アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

タイヨウのうた 1話

2006年07月15日 00時36分36秒 | 過去ログ~2011年2月まで

だいたい映画の後にドラマだと、映画の方がいいに決まってる。

。。。ってわけじゃないけど、セカチューも、今会いに・・・も映画の方が
良かったので、今回はあえて映画は見なかった。
セカチューは緒方直人の役は絶対!大沢たかおじゃなきゃ、ダメ!
みたいな感じになってしまうのでね(苦笑)

さて、見終わっての感想をひと言
「1リットルの涙」 + 「白夜行」

あは、そのまんまじゃん(笑)

音楽がいいね
音楽聞いているだけで、泣きそうになってくる。
雨音 薫(沢尻エリカ)のシーンで流れてくるピアノの音色。
橘 麻美(松下奈緒)が歌ってる曲が最高にいいね~
あれは松下奈緒が歌ってるの?違うよね?
主題歌より、いい

太陽の光を浴びることができない色素性乾皮症(XP)の薫
その昔、テレビで見たことがあるけど皮膚に影響があるだけだと
思ったら、脳神経系に影響が出るんだ。。。
薫の脳はすでに萎縮し始めてる。
。。。って、ことは死んでしまうの?

沢尻エリカ、難病の可哀想な女の子役が続いちゃってるから
また難病で苦しむような病気ものにだけはして欲しくない。
番組公式サイトのイントロダクションを読んだら
その心配はなさそう。。。みた。。。い(苦笑)

XP …太陽の光を浴びると死んでしまう病気。治療法はない。
太陽に嫌われた少女。

しかし、目の前に死を意識することで、彼女は、日々を精一杯生きていました。
そして、そんな彼女の姿は「ありあまる時間」に迷う若者たちを変えていきます。
彼らも自分の中にある「情熱」=「太陽」に気がついていく。
太陽に憎まれた少女が人の心の中の「太陽」を気付かせていくという皮肉。
そこにうまれる友情。恋愛。
これは悲しい物語ではありません。

~番組公式サイト・イントロダクションより~


孝治(山田孝之)と薫が合コンの後に海を見ながら会話しているシーンが
好き。。。ドラマの山田孝之が好きなんだよね~私


あきらめちゃダメだよ。
人生一度きりだし、いつ死ぬかわからないし。

別に俺、明日死んでもいいしさ。

じゃ、今、死ねば。

今が中途半端なヤツは、20歳になっても中途半端なんだよ。

20歳まで生きられないと言われた薫にとって
孝治の無気力で投げやりな言葉に腹が立ったんだろうね。
別に明日死んでもいい?
ふざけんな!いつ死んでしまうかわからない薫にとって
1日1日がかけがえのない人生なのに。

最初、薫が持っているギターと孝治の関係が良くわからなくて
ギターに刻まれている「A」の意味も良くわからなくて
「ん?」って感じだった。
だけど、何故に?竹中直人が出てくるんだ(笑)
別にいらないような気もするけど・・・そう言っちゃ失礼か。ゴメン

ラスト、ストリートミュージシャン?として広場で
誰も聞いていないのに、必死に歌う姿を遠くから見つめる孝治。
この薫をボッ~と見つめる山田君がいいです。
孝治の過去の記憶・・・・一体何があったんだろう。
無気力になった孝治の過去。。。
薫がチンピラに絡まれ、孝治が助ける。
バイクの後ろに薫を乗せて

太陽はずっと意地悪だと思っていた。
私から昼を奪って、夜空の月からその姿を削って
でも、太陽はちゃんと照らしてくれているんだ。
たったひとつの大切な光に巡り会うための
最後の道しるべを。。。

やっぱりいいな~ドラマの山田孝之
来週も楽しみです

TBS「タイヨウのうた」公式

タイヨウのうた

SDP

このアイテムの詳細を見る

YUI in "A Song to the Sun" Good-bye days 映画『タイヨウのうた』YUI写真集

ロッキング・オン

このアイテムの詳細を見る


コメント (23)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
« 下北サンデーズ 1話~小劇場... | トップ | Wnat\'s up SMAP 中身のない... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃)
2006-07-15 01:02:58
タイヨウのうたのレビューってきたら書き込まずにはいられません笑

