端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

2006-09-10 | Weblog
穴熊さんの両親も 私の両親も見送った今 夜爪を切ると 親の死に目に
会えない と言う迷信も 気にすることなく お風呂上りに爪を
切つています。

五体 満足に生まれているものの 体の各部品は 非情に不細工で
中でも 手は指が短く 親指は特に短く 爪はタニシの蓋のごとく
縦幅の二倍以上に 横幅があります。
若い頃 気にする私に 周りの人は 「そんな指の人は 器用よ」
と慰めてくれていました。
暮の 大売出しで 現金のつかみ取りなどに 当たったら どうしょうと
真剣に 悩んでいました。
子供の頃から 爪は短く切るように 父に口うるさく言われ続けた
そのためか いつも短く切っています。
伸ばして手入れしても 到底似合わない 指です。

その指の爪 近頃伸びるのが 早いような気がします。
歳をとって あまり爪も使わなくなったのでしょうか?
ヤスリで研いで 身構える必要も なくなりました。

それにしても 冬場のハンドクリームのCMに出てくる 美しい指の手
見とれてしまいます。



 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物の価値 | トップ | 一閑張り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の死に目 (ゴトウ)
2006-09-10 23:55:39
夜中に爪を切ると・・・。

よく言われることですが、ウチの家族も夜がんがん爪を切ってます。両親ともに親の死に目には会えませんでした。まっ、しかたない。女房さまのタニシの爪、評判通り器用な指なのですね。
返信する
ゴトウさんへ (穴熊の女房)
2006-09-11 08:32:39
ゴトウさま 私の地方では 器用貧乏と言う言葉があります。

なんでも 自分でこなす人 貧乏のようです。

そんなに 器用でもないのに ・・・・

です。

返信する
Unknown (RIKO)
2006-09-16 09:03:54
夜中に爪・・切ってます。

まだ親は健在ですが・・

迷信だと思ってます。

素敵なバッグですね。

手元の糸、便利そうなグッズで使用されてるんですね・・



器用と言えば、先日、TVで心臓外科医さんが出てましたが、やはり手は小さくて指が短かったので、意外に感じましたが、とっても器用な暖かい性格の方でした。



穴熊の女房さんは器用だけど、貧乏とは思えませんわ・・

自然の中で とってもリッチな生活だわ・・・
返信する
RIKOさんへ (穴熊の女房)
2006-09-16 12:42:01
心臓外科医も 指が短い方でしたか。

安心しました。

バック褒めていただいて うれしいですよ

我が家 自然のありすぎです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事