アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

「マチベン」1話~「法廷は涙にめざめる」

2006年04月08日 23時01分05秒 | 過去ログ~2011年2月まで

マチベンって何なのかと思ったら、町の弁護士のことなのね(苦笑)

井上由美子さんの脚本だし、久しぶりの江角マキコさんなので
期待していましたが、期待通りに見応えのあるドラマでした。

元検事のいわゆるヤメ検弁護士
天地涼子・・・・・江角マキコ

元最高裁判事を祖父にもち、三代続く法曹家庭に育った超エリート
神原啓吾・・・・・山本耕史

江角さん、子供産んだ後とは思えないくらい細い~。
ショムニの時もそうだけど、正義の味方?!って感じの役が
似合うんだよね。
法廷でのシーン、カッコ良かった。

涼子の法律事務所で神原と言い合うシーンでの
涼子の言葉が良かったね。

神原・・・・「1%も満たないような可能性をつついて
示談金を取ろうなんて、まともな弁護士のやることではありませんよ」

涼子・・・「1%でも、可能性が残されているのなら、依頼人のために
とことん闘うのが、まともな弁護士だと思いますが」

涼子さん、カッコ良かったです~

全6回

第1回ゲスト

 河瀬みゆき…松田美由紀

 進藤和彦…松山ケンイチ

松田美由紀の演技に、ジーンときちゃいました。
娘を亡くした思いが演技とは思えないくらい伝わってきて
最後の法廷でのシーンで涙出そうになりました。

被告席の松山ケンイチ君。熱演でしたね。
こういう、少し屈折したイヤな男の子の役が似合ってるっていうか
ハマリ役っていうか(苦笑)

ドラマの冒頭のシーンが天地涼子が被告席にいて判決を言い渡される
シーンでしたが。。。。それも殺人未遂で神原が「無罪」と言ってましたね。
あれは、このドラマの最終回になるんですかね。
冒頭のキャスト紹介の音楽と画面の雰囲気がアンフェアに似てた。

涼子が手紙を出している刑務所にいる男(竜雷太)は何なんだろう?
って思ってHP見たら。。。。
元宅配便運転手。3年前、検事時代の涼子が担当した四谷通り魔事件の
殺人犯として無期懲役囚となっている。
しかし、判決確定後に保が冤罪ではないかとの疑問を涼子は抱く。
検事をやめ弁護士となった涼子が、保に再審を勧めるが…。
今後、免罪についてもやるんだろうね。楽しみです。

脇役に山本学さん、沢田研二さん、中島知子さん、沢村一樹さん
小林隆さん。。。
沢田研二さんの顎のたるみが非常に気になってしまいましたが

面白かった。

NHK「マチベン」公式サイト

主題歌:EXILE「永遠」
  ↓DISC1の5曲目に入ってます。いい歌だ~~~~

ASIA (DVD付)
EXILE
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (くう)
2006-04-09 00:23:56
面白かったんだけどね、ちょっと思ってたよりも暗かった(+_+)

もっとカラっとしているストーリーを勝手に期待してたから。。。

公式とかも、ちゃんと見てないし。

最初の江角自身が被告になってる裁判は何なのかしら。。。

来週、「ギャルサー」と見比べて決めようかな(^_^;)
冒頭のシーンが気になる… (まこ)
2006-04-09 01:04:43
ヒロインが被告席に!という冒頭シーンで、まんまと

引き込まれてしまいました~!って、【白夜行】の時も同じような事言ってたような・・・

男前な女性が好きなので、江角さんの弁護士ぶりに惚れぼれ

キャスト紹介の音楽と画面の雰囲気。【アンフェア】ぽかったんだー!次週は意識して見て見ようっと!×マークには反応したんですけどね
こんばんは (アンナ)
2006-04-09 01:20:56
■くうさん



くうさん的には、今イチだったみたいだね。

来週のギャルサーはどうなんでしょう。

藤木直人目当てで見ますが。。。ギャルかぁ。でも、ギャルの中の鈴木えみちゃんちょっと注目してます。



■まこさん



私も男前な女の人大好き

江角さんカッコ良かった~

産後とは思えないスタイルで羨ましい。

NHKはCMがないからいいんだけど

トイレに行けない(苦笑)
Unknown (mari)
2006-04-09 02:06:05
今期、弁護士ブームですね。前期のように、1日3本なんてことにならないことを祈りたいです。

暗かったけれど、キャストの顔ぶれは面白そうだし、どうするべー
おはようございまーす (アンナ)
2006-04-09 09:09:18
mariさん おはよう!



NHKのこの時間帯は、少々堅くて重くて暗いものが

多いような気がする。

でも、江角さん産後明けと思えない体型で

羨ましい(笑)

私は来週ギャルサーを見て、これは録画で見ます。

こんにちは (ikasama4)
2006-04-10 12:35:32
NHKだけあって、テーマが重いんですがね。

でも、小林さん、中島さん、そして沢田さん達が

ガス抜きをしてくれているので、その分

前回、前々回のドラマと比べると楽に見れます。



ちなみに自分はギャルサーを録画ですね。(笑)
ギャルサーvsマチベン (アンナ)
2006-04-10 20:27:27
ikasama4さん こんばんは



来週はギャルサーとかぶるから、どちらを見ようか

悩んでいますね、みなさん。

ikasaam4さんは、ギャルサー録画ですね。OK!

私はギャルサーの内容によっては、再来週録画する方が変わる可能性大です。