子育てから日曜大工

幅広いジャンルに挑戦 まずは、子育てから~

久々の水道工事

2006年09月23日 22時45分09秒 | 日々の出来事
今日は、久しぶりに太陽の下で仕事?趣味をすることが出来た。
いつも、モグラの生活をしている俺にとって、秋晴れは目にしみた。
いつもは窓がなく、ゴミが無いクリーンルーム1000 のお部屋。
クリーンルームとは、
花粉症の方には喜ばれるが、俺には関係がない??

ところで今日の目的は、水道ポンプにキャパシターを追加することが目的。
効果は、水道圧を均一化とポンプの寿命改善・電気代の節約。
8月から、少しずつ準備を重ね、8月~9月Fまで、キャパシター(タンク)を作製し、
先週、1m位の穴を掘って、タンクを埋めた。
(次の日、日ごろの運動不足か会社を遅刻してしまった。)

作業は、パイプを加工して、水道管をつなぐ。しかし、部品を買い間違え、
25mmの塩ビにパイプを20mmの塩ビにパイプと間違え、ほとんど作業が、
出来なかった。

しゃーないので曾祖父ちゃんが、畑に水をまくのが楽になるかと思い、イガワ
(水道ポンプを囲うコンクリートの壁)を 電動ドリルと金づちで叩いて穴を
あけ、蛇口を取り付けた。もう、腕がパンパンになってしまった。
まあ後は、本線の水道管を後日改めて、キャパシタータンクをつなぐべ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泰生)
2006-09-24 20:11:46
アンコウさん(ここでは一応ニックネームで…)は何でもできますね!内容は難しくてよくわからなかったんですが、何か頼もしいお父さんです☆
返信する