アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

華麗なる一族 第2話~過去の悲劇と真実~

2007年01月21日 23時30分50秒 | 過去ログ~2011年2月まで

毎度疲れる(苦笑)

レビュー泣かせのドラマだ

重い。。。そして、住む世界が違いすぎる。

正妻と愛人が同じ屋根の下に住むなんて
ケニアの一夫多妻制のようだ(笑)
財がなければ有り得ない世界。
お金持ちの気持ちはよ~わからん(苦笑)

万俵家には、財があっても血の通う心がない。
家族なのに言いたいことも言えないなんて
おかしいじゃないか by鉄平

大介(北大路欣也)の歪んだ心は、祖父の影響が大きいと思う。
過去何があったのか。。祖父に似ている鉄平に嫉妬?する大介。
時折、母(原田美枝子)のフラッシュバックに出てくる風呂場での
男性の足。。。あれは、祖父なのか?
母と祖父は。。。。あぁ~~~~あぁ~~~~あぁ~~~

それにしても、キャストがすごいね~
武田鉄也に、通産省の局長の役で大和田伸也。
初回のホテルの支配人のちょい役に、佐野史郎さんと
すごい人がちょい役で出ちゃってるしね。
芸達者のすごい俳優陣の中で、木村君が一生懸命に
頑張っているから、頑張れ~頑張れ~な気持ちで見てるあたし
なので人一倍見てて、息も出来ないくらい緊張して見てるのでグッタリ(笑)
相武紗希ちゃんと成宮君のシーンだけ、なんかホッとする(苦笑)

芙佐子(稲森いずみ)が、高須相子(鈴木京香)に
もう2度と会うなと言われて、鉄平から身を引いた。
「鉄平、知らなかったんですか?」

この時のたっきゅんが、たっきゅんがお目目ウルウルウルで
お目目キラキラで萌え(笑)
高須相子メ~!ってな目をしとりました。

そして父から母を奪い、自分から芙佐子を奪った相子に

「あなたはこの家から出て行くべきだ」
「万俵家から出てって下さい」

「私を追い出す権利がおありになって?」
「私は万俵家の家長であるお父様に頼まれて、この家にいるのよ」
オーホッホホホみたいな(笑)

お父さんは僕のことが嫌いなんですか?

私は、いつもお前のことを一番に考えているよ。

考えているだろうけど、どこか歪んでる。

お父さんの口からは、いつもジイさんのことが出てくる。
ジイさんジイさんって。。。ジイさんコンプレックス?
だけどお母さんがもっと強くないとダメじゃんね~オカン!
ホントに、万俵家に佐賀のがばいばあちゃんでもメイドで
送り出したい気分だわ(笑)

高炉計画の認可が通産省からおりたものの
阪神銀行の融資が満額おりなかった。
これは父親がわざと融資しなかったもの。

その日、父が下した非情な決定は
万俵家の運命を大きく狂わせた。。。。

今回も将軍様が出てきた。
鉄平がパンッ!パンッ!と手を叩いたら。
でも、鉄平に向かってきたのに引き返して行った。
後ろには母親がいた。。。
うーん、意味深。

で。。。機械仕掛けの将軍様が出てくると、思わず笑いそうになる私。
あぁ。。。また、キッドさんの酒の肴になるぅ(笑)

TBS「華麗なる一族」公式

華麗なる一族〈上〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る
華麗なる一族〈中〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る
華麗なる一族〈下〉

新潮社

このアイテムの詳細を見


コメント (27)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
« 近況報告&金曜ドラマ | トップ | 東京タワー オカンと僕と、... »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私だけ・・・!? ()
2007-01-21 23:49:10
アンナさん、こんばんは!
相子が芙佐子にさせた約束。
それを知った鉄平の目は、思わず、あの・・・新之丞を思い出してしまいました。
でも、そんな風に感じたのは、私だけかな・・・?
それにしても、木村拓哉さんって、目が素敵ですねっ☆

そうそう、私も四々彦と二子が出てくると、ホッ・・・とします!
でも、いつかは・・・!?

