横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

窒素酔い

2007-04-23 | 業務日誌



週の初っぱな月曜日

今週乗り切ればGW。
ところで、今年から4月29日は「みどりの日」から「昭和の日」と名称変更された。そして「みどりの日」は5月4日へと変更。
えっと・・5月4日ってもともとは何の日だったんだっけ~

午前
私の場合仕事の3割くらいが、他の士業の方達からの紹介ってパターン。最終的に登記に絡む案件ってのが結構多い。開業してからの横の繋がりが如何に大事かと最近特に実感している。今日はそんな行政書士さんからの会社設立の登記の依頼。
この案件は、クライアントの事情で、今月中に新会社の謄本と印鑑証明書がどうしても必要らしく、とにかく急ぎということで、土曜日にオンライン申請するための仕込みは全て済ませておいた。あとは、月曜の8時半にログインしてクリックするだけ・・・
が、噂通り、休み明けの午前中は、オンライン申請システムにいつまで経ってもログイン出来ず。仕方ないので、アプレット起動中のまま、所用のため一旦外出~
で、戻ってきて、何度かログインを試みたら、ようやく入れた。確か12時前くらいだったと思う。今日書面で申請した場合の登記完了予定日が、4/27。オンライン申請だとどのくらいだろうか。これより早いことには間違いないが、4/25の午前中くらいにあがってくれれば、これこそがまさにオンライン申請の最大のメリットだと私は思う。

午後
ログイン出来たついでに何通かの登記事項証明書の請求。非オンライン指定庁の物件でも取得できるってのがありがたい。その後、毎月の弁済案の作成→ファックス、クライアントとメールでやり取り、書類の郵送の準備 etc,etc とまぁ私の場合、決済で立ち振る舞っている時以外は、仕事の殆どがデスクワーク。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コンバット)
2007-04-24 00:17:13
いっつも祭日に気づかない自分です・・
なんか電車がこないなあ空いてるなあで
気づくんですが、気づけば祭日なので
年中祭日な感覚になります。

今はオンライン庁とかFAXとか
スピーディーに仕事ができますけど、
FAXすらない頃とかワープロが無い頃とか
は司法書士も大変だったんだろうなあと思う
今日この頃です。
会計ソフトが出現してから仕事内容が変化した
ように業務も色々と変化しているのでしょうけど
返信する
Unknown (あんざい)
2007-04-25 19:49:30
タイプライターでやってた頃とか、住所変更一件作るのにすんごい時間かかったみたいですよ
業務用のソフトなんてまだなかった時代だし。。乙号も今ではオンラインで出来るので、法務局の近くの司法書士事務所に謄本取りの依頼をすることも、少なくなってきたでしょうね。あれ、依頼する方もされる方も結構手間でしたから
返信する