なんだかほろ苦い青春ドラマになりそうです。意外と二人合ってましたね。山田君はどこか屈折した役がうまいし目で演技するのがうまいです。アンナさんのいう最後薫の歌を聞いてるときの目も素敵でした。

柴咲コウのうた最初うん?だったのですがタイトルバックだけすでに五回も見ていたらお気に入りになってきました笑

今期はタイヨウ、マイボス、あとは時間があればサプリ、下北になりそうです。
こんばんは (たまちゃん)
2006-07-15 01:03:08
アンナさん今晩は!

早いアップですねぇ。お疲れ様です。

さて、このドラマは、私の中で、夏ドラマの中で一番見たかったドラマです。

このドラマも色々な反響が出るドラマだと思っていますが、私は最後まで見たいと思っています。



なので旅先ながらも、見ちゃいました!!

ではでは、、、お休みなさい!
映画は見てない (くう)
2006-07-15 01:19:50
私も~。。。

どっちがいいか、ってなっちゃう。確かに。。。

私も、山田くん、好きよ。この手の役にハマりすぎてる。

悲しい物語ではありません。。。って、

すでに誕生会の下りでウルったけどね(--*)

原作も知らないし、これからどうなるのか

全く見当も付かないけど、とりあえず視聴もレビューも

決定かな~。。。と。



私的には、竹中直人よりも、もっと必要なさそうなものを

見てしまった気がするんだけど。。。(--;)
こんばんは (ikasama4)
2006-07-15 01:22:02
「レガッタ」を見ていきなりの佐藤さんに驚かされました。





自分は「1リットルの涙」っぽくなるかなと思ってたんですが

そんな風に感じる事が全くありませんでした。





切なさよりも

楽しさ、生き甲斐に対する喜びとかの感情が前面に押し出されていて。

また、それを感じさせるような曲調がいいですね。







孝治と橘麻美とは何か繋がりがありそうですしね。

「A」と関係がありそうですね。



それに沢尻さん、山田さんお二人のシリアスとコミカルの使い分けが上手いですね。



もうハマったなって気分です。

自分としては初回からこんなに誉めていいのかなと思ったりして。(;・∀・)





>セカチューは緒方直人の役は絶対!大沢たかおじゃなきゃ、ダメ!

それには同感です。(笑)
歌う女優達!(笑) (まこ)
2006-07-15 01:24:53
松下奈緒嬢は確か現役音大生なので、自分で歌唱してる可能性大!

もしそうだとしたら、ドラマ内で松下さんと沢尻さんに歌を歌わせ、おまけに主題歌には柴咲コウちゃんを起用だとは・・・なんて贅沢なっ!(笑)



山田くんがお元気そうでうれしかった
(*^-^)ゞ 敬礼♪ (タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪)
2006-07-15 07:35:55
おはようございます(*^-^)ゞ 敬礼♪



なんだかよくわからないうちに感動だけして終ってしまったタイヨウのうたですが、やっと2つ目のドラマレビューとなりました(遅っ!)



タイヨウって男には人気が出るか出ないか微妙ですが、私はこの手のドラマが好きですので次回も楽しみにしています。 しかし脇が豪華なのにはビックリです!
同じ! (アンナ)
2006-07-15 08:57:28
桃ちゃん



