AN-NON-SMAPDAYS

*新しい場所で待ち合わせしよう*

ボクは五才がCSで!

2013年07月27日 | メディア
洋画で一番好きな映画が『ローマの休日』

邦画は?

と、聞かれたら迷わず『ボクは五才』と答えます。

公開年は1970年。

多分、私が観たのは次の年です。

しかし、映画館で観たのではありません。

小学校の体育館で観ました。

もしかしたら私と同年代の方は同じように学校で観た、
という方がいらっしゃるかもしれません。

この映画だけでなく、昔は授業の一環で体育館で映画鑑賞の時間がありました。


30年程前にテレビでも放送され、それを録画したビデオテープを今も大切に持っています。



その、『ボクは五才』が来週CSの日本映画専門チャンネルで放送されます。

以前テレビ放送された時はカットされた部分があったので
CSではオリジナルのまま放送されるともっと嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~?! (みゆきち)
2013-07-28 00:12:52
この映画の話、誉詩絵ちゃんとしたことあったっけ?
私ものこの映画好き!!
誰かと話ししたことあるんだけど、誉詩絵ちゃんだったかなぁ~?
同世代の人としか話題にできない映画だからね。
私の場合は、映画館に見に行ったような記憶が…
確かお父さんが万博の工事で大阪に出稼ぎに行ったのを、1人で会いに行くんだよね。
時代だよね~
うちも先日ぶんぶんのチューナーが新しくなって、
ブルーレイのレコーダー一体型にしたから録画できるよ。
情報ありがとう~!!^^/


返信する
みゆきちさま (誉詩絵)
2013-07-28 16:42:18
私のこの映画の押し方が尋常じゃないので
みゆきちさんともお話したかもしれないです。
小学校はあちらだったと思うので
もしかしたらみゆきちさんは映画館で観賞されたのかもしれないですね。

そう、万博が時代背景。
お話の前半は高知の田舎が舞台なので
電話も呼び出し電話
(電話局通して繋いでもらうような)だったり。
今の子たちには理解できないかもね。

あ、チューナー、ブルーレイのにしたんだ!
羨ましい!
うちもハードディスクには録画出来るのですが
ダビングが~出来ないのが難点です。
返信する
世代が (TNK)
2013-08-09 21:16:45
違うのでしょうか。この映画は知りません。学校で巡回映画はよく観た記憶があります。「知らなかったよ。空がこんなに青いとは・・・」という歌がでて来る、四日市ぜんそくをテーマにしたのが耳から離れません。
返信する
TNKさま (誉詩絵)
2013-08-11 16:36:14
四日市ぜんそくですか…それは記憶に無いですが
ドキュメンタリーのような映画も学校で観ることがありました。

ドキュメンタリー映画で覚えているのは
大洋デパート火災を題材にしたものです。
返信する

コメントを投稿