空さん こんばんは! (アンナ)
2007-01-21 23:53:42
>思わず、あの・・・新之丞を思い出してしまいました

私も新之丞思い出しましたよ(笑)
でも、見ていない人にはわからないだろうな~って
思ってね。
そうなの目が素敵なの♪
目をウルウルさせたら右に出るものはいない。
。。。らしい(笑)

四々彦と二子のカップルはホントにホッとします。
鈍いかも… (桃)
2007-01-22 00:04:11
こんばんは☆

皆様が言っている鯉に肖像画全くおかしく思わないんです…機械仕掛けに見えないあたしはSMAPの歌が上手く聞こえることといい相当鈍いかもです…あるいは幸せ者?





うるうるしてるとこ素敵でした!今の所稲森さんとのシーンの木村くんをリピすることが多いです♪





アンナさんがいまいち嵌まれない花男子三話をすでに五回くらい見てます笑でもこれ少女漫画大好きでないと嵌まれない気がします。。



あっついにお母様がSMAPファンクラブ入られました笑色んな人に会員証を見せびらかしてるそうです。。
こんばんわ~ (くう)
2007-01-22 00:10:39
お父さんの口からいつも爺さんの事が出てくるのは、
妻を取られた事を恨んでるんだろうね~。。。
お母さんも浮気してたと思われてるのかなぁ。
だから、あの仕打ち?
相変わらず、相子が恐いわ~。
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||) (まこ)
2007-01-22 00:12:43
いよいよ、ドロンドロンしてきましたね~!
まともな人物である筈の鉄平の真っ直ぐさにヒヤヒヤ
その真っ直ぐ加減は、爺さん譲り?でも、その爺さんは
嫁に子を産ませ・・・って何なの、この華麗一族は

このドラマは、キッドさんの妄想の中で、
アンナ☆ランちゃんがどんな【華麗なる一族ごっこ】を
するのかが楽しみなドラマとなりそうデス
桃ちゃん こんばんは! (アンナ)
2007-01-22 00:13:42
>皆様が言っている鯉に肖像画全くおかしく思わないんです

そう、私も初回は何とも思わなくて感想にも書いて
ないでしょ?みんなの感想見て見直したら確かに・・・って感じで(笑)
でも、そう思ったら、そう思うようになってしまって
マズイ(苦笑)

お母さんFCに入会したのね!
今年の夏は、コンサートの申し込み用紙くるじゃん。
自分の会員番号でコンデビューだね♪

オダンゴはねぇ、、、道明寺と司に萌えないの。
まだ。。。これからグッと来るのかもしれないけど。
もし私が単独でレビューしたら良かったんだと
思ってね♪
新之丞… (ミマム)
2007-01-22 00:16:56
真っ直ぐな鉄平がいいですね~。
私も映画を思い出していましたよ。
あ。記事は書いてませんでしたが年末に観に行きました

ジイさんコンプレックスのお父さん(笑)
いやあね~。私情を仕事に持ち込んでるのはこの父さんよね。
>万俵家に佐賀のがばいばあちゃんでもメイドで
送り出したい気分だわ(笑)

そうだそうだ!ばあちゃんにビシッと言ってもらいたいわね~(笑)

Unknown (めいほあ)
2007-01-22 00:22:08
アンナさん こんばんは。

アンナさんのレビュー愛する木村君のためにのってますね木村君への想いが伝わってきます。
私は、お父さんのあまりの所業に・・・ちょっと食傷気味です。そうなる前に、お母さんとケンカでもすれば良かったのにとか思ってしまいました。
それにしても、木村君が出てないシーンが一時間中何分あるの?みたいな出ずっぱり。このままラストまで行くのでしょうか?
こんばんは! (アンナ)
2007-01-22 00:36:25
■くうさん

>お父さんの口からいつも爺さんの事が出てくるのは、
妻を取られた事を恨んでるんだろうね~。。。
お母さんも浮気してたと思われてるのかなぁ。
だから、あの仕打ち?

多分そうだと思うけど・・・・
昔、この原作読んだんだよね~私。
内容忘れてる部分あるけど、薄い記憶では
みんなが思っているのとちと違うと思う。
これ以上は言えない(笑)
これからをお楽しみに?(苦笑)

■まこさん

>でも、その爺さんは
嫁に子を産ませ・・・って何なの、この華麗一族は

ホントだよね!って言いたいところですが
原作を知る私は・・・ごにょごにょごにょ(笑)
でも、財閥一家って何かおかしいよね。
スケールが大きすぎて、尚且つ重いので
グッタリ。
キッドさんの華麗なる一族ごっこ、多分今回は
あずさんが犠牲者かな?(笑)乞うご期待???

