ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

旅行に行きました!~その2~福井駅にて

2022年11月16日 | 旅行
福井駅に着いたが、集合時間まで時間がある。

LINEで仲間とやり取りしていたら西口に恐竜がいるよ~~との情報が。

なので西口に行ってみた。

恐竜のモニュメントが3体。しかも動いてる!

写真を撮ろうと近づいたら前方になんだか見覚えのある人が・・・
同級生のN君だった。

で、2人であ~だこ~だいいながら写真を撮った。


左端のマスコット(福井県のHPによると「ジュラチックキャラクター」)
も一緒にまとめてまず1枚。
(左:ティッチー、真ん中:サウタン 右:ラプト) 
駅舎の壁にもたくさんの恐竜たちが描かれているのが見える。

福井県のHPによると「平成27年(2015年)3月の北陸新幹線金沢開業に伴い恐竜の動くモニュメント等を設置した」のだそうな。
確かにそんなニュースを聞いた記憶がある。
 (※「福井県 恐竜広場」と検索するとこのページが見つかります。https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/plaza.html)

以下恐竜3体については、福井県HPより転載させていただいた。

フクイラプトル(左): 獣脚類の肉食恐竜。肉食恐竜として日本で初めて全身骨格を復元
            全長(骨格(頭の先から尾の先まで))約4.2m
   最高高さ約2.5m(モニュメント)
フクイサウルス(中): 鳥脚類の草食恐竜。日本で初めて全身骨格を復元
            全長(骨格(頭の先から尾の先まで))約4.7m
     最高高さ約2.65m(モニュメント)
フクイティタン(右) :竜脚類の草食恐竜。日本で初めて学名がつけられた竜脚類
            全長(骨格(頭の先から尾の先まで))約10m
    最高高さ約6.0m(モニュメント)


これが、フクイラプトルとフクイサウルス


フクイティタン

3頭とも、頭を動かし、吠えている!
(HPには、30分ごとに動くとあるが、ず~~~~っと動いてた。土日は特別なの!?)

子どもも多く来て喜んでいたが、おばさんだって楽しいぞ!

足元には実物大の恐竜の足跡の化石が設置されている。
自分の足を置いて比べよ、と書いてあったのでさっそく比較。


(わかりやすいように、黄色い線で囲ってみた。)
鳥脚類(フクイサウルス・コシサウルスの仲間)〈足跡の大きさ〉長さ33㎝、幅34㎝、だそうだ。

大きい・・・!
左:アンキロサウルス類   〈足跡の大きさ〉長さ25㎝、幅35㎝ 
右:獣脚類(フクイラプトルの仲間)  〈足跡の大きさ〉長さ64㎝、幅53㎝
        
これは楽しい。・・・が、
そろそろ集合場所に行かねば、と駅東口に向かおうとしたら
今度は駅舎の壁面にトリックアートが!

フクイラプトル・フクイサウルス

おばちゃんは、恐竜の中ではこのトリケラトプスが一番好きだ。
なのでとてもうれしい!

楽しい待ち時間を過ごしていたら、一人二人と集まってきた。
懐かしい顔ぶれだ。
ということで、続きはその3、で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行に行きました!~その1~... | トップ | 旅行に行きました!~その3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事