タイヨウ・マイボス・サプリ・下北

うんうん、私も今期は必ず見るであろうドラマかな。

なんかいいよね、青春の1ページになりそうな感じで。もう、こういう役やらせたらうまいのよ、山田君。次回も楽しみです。

「1リットルの涙」 + 「白夜行」 (honey)
2006-07-15 09:14:52
アンナさん、おはようございます。

「1リットルの涙」 + 「白夜行」

ほんとそんなかんじですよね。

薫はもっと気が強そうでしたが。

山田君、また泣くのかな~と思ってしまいました。



タイヨウ・マイボス・サプリと私はダンドリです。

こんにちは。 (SHINGO。)
2006-07-15 14:39:09
映画がいいに決ってるというのは

かなり当ってると思います。

余計なものを省いて、凝縮してありますからね。

このドラマは楽しみにしてたので

準備として映画を見てたのですが、

「あぁ、こりゃ連ドラになったら

まったく別物になるだろう。」と思いました。

けっこうドロドロした展開も出てきそうですね。。。
沖縄からありがとう(笑) (アンナ)
2006-07-15 15:03:29
たまちゃん こんにちは!



まさか沖縄からドラマレビューしてくるとは

思わなかったよ~(笑)

沖縄で見るタイヨウのうたは格別じゃないの?(笑)