こんばんは! (アンナ)
2007-01-22 00:42:10
■ミマムさん

新之丞見に行ったんだ!
芙佐子とのシーンでの木村君の目は
新之丞の目と通じるところがある。
目がいいのよね~♪

>ジイさんコンプレックスのお父さん(笑)
いやあね~。私情を仕事に持ち込んでるのはこの父さんよね。

ある意味、父さんも鉄平と同じく
自分の父から好かれていなかったのかも?

■めいほあさん

>アンナさんのレビュー愛する木村君のためにのってますね木村君への想いが伝わってきます。

もうね~保護者な気分で見てます(笑)
ちゃんとセリフは言えているか?結構ドキドキして
見てますねん。
ホント1時間出ずっぱり。
でも、このドラマ木村君出ていなかったら
見てないかもしれない(苦笑)

過去ログ~2011年2月まで」カテゴリの最新記事

40 トラックバック

ドラマ 「華麗なる一族」 第二回 (空の「一期一会」)
■始めは、ほんわかムードで、良かったのになぁ・・・(^^) そう、鉄平&四々彦
「華麗なる一族」第2話(財閥一族の波乱前夜) (オールマイティにコメンテート)
「華麗なる一族」第2話は高炉建設許可の申請から融資までの経緯が描かれていた。
『華麗なる一族』 第2回 「過去の悲劇と真実」 メモ (つれづれなる・・・日記?)
初回視聴率 関西では30%越えらしい。 内容がそれにともなってくるかどうかは、これからってことなんでしょう。
【華麗なる一族】 第2話 (見取り八段・実0段)
簡単ですが。。。終盤になって、やっと面白くなってきた感じ。キャストが時代に馴染まない感があるのは相変わらずなのですが。。。結局、万俵大介と鉄平親子の確執が、全てに影響していくと言う事ですね。すでに融資を削られてしまいました。大介は言います。お前 ...
華麗なる一族 第2話 (塩ひとつまみ)
大蔵省による金融再編で都市銀行の縮小・合併の動きがある中 大介(北大路欣也)は娘婿の美馬(仲村トオル)を使って策略。 大きい銀行を狙って乗っ取り作戦中。 阪神特殊製鉄が高炉建設に必要な費用は250億。 そのうち200億の融資が必要
華麗なる一族 【第2話】 過去の悲劇と真実 (THE有頂天ブログ)
今週も機械仕掛けの将軍が登場。 なんか今にも死にそうな動きに思わず笑ってしまったw ■華麗なる一族 「第2話」 あらすじ  鉄平(木村拓哉)は、従業員たちに高炉建設の決定を告げる。喜びに沸く従業員たちに対し、経理担当常務の銭高(西村雅彦) ...
華麗なる一族 第二話  (めいほあしあんだ)
どろっどろっの家族関係が浮き彫りになってました。 なんだか、ホントに「昼ドラ」のようだ~
華麗なる一族 第2話 (ふろくのぶろぐ。)
食事も済ませて、食器も洗って、明日の炊飯タイマーをセットして・・・よし、見る準備OK(笑)
華麗なる一族 第2話 (渡る世間は愚痴ばかり)
「将軍」は何故CGにしなかったのでしょうか。 というか、水は難しいからああいう形になったのかもしれませんが 正直、首を捻るとこはありますね。
《華麗なる一族》◆第二話 (まぁ、お茶でも)
「お父さんは、ボクが嫌いなのですか?」言ってはいけないことを鉄平が大介にぶつけた。いつも、話を聞いてくれないと詰め寄るが、鉄平は、大介の勧める経済へ行かず、祖父の勧めた冶金科へ言ってしまった。親の言うことをちゃんと聞かないと言われても、たいてい ...
華麗なる一族・第2話 (あずスタ)
“華麗なるスタート”を切ったこのドラマ。
「華麗なる一族」第2回 (日々“是”精進!)
  鉄平は、従業員たちに高炉建設の決定を告げる。喜びに沸く従業員たちに対し、経理担当常務の銭高は暗い顔をしていた。実は、阪神銀行からの融資の回答が、まだ届いていなかった・・・。入り乱れ始めましたな今回、冒頭と最後の方に少しずつ、小林隆さん、登場 ...
華麗なる一族 第2話  過去の悲劇と真実 (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
