うまそう家の休日~八ヶ岳の麓から~

八ヶ岳に別荘を建ててしまった東京在住の夫婦の記録

「田舎でのんびり」は本当か

2014-05-15 | うまそう家にて
近所に、ニュージーランド出身の方の別荘があります。

連休中、私が芝桜を植えているときに、うちの前の林で子供さん達と山菜を採っていました。何採ってるの?と聞くと「タラの芽ネ。あとコゴミ。醤油かけると美味しいヨ」と返事が返ってきたので、かなり長いこと日本に住んでいらっしゃるのでは、と思います。


「タラの芽あったからチョト来てー」と。こんな高い木に生るんですね

GWはいつまで滞在するのかと聞いたら、5日に東京に帰るとのこと。7日から仕事なので、「6日は東京でのんびりするヨ」だそうです。

え、ちょっと待って。「東京でのんびり」?? 普通は「田舎でのんびり」って言わないか??

いや、でもその気持ち分かります。彼は滞在中よく庭で薪割りをしていましたし、お子さんたちを連れて車でしょっちゅう出かけたりしていました。

私達も朝から日が暮れるまで野良仕事をしましたし、他の別荘の方も「することがたくさんあって、ちっとものんびりできない」と仰っていました。



いただいたコゴミとタラの芽。タラの芽は天ぷらにしたらとても良い香りがしました

週末にまとめて作業をするから忙しいのですかねぇ。永住すればのんびりできるのですかねぇ。どうも、田舎暮らしはそれほどのんびりしたものではないような気がしてきました。

でも、東京での忙しさとは違った種類のこの忙しさは、今のところかなり気に入っています。







◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』




最新の画像もっと見る