アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

太陽と海の教室 第9話

2008年09月16日 00時45分59秒 | 過去ログ~2011年2月まで

朔太郎(織田裕二)の願いもむなしく、八朗(浜田岳)は亡きがらになって戻ってきた。
洋貴(岡田将生)や凛久(北乃きい)らは八朗の死に言葉を失う。朔太郎は海岸で
一人、八朗を待つ灯里(吉高由里子)のもとへ行く。しかし灯里は、八朗の死を容易
に受け入れることができない。朔太郎は八朗が運ばれた警察署の霊安室に灯里を
連れて行くが、灯里は八朗の顔をまともに見ることができずにその場を去ってしまう。翌日、朔太郎は雪乃(大政絢)に命の意味を訴える。一方、学校には未履修問題に
ついて数社のマスコミから問い合わせが入る。~goo番組ナビ

 


う~~~~ん、今回はハチの悲しみに浸る1時間に学校の未履修問題?

 


ハチの死は、そりゃ悲しいけど。。。悲しいけど。。。見てて悲しいのは
何でこんな展開にしなきゃいけないのか?な、悲しさ(苦笑)

 


お葬式のシーン、、、、そんなシーン詳しくやらなくてもいいのに。
死に顔なんか見たくないし。。。
ハチの死は、このドラマにどんな意味があるんだろう。
そういうドラマだっけ。。


裏のはじめてのおつかいがちょっと気になって、途中チャンネル変えたり
したのであまり入り込めなかった(苦笑)


ハチが死なないで、あのシーンは終わった方が良かったのに。
最後はみんなで笑顔で終わりたかったなぁ。
ハチのシーンは、ブーイングだよ。

 

ハチがなんで死んだのか?
次原が「田幡くんはどうして1着しかないライフジャケットを私に
着せてくれたんですか?」
って。。。
ハチはライフジャケット着てなかった為の溺死???
今イチ、何で死んだのかわからない。


私。。。海の上で怖かった。。。死にたくなかった。。。
次原の言ってることは良くわかんないよ。
怖かったなら、死にたくなかったんなら船になんか乗るなよ!
。。。。ったくー!

田幡家を訪れた、櫻井先生と次原。
ハチの部屋に通されます。


わかるよな?
田幡がもう2度とこの部屋に戻ってこられないってこと。
もう2度とこの本の続きを読むことはできない。
もう2度とこのシャツに袖を通すこともない。
どうして田幡のお母さんが、君をこの部屋に通したのかわかるか?
誰よりも悔しいはずの人が、どうして君を責めないのかわかるか?
君の命は田幡が救った命だからだよ。
君の命は田幡がこの世に生きてたっていう証なんだ。
次原、君の鼓動は一つしか聞こえないかもしれない。


櫻井先生の言葉。。。今回は私にはただのセリフにしか
聞こえなかった。綺麗ごとにしか聞こえなかった。


やっぱ途中で、はじめてのおつかいにチャンネル変えたりしたから
いけないのか?


ねえ?どうして?死ぬなら勝手にすればいいじゃない。

どうしてハチが死ななきゃいけないの?

次原にカッターを差し出す灯里

う~~ん、灯里にカッターは似合わない。



ごめんなさい、本当にごめんなさい。
謝る次原。。。

 

八嶋。。。泣いていいんだ。
泣いたら、泣いたらハチが流されちゃう。
流すんじゃない。。。心に染み込ませるんだ。


ごめん、今回の言葉はどれもこれもセリフを言ってるだけにしか
聞こえなくて。。。やっぱりハチが死んでしまった脚本に自分が
納得出来ないからだと思う。


ハチの死に顔にキスも、あまり好きでない。
。。。。っていうか、死に顔映し過ぎ!



そして最後は何故か?未履修問題でつづく。
次回は最終回!15分拡大スペシャル。
櫻井先生は最後の授業で何を語るのか?

