望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

方言こわい

2014-03-31 10:56:42 | 演劇・舞台・小劇場

またしても、方言ネタ・・・

やっぱり、苦労している・・・んでしょうね。


方言って、


<アドリブがきかない!!>


これがほんっとに恐いんです。


  いや、


最近くらい、長崎弁に慣れたら、
長い時間考えれば、出せないことはない。


 ・・・んですが、


んなもん、
突然に出てくるワケがないので、

トラぶっても、急に言葉が出ないんですね。



だけど、舞台は生もの。

年中、ドタバタしているのは、
私がウラ話で書いている通りで、

あれだけネタが尽きない、ってことは、
どんだけイロイロあるんだ、ということで


それを、
いつもなら、なんとかアドリブですり抜けて、
問題なく進むところが、

方言だとそうはいかないんです。


じゃぁ、どうする?


   ・・・と言えば、


いい方法は・・・、

   ・・・たぶん、ありません。


  だから、

トラブルの最多原因である、
セリフを、完璧に出すべく、

とにかく、徹底的に暗記するのみ!


あ、いや、いつもだって、ちゃんと覚えてますよ。

だけど、こうなると、
ある意味、悲壮観すら漂っちゃって。


そうじゃなくても、
どんどん記憶力が落ちてるし(グチです

長崎弁特有の語尾は、
丸暗記しなきゃならないし(これもグチです


いつもの3倍くらい、時間をかけて、
もう必死です。


 ・・・

  ・・・と書いて、


<いくらなんでも、グチだらけだわ>

と大反省。




アップせずに、これをそのまま、
下書きフォルダに入れておいたのが3日前。



  が・・・、


こんなこと言ってるときに限って、




  この数日・・・、



私のセリフが、どっかんどっかん、増えてきとると~


どがんするとね~~~


もう、このくらいで、セリフはいらんよーーーっ







         

東京ストーリテラー・4月公演
    「凛として」
   詳細はこちら

         







人気ブログランキング

 ブログランキング参加中。
よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春をもらった~ | トップ | information »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事