望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

秩父を歩いた・・・よく歩いた・・・(-_-;)

2014-10-19 23:52:53 | 暮らし・花・趣味

久々に、晴天の日曜日になった今日、
早朝から秩父に行ってきました。

というのも、
これがあったんです


12年に一度、午年にだけ、
日頃、秘仏として見せてもらえない、
各札所の御本尊様が拝見できるという。

お天気もいいし、
信仰心なんてカケラもない罰当たりだけど、

巡礼の札所巡りをやってみようか、
ということになりました。

パンク事件もあったし、
厄落としだ!



ということで、
秩父の駅に降り立って、
バス停に行って、

「え?・・・

思わず、体が止まりました。

朝、この辺りにいるのは、
登山客と巡礼(お寺巡り)のどちらか、
なんですが、

その大勢の登山客の、
ほぼ全員が、オーバー70!

どこの老人ホームの団体だっていうくらい。

登山者の高齢化というのは、よく聞くことだし、
実際に、あちこちの山でも、
我々くらいの年齢層が多いんですが、

そんなレベルじゃない!

何のタタリだ~~(こら!)


今度の役がたぶん、オーバー80なので、
研究できるかと思いきや、
元気すぎて全然、参考になりません(笑)

でも、お年寄りが元気なのは、いいことです。

私もあやかりたい・・・って、
今でも、若い人にはそう思われてるのかも


ま、何はともあれ、
どっちかと言うと若い人が多い、
巡礼コースに行ったのですが・・・、


いろんなルートがあったんですよね。


で、何にしようと考えたときに、
見つけたのが、

  <江戸巡礼古道>

いいじゃない、これ!

江戸の巡礼者たちが通った道を辿って、
・・・なんて、ステキだわ

って、思うじゃないですか。


その割に、みんなこっちに来ないな~と思いながら、
山の方に登って行ったんですが・・・。


行けども行けども、険しい尾根道。


30分歩いても、人っ子一人見かけず。

だんだん不安になるものの、

今さら、もと来た山道を戻るワケにもいかず。

「一本道だから、迷うワケないよね?」
と確認しつつ、歩くこと、40分あまり。

向こうから来る人が見えた時の、嬉しかったことと言ったら!

「23番、もうすぐですか?」
「ええ、あとちょっとですよ」
「よかったぁ」

やっとたどり着いた古刹で、

いよいよ秘仏の御本尊様!


  ・・・って、

    見えないじゃん!


確かにご開帳はされてるんですが、
遠い上に、金網の柵が邪魔で。

奈良や京都の仏様のように、
近くからお姿を拝見できると思ったら、
あまりのイメージの違いに愕然。

・・・そうか、あっちは有料だもんね。
   営業努力してるんだよね。


それでも懸命に目を凝らして拝見して、

また歩いて・・・次のお寺へ。

また見えず 

次も、また次も・・・


もちろん、ちょっとは見えるし、
お寺全体の佇まいが、とってもいいんですが、

このあたりで、足がパンパン。

もう、新蕎麦だけ食べて帰ろう!


ということで、近くのバス停に行ったら、

 3時間に1本 


あとは・・・、駅まで、普通の道を歩くしかない。


江戸の道で、エネルギーを使い果たしたのが、

すべての失敗の元だった 



何とか無事に家に帰りつき、
あらためてネットで調べてみたら、こんな文面が。


  *  *  *

・・・なかでも、江戸古道は、

巡礼は修行であると再認識できる道です。

  *  *  *



はい、なんか知らないけど、修行させて頂きましたーっ!


筋肉痛、
ちょっと治ってきたところだったんだけどなぁ 





 ブログランキング参加中 

  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで、こんなことするかな... | トップ | 尊厳と爆笑の両立を目ざして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事