ハチの死は、何だったのか?。。。。


公式サイト


「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
ユニバーサル シグマ

このアイテムの詳細を見る

君の瞳に恋してる
UZ,Bob Crewe,Bob Gaudio
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)


コメント (7)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
« SMAP×SMAP(9/15) | トップ | ローソンでチケット交換 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (くう)
2008-09-16 01:08:43
>裏のはじめてのおつかいがちょっと気になって、途中チャンネル変えたり
したのであまり入り込めなかった

アンナちゃんが、このドラマでこんな事をやるとはね(^^;)
ハチは、ドラマ制作の犠牲になったのね。
何で死んだんだか教えて欲しいのはこっちだ、と
私も思いました。
こんばんはです (ikasama4)
2008-09-16 01:38:53
正直、最終回に履修問題を持ってくるのなら
ハチの死はいらなかったかと(爆)

なんかこの展開だと

履修問題>ハチの死になってしまったようで。

これだと正直、意味がわからんですねぇ。
そうなると7話~9話自体意味がわからんです(苦笑)

とりあえず
こちらのドラマは
「はじめてのお葬式」をしたかったのかも(; ̄∀ ̄)ゞ
Unknown (mari)
2008-09-16 08:13:31
アンナさん、おはよう。

唐突にハチが死んで、雪乃の自殺に振り回されて、
気づけば来週最終回。で、あわてて本題の
履修問題に取り組むみたいに感じました。
原因もわからずにハチが死んで、なんて受け入れられませんよね。
あの仲間がおとなしすぎる。
Unknown (みのむし)
2008-09-16 10:29:02
なんかハチがかわいそうとしか思えないです。
もっと明るい話じゃなかったの?
って感じですねぇ。腹が立ちまくってて
コメント書こうとするとひどい言葉を
言ってしまいそうなので、あんまりコメントも
できないです。ww
Unknown (エリ)
2008-09-16 12:51:07
私もお葬式を延々と映されて引いてしまったわ。
キスも不要だったと思います。
命の大切さを訴えたいにしても
どうも意図が読み取りにくい演出でしたよね。
でもハチが死ぬことで皆が悲しくて
愛されてたことをつくづく感じます。
Unknown (あんぱんち)
2008-09-16 18:55:38
ハチの死は視聴率UPの為で、それ以上でもそれ以下でもない(爆)

北川景子も北乃きいもどっか行っちゃって、いつのまにか吉高由里子がヒロインになっちゃってるし・・・ホントどこへ行こうとしているのかまるでわからんw



しっかり走るように♪ (テンメイ)
2008-09-16 22:19:49
オッス 遂に丸1日遅れになっちゃったわ。。
おや、意外なほどの不評だね。まるで「全否定」♪
葬式とか死に顔、『華麗』なら長くていいんでしょ(笑)
出た、よそ見! 葬式のよそ見は不謹慎だよ。要反省!
オレのよそ見は、フツーの話だったからネ♪
   
次原の言ってることは、よくある話でしょ。
自殺しようとして、いざとなったら怖かったって話。
確信犯の喜多善男でさえ、足がすくんでたし。
アハハ(笑)次原へのお言葉はフツー過ぎたかも。
ま、チャンネル変えてなけりゃ、もっと響いてるよ♪
  
おや、染み込ませるまでダメなんじゃ、苦しいな。
顔もダメなのか。髪型じゃなくて。
って言うか、頭が彼で一杯なんでしょ
ジョギングまでしちゃってるし
心、ここにあらずって感じ。
    