好きなドラマは、感想がサクサク書けるんだ。

この手のドラマ好きなんです~

もちろん最後まで見ますよ!よろしくね。



過去ログ~2011年2月まで」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

36 トラックバック

『タイヨウのうた』 第1回「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 感想? (つれづれなる・・・日記?)
さて、映画を超えるものができるのでしょうか? 一抹の不安を抱えてのスタート?です。
・TBS「タイヨウのうた」第1話 (たまちゃんのてーげー日記)
新ドラマ、TBSの「タイヨウのうた」第1話(22:00~22:54)。旅先の沖縄で見ました!(笑) なので簡単に! 太陽の光を浴びてはいけない色素性乾皮症の歌手志望の少女と出会った青年が、忘れていた夢を追い始める純愛青春ドラマ。渡辺睦月脚本、山室 ...
タイヨウのうた 第1話 (渡る世間は愚痴ばかり)
まず、ドラマを見て思いついた事。
【タイヨウのうた】第1話 (見取り八段・実0段)
今期、たぶん私が一番楽しみにしていたドラマだと思う。コメディドラマも好きだが(センスが良ければ)、前クールからそればかり。いいかげん名作と言える物を見たい。。。と思った所に始まったのである。悩める青年をやらせたら右に出る者はいない、と言っても良 ...
タイヨウのうた 第1話:太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡 (あるがまま・・・)
(; ̄ー ̄)...ン?難病モノなので暗いのかと思ったら… テンポもいいし、面白いじゃん!{/good/} 【レガッタ】の方が暗かった・・・どちらも「死」を扱ってるけど、【レガッタ】は 最初に不幸があってこれから立ち直っていくお話だけど こちらはこれから「死」を意識 ...
TBS タイヨウのうた(1話) (C-bose TV Laboratory)
 「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」に続く純愛三部作の完結篇のこのドラマ。「白夜行」以来の山田孝之と「1リットルの涙」以来の沢尻エリカが恋人役を演じます。沢尻エリカは再び難病役ですが前回の実績がよかったんですね。  XP(色 ...
タイヨウのうた 第1話 (まいにちおきらく!)
ちょうど今、映画でもやってたんでしたっけ?
タイヨウのうた第1話「太陽に嫌われた少女・・・月夜がくれた奇跡」 (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
【タイヨウのうた】 (公式サイト) 藤代孝治(19) …… 山田孝之 雨音 薫(18) …… 沢尻エリカ 橘 麻美(20) …… 松下奈緒 大西雄太(19) …… 田中 圭 松前美咲(19) …… 佐藤めぐみ 加藤晴男(19) …… 濱田 岳 立浪隆介(19) …… 川村 ...
タイヨウのうた (お洒落なCUTE )
第1話 人生の目的を見つけられずにいる青年幸治(山田孝之)が、重い病気を抱えながら前向きに生きる少女薫(沢尻エリカ)に出会い、人生を変えていく青春ラブストリー。 って、また沢尻エリカは病気役かーいヽ(;´Д`)ノ どうやら太陽の光を浴びることが出来な ...
ドラマ「タイヨウのうた」 (FREE TIME)
今日からTBSでOAされたドラマ「タイヨウのうた」の第1話を見ました。
タイヨウのうた「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 (Gecko's Cyber Cafe)
山田孝之と江尻エリカ主演の、太陽の光を浴びてはいけない色素性乾皮症の歌手志望の少女とフリーターの青年の出会いから始まる青春ドラマです。 薫(沢尻エリカ)に声をかけられたときの孝治(山田孝之)の冷たい反応が謎です。普通は可愛い女の子に声をかけられたら笑 ...
タイヨウのうた 第1話 (Happy☆Lucky)
第1話
タイヨウのうた 第1話 (あいりぶろぐ)
 「タイヨウのうた」第1話を見ました。  「タイヨウのうた」はすでに映画版が公開されており、そちらのほうは藤代孝治を塚本高史が、雨音薫をYUIが演じていました。  映画版のほうは先週見に行ってきましたが(感想はこちら)、涙が止まりませんでした。 ...
タイヨウのうた (Akira's VOICE)
初回の感想
タイヨウのうた<第1話> (のぶひさの日記)
第1話「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」。 やっとやっと深いドラマにめぐりあえました!{/nezumi/} 今回で早くも孝治(山田孝之)と薫(沢尻エリカ)は出会いましたね。 海辺でふたりはケンカしてしまったけれど、 薫は自作の歌をいつもの場所で歌うこ ...
タイヨウのうた 第1話 (平成エンタメ研究所)
 重みのあるせりふがある。  その人物が背負っているものから出て来るせりふ。  そんなせりふがぶつかり合った時、それはドラマになる。  雨音 薫(沢尻エリカ)と藤代孝治(山田孝之)のやりとりがそう。  20歳を迎えれば命を落とすかもしれない薫には、 ...
タイヨウのうた 第1話 (くつろぎ日記)
あなたは、本気で誰かを好きになったことがありますか?
タイヨウのうた 第1話 (塩ひとつまみ)
ダメだっ。ハマりそうです 沢尻エリカちゃんがまた病気の役かぁ~(心配)と思ってたんだけど 彼女の笑顔とこれから歌にかける情熱が見えてきそうな予兆を感じさせる展開に 気持ちをぐっと掴まれてしまった感じです。 彼女が
