小さな祈り

Say a Little Prayer

2008年秋の旅のはずが冬の旅~その18宗谷岬へ

2008-11-07 23:00:42 | Weblog
その17から続き

稚内駅近くの宗谷バスのターミナルへ。

宗谷岬までの往復乗車券を購入。
宗谷バスの宗谷岬までの往復乗車券

8:10発大岬小学校前行に乗車。三方シートにびっくりしました。

宗谷湾を見ながら、バスに揺られること50分弱、宗谷岬に到着。

まずは、宗谷岬バス停からすぐの日本最北端の地の碑へ向かう。半端じゃなく風が強く、前に進むのにも一苦労。稚内よりも気温も低く、体感温度は氷点下のような気がする。

日本最北端の地の碑。
日本最北端の地の碑

間宮林蔵の像と日本最北端の地の碑。
間宮林蔵の像と日本最北端の地の碑

あまりの寒さと風の強さに、公衆トイレに逃げ込んだり、お土産屋さんに入ったりしながら、高台へ。

東京まで1,106km。
東京まで1,106km

日本最北端の地の碑を見下ろす。
日本最北端の地の碑を見下ろす

宗谷バスの時刻表上では、宗谷岬到着8:56で、帰りのバスが9:33、それを逃すと次は15:08。短い時間の中で、日本最北端の地を味わおうかと思っていましたけれど、あまりの寒さと風の強さに20分ちょっとでギブアップ。

下に降りるも、もう一度道路を渡る元気はない。
日本最北端の地の碑を向かいの道路から

早々にバスの待合室へ。日本最北端のバス停留所?
日本最北端のバス停留所

9:33発稚内駅前ターミナル行に乗車。行きは海の方ばかり見ていたので、帰りは反対側も見てみる。

メグマ原生花園や稚内空港を見つつ、稚内駅前ターミナルの一つ手前の停留所(バス停名失念)で下車。コンビニでこの後の列車の旅に備えて色々買い込み、稚内駅へ。

続く
コメント