御陽女様のいえ♪

「お日め様のいえ」です☆
2011年4月に改名しました!
姫&王様&王子のお日さま暮らし♪

成長中☆

2014-05-27 12:21:18 | 王子5歳
連投です

なんとっ自転車に乗れるようになったっ
(もちろん、まだ補助輪付きね


最近の自転車練習の様子
嫌がることなく、相変わらず立ち漕ぎの踏みこぎ
25日日曜日(一昨日)
姫が市の発達障害児サポーター養成講座を受講しに行っている間
姫父が自転車の練習をしに行ってくれたのですが
なんとっその時にちゃんと座って足がまわるようになりました
証拠がいるっ・・・と姫父、動画をとって見せてくれました
確かに足がまわっている~

前まわりが上手になった鉄棒も毎日嬉しそうにグルンっ
「ぶたの丸焼き」ポーズに練習も、嫌がっていたのに、最近やる気が上がってきました

字の練習は
名字は難しいので線一本ずつ「1」「2」「3
・・・と書く方向を指示しながら
そして、どうしても手首が浮いてくるので、手首を押さえながら

やる気ないながらも褒美のレーズン欲しさに頑張ってみたり
まだまだ、本人的に上手に書く自信がないのです

それから、ドッツカードで100までの数字&難しい計算問題までフラッシュして
数字はぜ~んぶ右脳さんには入っているはずなのですが、さっぱりアウトプットできない王子

アウトプットの練習中っ
ドッツカードを見せながら、「4個ちょうだい」「4ちょうだい」・・・何度もやって
4のカードを見せながら、「4個ちょうだい」「4ちょうだい」
昨日の時点で、1~4まで数字カードをみせれば、ちゃんとくれるようになりました
でも・・・カードがないと、まだあやしぃ~
そして、5以上になると、一気に持てないので取れなくて怒って出来ません

そしてそしてっ最近、まねっこが上手くなってきましたっ
ゆっくりですが、手遊びを真似したり
保育園でも、先生を見ながら踊ったりしているようなのです
「今月のうた」も忘れた頃にしか出てこなかったのですが、今月中に鼻歌歌ってたりして
昨年度ついてくれていたY先生は、鳥肌立つほど感動してくれました
・・・・・そう、2月の生活発表会、棒立ちだったもんねぇ
思えば1年前、ブランコにも乗れなかったなぁ・・・出来ないだらけの1年間、よく支えてくれました
成果や成長をなかなか感じられない大変な時期を一緒に頑張ってくれてありがたかったです

さて、先週の金曜日はこれまた贅沢な家庭訪問でした
担任のK先生(姫と同じ名前)&王子についてくれているR先生が来てくれました
今までの成長や取り組みを興味深く聞いてくださいました~
フラッシュカードやTLPの視聴、ブランコで遊ぶ様子
貼ってあるブレインジムの表や褒め言葉一覧表まで目にとめてくださいました
右脳の中では沢山知識が詰まってること、右脳の中では何でも分かっていること
真剣に聞いて、信じてくれること、本当に嬉しく思いました
小学校へ行ったら、なかなか、こんな風に分かったもらえないだろうなぁ

年長になって2ヶ月環境にもすっかり慣れて毎日楽しそう
担任のK先生にも懐いてR先生と毎日一生懸命遊んでいるようです
10月の運動会に向けて、ハチマキをしてリレー
この前、チラッと見たら、全力疾走の練習をしてました
鉄棒だけじゃなく、長縄や跳び箱にもチャレンジ中
様々な行事にも戸惑わないないように、早め早めに遊びの中に取り入れてもらっているようで、
今の時期は外でも過ごしやすいので、沢山体を動かしてもらっているようです
集団遊びも、友達の姿をみながらR先生と参加しているみたい

保育園2年目、安心のスタート
ありがとうございますどうそよろしくお願いします

余談ですが・・・

朝の健康スムージーを食べる王子


土曜日いつもお世話になってる人と夕方に伊勢神宮へ
時間が遅すぎて、お店がぜ~んぶ閉まってしまいました~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽三川公園♪ | トップ | やれやれ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

王子5歳」カテゴリの最新記事