横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

移転、表題、保存と。

2009-04-30 | 業務日誌


ウチの事務所のGW休暇は5/3~5/6迄ですが、今日と明日、あと、5/7と5/8を、それぞれ交代でスタッフ休暇としました。
まぁこの業界、補助者はなかなか長期間の有給休暇を取れない(取りにくい)ですからね。
ゆっくり休んでもらいたいと思います。。


さて、昨年に土地を購入、その後、建物を新築した人の登記が全て終わりましたので、今日、預かっていた建築確認済証や完了書類一式を依頼人宅へ届けてきました。

建物を完成後は、建物表題登記という登記手続きを行うわけですが、これは実際に土地家屋調査士が現地を見て対象物件を特定し、建物を測量する必要があります。

で、今回の建物は、偶然ですが、私がいつも走っているランニングコースの途中にあります
最近、夜走っていたら、その家の中から明かりが付いていたのがわかったので、あー、引っ越しも終わったのかな~なんて考えていたわけです。。

昨年の春頃だったでしょうか、業者の土地の区割作業から始まり、販売、そして徐々に建物が完成していく様を私は日夜走りながら見続けてきたわけですが、今日、これに関する一連の登記手続きが終わったんだなという感じです。

また、依頼人も土地を購入してから半年近く経っていますが、最近、ようやく引っ越しが終わったことで一安心しているのかもしれませんね。

では



web拍手を送る


最新の画像もっと見る