ひろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏祭り

2014-08-27 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc03593bblog

 8月に入ってからの台風以来、週末毎に不安定な天気が続いています。

 先週末は土曜日の午前中、長女が「セミ取りしたい」というので公園に行きましたが、あやしい雲が近づいてきて次女のトイレでもたついている間に突然の豪雨。

 雷も鳴って次女はしがみついて泣き出し、慌てて公園に隣接する神社に駆け込み雨宿りさせてもらい、しばらく待って小雨になったのを見計らって自転車で急いで帰りました。

 その後昼からは一転晴れて、夕方から近所の公園のお祭りに行ってきました。

 長女はヒラヒラ浴衣を着てルンルン。次女は甚平。

 公園について早々、スーパーボールすくいをしました。

 長女は5個、次女も意外と破らずに3個取りました。

 2人とも一回り大きいクマモンの黒いス-パーボールが欲しいというのですが、31個以上取らないと2個もらえないとのことで私が挑戦。

 そして無事40個近く取って2個ゲット。

 久しぶりにしてみたら大人げなく必死になってしまいました。

 その後は綿菓子にかき氷、焼きそばにフランクフルト、ラムネ・・・とよく食べました。

 盆踊りが始まると、次女は見よう見まねで手をヒラヒラさせたり飛び跳ねたり盆踊りの輪の中を走り回ったりとハイテンションでしたが、一方の長女は踊っている人たちを静かにじーっと眺めていました。

 姉妹でもリアクションが全く違います。

 保育園の友達もたくさん来ていて、前の保育所の知り合いにも久しぶりに何人か会えました。

 小学校のPTAや子供会主催のようで、売り子も子ども達がたくさんいてほのぼのとしたお祭りでした。


コメントを投稿