小さな祈り

Say a Little Prayer

2023年夏の移動だけの日③

2023-08-16 23:19:18 | Weblog
今日は羽田夕方発の飛行機で那覇に移動。
3両編成になったゆいレールに乗りたいなと思っていたのですが、出会えませんでした。

2023年夏の移動だけの日②

2023-08-13 22:37:17 | Weblog
今日は移動だけの日。

一昨日よりかは3倍写真撮っていました。

一ノ関。

小牛田。

E131系600番台。0番台・500番台含めてE131系乗車は初めてかな。

函館ピンズDX

2023-08-12 23:58:03 | ご当地ピンズ
盛岡から新幹線に乗車。はやて号っていつ以来の乗車でしょう。このブログの記録上では11年前が最後ですが。

乗車したはやて号は今日から5日間青函トンネルを210km/h走行するそうで、その案内がありました。

通常より3分早く着いた木古内で下車。

ここからバスに乗車しますが、時間があったので少々歩いて南本町まで。6年前と同じ行動ですね。6年前はもう一つ先の駒木団地前まで歩きましたが。

向かったのは6年前行程に入れられなかった福島町青函トンネル記念館。大きな施設ではありませんが1時間ほど滞在していました。

続いてちょっと歩いて道の駅横綱の里ふくしまへ。すぐ隣にある横綱千代の山・千代の富士記念館では九重部屋が合宿中ということで朝稽古帰りと思われるお相撲さんを観ることもできました。

ここに来たのは、道の駅ガチャピンズラリー。このシリーズを全て集めるのは到底無理なので、6年前に集めるのは止めたのですが、近くに来たのに加え今はカラーピンズというのが混ざっているということなので、回してきました。

1回目でゲット。紫色ですね。

再びバスで木古内に戻ります。朝撮った写真と同じような写真ですが、写っている道南いさりび鉄道の車両はずっと止まっているのではなく、函館まで1往復しています。

駅前にある道の駅みそぎの郷きこないへ。

ここでも道の駅ガチャピンズラリーのカラーピンズ目当てでしたが、その前にサンリオキャラクターご当地ピンズコレクション北海道限定を見つけました。9か月前に回しているので、もう回しませんが。

そして道の駅ガチャピンズラリー。

こちらは2回目でゲット。黄色ですね。

道の駅みそぎの郷きこないでいさりび1日きっぷを購入し、道南いさりび鉄道へ乗車。

五稜郭で下車。

途中寄り道しながら五稜郭タワーまでのんびりと歩き、再リニューアルされた函館ピンズDXを回します。

無事コンプし、これで今日の予定はすべて終了しましたが、帰りの新幹線もはやて号としているので、まだ大分時間があります。
これまたのんびりと函館駅へ向かうと、途中で箱館ハイカラ號に出会いました。

函館駅前のお土産屋さんでもご当地ピンズのチェック。ここでもサンリオキャラクターご当地ピンズコレクション北海道限定や再リニューアルされた函館ピンズDXを見つけました。

そして一寸というか大分早いのですが今日3回目の木古内へと向かいます。

函館17:44発の列車に乗ったのですが、この列車では木古内で乗車する新幹線まで凡そ2時間待ちになります。一方一本後だと木古内で10分で接続できるのですが、列車が一寸でも遅れたら新幹線に乗れなくなります。実際今日の木古内から五稜郭の列車は途中で対向列車遅れという理由で4分ほど遅れたということもあり、心の安寧を得るため木古内2時間待ちを選んだのですが、結果としてはこれは杞憂でした。

木古内からは盛岡行のはやて号に乗車。これが最後のはやて号乗車でしょうね、きっと。

2023年夏の移動だけの日①

2023-08-11 22:18:22 | Weblog
今日は移動だけの日。

常磐線経由で今年3回目の仙台へ。乗り継ぎの時間の関係で1時間半ほど余ったので駅の外に出てみたところ、200系カラーのE2系が見えたので写真を撮ってみましたが、これが今日唯一撮った写真となりました。

さらに東北本線を盛岡まで下りました。

宝塚歌劇 星組公演「スペクタクル・ミュージカル『1789 -バスティーユの恋人たち-』」

2023-08-08 23:36:22 | 宝塚歌劇団
続いて東京宝塚劇場で星組公演「スペクタクル・ミュージカル『1789 -バスティーユの恋人たち-』」を観てきました。

宝塚歌劇 宙組公演「ミュージカル・ロマン『大逆転裁判』-新・蘇る真実-」

2023-08-08 23:23:23 | 宝塚歌劇団
今日はまずKAAT神奈川芸術劇場で宙組公演「ミュージカル・ロマン『大逆転裁判』-新・蘇る真実-」を観てきました。

2023-08-06 17:58:33 | 宝塚歌劇団
今日はKAAT神奈川芸術劇場で宙組公演「ミュージカル・ロマン『大逆転裁判』-新・蘇る真実-」を観てきました。 規制退場を待っていたら突然拍手があったので、X(Twitter)で調べたら、この公演は芹香斗亜さんはじめ、宙組の方が観劇していたようですね。どなたかまでは分かりませんでしたが6名ほど現役生徒がいるなと思っていたのですが、もっといたのですね。 規制退場を守るトップスター、好感しかないですね。