ま、次はサイクリングにも挑戦しようネ!
最終回レビューも、ちゃんと忘れずに。。

過去ログ~2011年2月まで」カテゴリの最新記事

28 トラックバック

太陽と海の教室 第9話 ハチとの別れ (レベル999のマニアな講義)
『さよなら』内容八朗(濱田岳)が死んだ。動揺する凛久(北乃きい)をはじめとする友人達。特に、灯里(吉高由里子)は、まったく受け入れることが出来ない状態。そのうえ、マスコミ対策と称し、神谷理事長(小日向文世)の命令で、葬儀にも出席できないクラスメイト達。...
【太陽と海の教室】第9話 (見取り八段・実0段)
どうして、お母さんがこの部屋にキミを入れてくれたか解るか?キミの命は田端が救った命だから。今、その胸で鳴っているのは2人分の鼓動だよ。キミは生きなきゃいけない。田端の分も、その胸の鼓動を止めちゃいけない。ハチの部屋には、ハチが生きていた証が転がっていた...
(08夏)太陽と海の教室(9話) (ドラマPlanet)
◇9話「さよなら」08/9/15 満足度:2/5 ちょっと待ったぁ~~~~~~!! ハチが死んだ理由って分からないままなの??? 普通ハチが...
太陽と海(9)+ヤスコとケンジ(9)+33分探偵(7)+キャットストリート(3)感想 (メガネ男子は別腹☆)
先週末の某ドラマの最終回で久々に全力を出した所為か、すっかり生気を吸われまくってしまってますがドラマ感想をば~。
太陽と海の教室 第9話 (渡る世間は愚痴ばかり)
今回の内容として相変わらずというか なくしてから気付く事がある。 なくしてからじゃないと気付けない事がある。
太陽と海の教室 第9話 「さよなら」 (テレビお気楽日記)
なんで死んだのかやらんのかーい!!亡骸になり戻って来る八朗(浜田岳)。
太陽と海の教室 第9話 (annyの日記)
ハチを浜辺で待ち続ける灯里 もう夜です。 そこに朔太郎は迎えに行くが 灯里はハチの死を信じないと言うより 信じたくない 「ハチは約束破ったことないもん。ハチは死なないよ!!」 灯里のみならずクラス全員が信じたくない 警察の霊安室に運ばれたハチ ...
フジテレビ「太陽と海の教室」第9話:さよなら (伊達でございます!)
暑苦しさ全開から一転、重く陰鬱な展開になりましたが、いいエピソードだったと思います。もっとも、ドラマ全体のストーリー展開としては、いささか迷走気味に感じますが。
太陽と海の教室 第9話 (シャブリの気になったもの)
太陽と海の教室 第9話 Homeroom on the Beachside フジテレビ 2008/09/15 (月) 21:00~ 「さよなら」 ★はじめに ハチ=岳くん。栄倉奈々ちゃんに続き、 思い続け彼女の唇をまたしてもGETなのです。   ハンディーカムのシーンは・・もらい泣き。 吉高...
太陽と海の教室 第9話「さよなら」 (Happy☆Lucky)
第9話「さよなら」
《太陽と海の教室》#09 (まぁ、お茶でも)
ハチが亡くなったことで、雪乃は、警察へ呼ばれて、事情聴取されたが、ハチは事故死となった。ハチを待つ灯里に、、死んだことを伝えるが、嘘だと言われた。いつもハチには良い思いをさせてもらっているから、ハチにお礼を言わなくちゃと言ったかと思うと、海の中に入ろう...
太陽と海の教室【ハチ】 (FULL OF LOVE)
 ども。結局、ハチがどうやって亡くなったのか、さっぱり分からないままで、微妙な気分のすももです。  やっぱりね。ハチがいないのは寂しいよ。あのひたむきさは、他のキャラクターにはない良さだし。だけど、今までそう描いてきたからこそ、今回の生徒たちの涙がうそ...
太陽と海の教室 九話 (Simple*Life)
どれだけ、きれいにまとめようとしてもどうしても 最初のころと今と全然話が違ってて、イライラしながら みちゃいます。 感動できるところで感動も何もできない。 桜井先生の説教も右から左・・・・。 っていうかハチはどうして死ななきゃいけなかったの? そこ...
「太陽と海の教室」第9話 (日々“是”精進!)
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第9話朔太郎の願いもむなしく、八朗は亡骸になって戻ってきた。洋貴や凛久らは八朗の死に言葉を失う。朔太郎は海岸で一人、八朗を待つ灯里のもとへ行く。しかし灯里は、八朗の死を容易に受け...
太陽と海の教室 第9話 (エリのささやき)
ハチのお母さん、心が広かったのね。この親だからハチのような子に育つのかしら・・。
