ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

燻製

2006年12月07日 | 趣味

3年ぶりに燻製を作ってみた。
以前は冬の風物詩的なポジションだった燻製も、ここしばらくは、仕事に追われて出来なかった。

飽和塩水に醤油やスパイス、香味野菜を混ぜて作ったピックル液に漬け込んで1週間。塩抜き8時間。風乾半日。スモーク3時間。と、たいそうな時間をかけて作った燻製は、抜群に美味い。
今回はベーコンとチーズ。
桜のチップの香りが、食欲をそそる。

ちょっと時間が出来たので、建築用のあまったコンパネでスモーカーを作ってみた。
これが、思ったより働いてくれる。2層式で下が温燻、上が冷燻。
温度調整も、それほど気を使うことなく無難にこなしてくれた。

時間をかけ、道具を作り、見た目を楽しみ、香りを楽しみ、食べて楽しむ。

『食』を楽しむって奥が深い・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ビーチクラブ | トップ | バルトの楽園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2006-12-13 14:24:03
わぁー…りゅうちゃんこんなこともするの?
すごいねー。
作ることが好きなんだね。
なんか・・・

お腹すいてきちゃったよ~(=^‥^A アセアセ・・
Unknown (ana-log)
2006-12-13 23:34:45
燻製を作り出して、もう8年位になるかな。時間をかけて1つの料理を作るってのがツボになってるかも。簡単だしおいしいよ。
Unknown (BIGママ)
2006-12-22 00:13:13
先日は、お越しいただきありがとうございました!粗末な薫製機をお見せしてしまい、後でお父さんにおこられてしまいました。                      裏庭には、いつもの薫製機があるのですが、先日の”あれ”は、即席冷燻用です!!今は、うつぼとか、ハモなどを作っています!それも、完全に骨がのない、食べやすい薫製・・・              アナ・ログさんの薫製一度頂いてみたいです!  
Unknown (ana-log)
2006-12-22 02:02:27
昨日、トシさんが買ってきてくれたメジロを一緒に頂きました。あまりの旨さに絶句!!先日のクニ舛田さんと頂いた中トロといい、あぼし鮮魚店さん最高です。
今度、家族で寄らせていただきます。

僕の燻製は、全く素人。作るたびに味が違います。これも素人料理の楽しみなんですが・・・魚介類の燻製は、岩魚くらいしかした事ないですね。
ハモなんかは最高でしょうね。

うちも、次回の燻製がうまくゆけば、味見してください。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事