ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

冬のアゲハ

2012年11月08日 | インポート

また今年もやってしまった(昨年末のクリスマスアゲハ参照)
この季節にアゲハが羽化してしまったのですPhoto

暖房を使い始めたので、早く外に出してやらねば、と、思いつつもアオムシさんが1匹いるので、部屋飼いをしていたら、こうなった

サナギ集合写真の緑のが羽化してしまった
茶色型は越冬型で、緑のは本年中に成虫になるタイプなのかな??::そういえば、こいつは結構暖かい時期に、真っ先にサナギになったやつだ・・まだ今年中に頑張るぞ、と思っていたのか

整列写真は10月末のもの:大勢は飼育容器のフタの裏で蛹化したのに、1匹は壁にいる

整列写真は分散写真の右部分の4体で、左のはその後に蛹になったもの
2右下の色の薄いのが緑蛹で、羽化した後なのだ
真ん中上のが色濃くなってきていて何やら心配

昨年はサナギになったあとで、スカスカになってしまったのがいたけど、今年のはまだ大丈夫そう

それにしても成虫アゲハどうしよう、まだ、咲いている花はあるけれども、この寒さでは・・・・・
砂糖水で飼えるかな?????


Photo_3   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与一くん | トップ | アゲハが大変なことに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事