端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

ラッキョウ

2017-05-20 | 食べ物

世帯をもって 毎年この時期ラッキョウをつけていましたが 今年は我が家の畑にラッキョウはありません。

愚痴っていたら 友達から肥料袋に入れた 泥付き 葉付きを頂きました。

木陰の 涼しいところで 葉を落とし 根を落とし 洗って仕上げたら 3.5キロありました。

今朝 お酢を火にかけ 白砂糖を溶かし 鷹の爪を入れて 漬け込みました。

おちょぼ口では無理な でかいの 中くらいの大きさ 小粒のものと私の拘りで 分けました。

あちこち畑を見て らっきょが欲しいと 公言していますので この時期 何度かラッキョウと付き合うことになります。

蓋に今日の日付けを記していますので 一か月くらいしたら 食べられるでしょう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑えない | トップ | にらレバ炒め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まめですねえ (chidori)
2017-05-20 11:49:15
家は夫がらっきょ大好きなんですが今は食事制限で食べない。私は刻んで塩漬け程度。
穴熊の奥さんはなんでも器用だから・・・

私先日鹿屋のバラ園のコメント書いたつもりでしたが‥何か忘れて入ってないのでしょうね。この頃そんなことが時々あります。(この頃でなく昔からでした)

先日桜島のフエリーでも会いましたよ。鹿屋のバラ園帰りの皆さんに。ちょうど良い見ごろだったと話していました。

手芸も料理も何でもこなす・・主婦は料理は仕事ですからね。こなせない私がおかしいですが・・・。

こうして見せていただくだけでも刺激頂いています。
chidoriさんへ (穴熊の女房)
2017-05-20 12:59:13
あさ 早くから日帰りツアーで 鹿屋のバラを見に行ったのですよ。
沢山のお客さんでした。
福山の酢や垂水の道の駅 桜島を裏から眺めてきました。
噴火していましたよ。
大隅半島の旅でした。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事