アンカレッジ マリーナ

風早/海の駅/アンカレッジマリーナ

たけのこラッシュ!

2018-04-19 09:19:40 | イベント
おはようございます!4月19日木曜日!気が付けば4月も後半に入ってきましたね。もう少しでGWですね~

今日は雲一つないいい天気でございます!出港の方は今の所ありません


道端に何かしらの花を発見。暖かくなってきたので色々なところに綺麗な花が咲いてきました!


かなりズームを効かせて一枚!



で、今が旬筍!近所の方にいただいて今回もう今年3回目の調理となります♪ありがたいですね!


大小様々、かなり大きめのものはもう竹になりかけていましたw




茹でていてそーいえばなんで鷹の爪入れるんだろうと今更疑問に、、wてことで検索!他のブログ様からの引用になります!スイマセンw


「たけのこはとても傷みやすい食品です。そのため
防腐作用や殺菌効果のある鷹の爪を使うことで傷みやカビを防ぎ、長持ちさせることができると言われています。
また、鷹の爪にはエグみを和らげる効果があるとも言われていますが、鷹の爪だけでは十分にたけのこのあく抜きをすることはできません。
多くの場合は米ぬかと一緒に使われます。鷹の爪には米ぬかのぬか臭さを軽減する作用があるためです。しかしぬかの風味をたけのこに移すために
米ぬかを使ってあく抜きをしたいと思っている場合、鷹の爪を使うと期待していたぬかの風味があまり感じられなくなってしまうことがあります。
ですから鷹の爪を使うことは必須ではありません。日持ちを重視するのか、風味を重視するのか。何を重視するかによってあく抜きの仕方を変えてみてください!」

とのことです!まあとりあえず鷹の爪入れるのは間違っていませんね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