タイヨウのうた 第一話 「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 (テレビお気楽日記)
雨音薫(沢尻エリカ)は太陽の光を浴びる事が出来ないXPという病気だった。親友の松前美咲(佐藤めぐみ)は昼間の世界をビデオに撮り、薫に見せる毎日。その映像の中に孝治の姿を見つける薫。
タイヨウのうた 第一回 (The Glory Day)
私は自他共に認める(!?) 沢尻エリカファンですが、だからと言って可愛いから・・ で全てOK!というほど甘いファンではありませぬ。駄目な所は駄目というスタンス でいきますのでヨロシク~。
《タイヨウのうた》 #1 (まぁ、お茶でも)
沢尻エリカさんは、珍しい病気を題材にし、その病気を一般に啓蒙しているみたいです。 紫外線を浴びると、生死に関わるのは、ずいぶんとアンフェアな病気です。
タイヨウのうた 第1話 (雨のにおい)
「タイヨウうた」が始まった。山田孝之の主演だから、期待してしまう。薫(沢尻エリカ)はXPという病気で昼の紫外線に当たることが出来ない。友達の美咲(佐藤めぐみ)にビデオで昼間の様子を撮影してもらっている。棚にはそんなビデオがずら~っと並んでいる。 大 ...
タイヨウのうた 第1話 (稲葉以外♪)
タイヨウのうた 山田孝之、髪型も変わって雰囲気を変えようという感じですが、ドラマの雰囲気としてある種のパターンかも。 主題歌も柴咲コウだし。 沢尻エリカの演技は初めて見たんですが、かわいさに助けられてる分があるような気がします。 彼女とは「 ...
タイヨウのうた第1話 (SARASA日より)
<感想>期待と不安がごちゃ混ぜになった気持ちで見た。面白いドラマであって欲しい。山田君が出ているから、ドラマは絶対見るけれど、それだけで見続けるのは正直つらすぎる。どうせ白夜行ほどじゃないし、そもそもあんなに愛した亮司を忘れてドラマを見られるの ...
沢尻エリカ from タイヨウのうた (日刊 「美しい人」)
私的には今クール一番注目のドラマタイヨウのうたが本日よりはじまりました。 若手中心の美人がそろっていますが、やはり一番の注目は主役の雨音薫役の沢尻エリカさんですね。 ドラマのあらすじや沢尻さんのインタビューは
タイヨウのうた (ドラマの話をしてみよう)
あまり観るつもりはなかったんですが、レガッタからの流れでとりあえず初回を観てみようと思い観たんですが、んーいいかも♪ あっさりと観続ける事に決定しました(^^ゞ 原作も読んでないし、映画も観てないんですが、映画版でYUIが歌ってる曲がここ最近にな ...
タイヨウのうた 第1話 (イチオシ)
月に「おはよう」と声をかける女の子、雨音薫(沢尻エリカ)。 色素性乾皮症で、紫外線の多いところや昼間には外で活動できない・・・夜7時半に起きて夜明けとともに床に就く夜行性の女の子です。 雨の音と書いて...
タイヨウのうた(7月14日) (今日感)
沢尻エリカ、山田孝之・・・・「セカチュウ」と「一リットルの涙」とどうしてもダブル。しかも、設定も似たような感じで。
夏のドラマ、一通り出揃いましたね♪(#^_^#) (ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀)
 いや~、先週はえらい事になっていましたね~。(=_=)  ココログの管理画面に
「タイヨウのうた」第一話 ~太陽に嫌われし私。だが汝という太陽が居る~ (混沌と勇気日記。 ~華麗に生きれ、荒れ果てし混沌の大地で~)
南のとある街に暮らす藤代孝治(山田孝之)は、バイト先の弁当工場もクビになり、人生の目的を見つけられずに漫然と日々を過ごしていた。そんな彼にとって、心を許しあえるのが、3人の親友(雄太・隆介・晴男)。彼らとは、孝治が生活や境遇のことを忘れ、19歳の若 ...
光を求めて輝き始めた歌声~『タイヨウのうた』第1話 (テンメイのRUN&BIKE)
今クールのドラマ記事候補・第6弾、『タイヨウのうた』。本命は強かった!♪ TVn
タイヨウノウタ 第1話 (みんなのうた♪)
遅ればせながら『タイヨウノウタ』を見ました病気の女の子がいて、その女の子に絡んでくる男の子。山田くんが演じてるってこともあってやはり『セカチュー』を思い出してしまいますね~XPという太陽の紫外線を受けられない病気。外の光を浴びられないなんて今ま ...
「タイヨウのうた」の話 (のらさんのうだうだ日和)
「タイヨウのうた A song to the Sun」 /Official Site/ 第1話(視聴率13.8%)あなたは、本気で誰かを好きになったことがありますか?私には普通の恋は無理なんです!太陽の光を浴びる事の出来ないXP(色素性乾皮症)と言う病気の少女・天音薫役に沢尻エリ ...
タイヨウのうた 第一話 「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 (どらまにあ)
湘南のとある街に暮らす藤代孝治(山田孝之)は、バイト先の弁 当工場もクビになり、人生の目的を見つけられずに漫然と日々を 過ごしていた。 そんな彼にとって、心を許しあえるのが、3人の親友 (雄太・隆介・晴男)。 彼らとは、孝治が生活や境遇のことを忘れ、1 ...
ドラマ「タイヨウのうた」 (キーワード情報ブログスクラップ)
「世界の中心で、愛をさけぶ」、「いま、会いにゆきます」に続くTBS系“純愛3部作”完結編。太陽の光を浴びることができない色素性乾皮症(XP)の少女(沢尻エリカ)と、彼女を支える少年(山田孝之)の愛の行方を描くひと夏の青春ラブストーリー。 出演者:出演 ...
タイヨウのうた・第1話 (あずスタ)
「タイヨウのうた」の第1話を見ました。