波の音は今宵もブルー こんな夜は涙見せずにまた会えると言って欲しい 口づけを交わす夏のまぼろし(太陽と海の教室#9) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
『太陽と海の教室』私、ハチにありがとうって言わなきゃ。まだちゃんと伝えたことなかったし・・・遅いなぁ・・・何してんだろ・・・ハチこと田幡八朗@濱田岳を海岸でずっと待ってた屋嶋灯里@“ヒーローになってくれますか?by宵町しのぶ&9/20公開「蛇にピアス」でヌー...
太陽と海の教室#9 (Sweetパラダイス)
ハチは亡くなった。灯里はこの現実が信じられない。ハチとの思い出に涙する凛久バカはないんじゃない?生徒は葬儀に参加できない。ハチの家に雪乃を連れて行く朔太郎。ハチママは張本人の雪乃をハチの部屋に通したのかなぜ雪乃を責めないのか雪乃、分かる?逆上する灯里ハ...
太陽と海の教室 第九話「さよなら」 (掃き溜め日記-てれびな日々-)
皆の願いも空しく、八朗(濱田岳)は遺体となって帰ってきた。一人海辺で八朗が帰ってくるのを待ち続ける灯里(吉高由里子)「ハチは約束を破ったりしない」と言う灯里に、朔太郎(織田裕二)は何と声をかけたらいいか分か
太陽と海の教室 第9回 感想 (ぐ~たらにっき)
『さよなら』
愛しい男の命を奪われて仇もとれないならせめて呪っていいですか?(吉高由里子)練乳・・・食べる?(北川景子) (キッドのブログinココログ)
ふふふ・・・ふははは・・・あははははは。・・・(ノ_≦。) へんな剥製・・・エビ
海の死を太陽にして~『太陽と海の教室』第9話 (テンメイのRUN&BIKE)
 ごめんなさい  いい 謝らなくて ハチを返して  屋嶋さん! やめなさい! ア
『太陽と海の教室』 第9話 (美容師は見た…)
涙をダーダー流してる私に、そっと横からティッシュをくれた下の娘。すると娘も号泣してましたよ。・゜・(*ノД`*)・゜・。 そう、あのシーンにはヤラレました。。。「あたし、ハチにありがとうって言わなきゃ…」「田幡は。。。亡くなった」ハチが死んでしまったことより...
『太陽と海の教室』第9話「さよなら」メモ (つれづれなる・・・日記?)
今回も吉高さんの回でしょ。 おいしいとこごっそり持ってたなぁ。
太陽と海の教室 第九回 脚本家に質問状 (The Glory Day)
次週で最終回だそうですが。相変わらずすっきりしないこのドラマ。思うに 視聴者が見たいものを見せずに、大事なものを切り捨てて結論だけだからだと 思う。説明不足で知りたいことが山ほどあります。私は脚本の坂元氏に質問状 を送りたい。
「太陽と海の教室」夏期講習9死んだ人間は戻ってこない!これを現実として確り受け止めて生きていかなければならないんだ (オールマイティにコメンテート)
「太陽と海の教室」第9話は八朗の死で受け止められない灯里が雪乃に迫るが朔太郎はその事をしても八朗は帰ってこないと話して思い留まった。八朗の葬儀には全員出席して八朗を見送ったが、ついに彼らにあの問題が明るみになり卒業がピンチになるシーンがメインだった。
太陽と海の教室 (濱田岳さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆濱田岳さん(のつもり) 濱田岳さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に田幡八朗 役で出演しています。 今週は第9話が放送されました。 ●第8話・第9話のあらすじと感想
濱田岳クンの似顔絵。「太陽と海の教室」第9話 夏ドラマまとめ。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
●「太陽と海の教室」第9話「さよなら」 僕が小学生の低学年の頃、こんなドラマがありました。 タイトルもキャストも憶えてないんですが、 このエピソードは強烈に憶えています。 ホームドラマで、ある家族が、娘さんの婚約者を招いて、 食事会を開こうとしてたんですよ...
「太陽と海の教室」(Episode 9:「さよなら」) (鉄火丼のつれづれ日記)
9月15日に放送された「太陽と海の教室」(Episode 9)は、前々回、および前回の続きで、八朗(濱田 岳)が死んでしまったとわかるところから話は始まる。今回の話は八朗の死という、大変重い内容であったためか、今でも「八朗はええ生徒やったのにな……。」などという悲し...