?
もう一度映画観にいって確認してきてくださいw

コメントを投稿

映画とか舞台いってきた」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

きいこの疲労?<幸福な食卓:ヤフーの動画インタビュー (ラジオ屋ふぐ日記3)
ヤフーの動画インタビューがUPされてました。 北乃きい「幸福な食卓」インタビュー
『幸福な食卓』舞台挨拶@東劇 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
今年1発目の舞台挨拶は『幸福な食卓』昨日は16本もの新作が公開され「どろろ」が目玉だったが、 「時効警察」の撮影か麻生久美子が来ないっていうから回避(笑)妻夫木聡と柴咲コウのおのろけ話を捨て難かったが、柴咲コウは10回くらい見てるので見飽きたという...
『幸福な食卓』舞台挨拶@東劇 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
今年1発目の舞台挨拶は『幸福な食卓』昨日は16本もの新作が公開され「どろろ」が目玉だったが、 「時効警察」の撮影か麻生久美子が来ないっていうから回避(笑)妻夫木聡と柴咲コウのおのろけ話を捨て難かったが、柴咲コウは10回くらい見てるので見飽きたという...
映画「幸福な食卓」完成披露試写会 (映画漬け)
タイトルの通り。映画「幸福な食卓」の完成披露試写会に行ってきました{/kirakira/} もちろん、舞台挨拶付き{/onpu/} でもちょっとマニアックな映画っていうか…あまり聞いた事の無い映画だったので、(ミスチルの主題歌に関してはめざましテレビでも少し話題になってま...
【2007-12】幸福な食卓 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
母さんが家を出て、 ナオちゃんが農業をはじめ、 父さんが父さんをやめた。 それはいつも朝の食卓からだった・・・ そんなとき、大浦勉学があらわれた。 大丈夫。 気づかないうちに、守られてるから。
mini review 07058「幸福な食卓」★★★★★☆☆☆☆☆ (サーカスな日々)
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 未入力 公開日 : 2007-01-27~2007-03-16 監督 : 小松隆志 出演 : 北乃きい 勝地涼 平岡祐太 さくら 羽場裕一 石田ゆり子 「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」―――。始...
mini review 07058「幸福な食卓」★★★★★☆☆☆☆☆ (サーカスな日々)
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 未入力 公開日 : 2007-01-27~2007-03-16 監督 : 小松隆志 出演 : 北乃きい 勝地涼 平岡祐太 さくら 羽場裕一 石田ゆり子 「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」―――。始...