華麗なる一族、みなさんご存知のように関西地区では初回の視聴率が30.5%獲得! 花より男子2(リターンズ)が20%いってましたので、MBSは2つで50%獲得! と凄い盛り上がっていますが、こちら関西、私のプライベートではすでに視聴率が30%超えたのは、鯉 ...
お父さんはボクが嫌いなんですか?(木村拓哉) (キッドのブログinココログ)
『大河ドラマ・風林火山』と父と子の骨肉の争いの連打になっている。双方、面白いので
すごいね!ドラマ『華麗なる一族』1・2話 (D.D.のたわごと)
いや~,すごい見応えのあるドラマ。1話・2話とも時間が経つのがあっという間ですよ。
華麗なる一族 第2話 (るりりんのお散歩雑記)
初回視聴率27.7%・・・すごい。。(関東地区ね) 豪華だもんね~・・。内容も濃いしねぇ。。
「華麗なる一族」第2話 (fool's aspirin)
初回よりドロドロ感アップの2話目。 相子をめぐる万俵家の黒~い一面が浮き彫りに。 初回ではいろんなキャラ紹介に時間を割いてたけど、 今回はあくまでも鉄平中心でしたな。 てか、また将軍さまがエラそうに出てきたのにビビった!
ドラマ 華麗なる一族 第2話 (ぽぽらすCafe*)
今日もあっという間の1時間でした~。 やっぱり人物多いし社会派ドラマなので、忙しくて目が離せません(汗) 今回、巨大魚“将軍”は闇の中での登場でしたね~(笑)
華麗なる一族 第2話 (日々緩々。)
見終わった後すでに、冒頭の方の鉄平、二子、四々彦3人のシーンの あの穏やかさ、初々しさが懐かしい…{/face_maji/} これ以上、ドロドロするんですか? …するんでしょうね{/namida/} ここまででもけっこうお腹いっぱいな感もありますが(爆 今回で、鉄平が祖 ...
華麗なる一族 第2回 短め感想 (ぐ~たらにっき)
『過去の悲劇と真実』
・TBSドラマ「華麗なる一族」第2話 (たまちゃんのドラマページ)
2007年1月21日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第2話(「過去の悲劇と真実」)が、放送されました。 阪神特殊製鋼専務の鉄平(木村拓哉)は従業員たちに、高炉建設の決定を発表。だがメーンバンクから融資の回答が届かず、経理担当 ...
「華麗なる一族」第2話。 (どっぷりレビュー)
奥さん酔わせてどうするつもりかと思ったら、そうきたか!(笑)しかも大介、全く悪びれる様子なし!アッパレと言うほかない。そういう意味では愛人も似たもの同士です。こう開き直られると、逆に母が悪いんじゃないかと錯覚しそうです。「お父さんは僕のことが嫌 ...
華麗なる一族 第2話 (ぽよ熊さんのテレビ観戦記)
予想通り、ドロドロしてきましたねー。 新たな1週間が始まる月曜を前に、明日への活力を養うどころか、どんよりクラーい気分にさせるのがこの番組だとしたら、日曜の夜にこれを見る意味って、一体? 日々勉励刻苦するしかないフツーの庶民にとってどうなんでしょ ...
華麗なる一族 第2話 ~木村拓哉 悔しさから得るもの~ (くつろぎ日記)
お父さんは僕のことが嫌いなんですか?
華麗なる一族・過去の悲劇と真実 (テレビっ子の毎日)
いつもコメント、トラックバック、相互リンク、ランキング応援ありがとうございます。
無言で泳ぎ去った将軍~『華麗なる一族』第2話 (テンメイのRUN&BIKE)
  将軍、僕は高炉を立てます。間違ってないですよね?   ・・・・・・・・・・・
華麗なる一族 第2話 「過去の悲劇と真実」 (テレビお気楽日記)
鉄平(木村拓哉)に好きな人が出来たと相談に来ていた二子(相武紗季)。なんと目の工員の四々彦(成宮寛貴)だった。一之瀬工場長(平泉成)の息子なのね。またまた身分違いで別れさせられるんだろうな。
華麗なる一族 第2話 (テレビン、シネマン、&ドラマンベース♪)
関西テレビの謝罪を見るため、最初は見てなかったんですけど。しばらくしてから見ました。 「ついに万俵鉄平(木村拓哉)は高炉建設という夢に向かって歩き始めた。彼は建設が成就するまで、帝国製鉄による故意の供給遅延を何とか凌ごうと従業員たちを鼓舞してい ...
『華麗なる一族』第2話 (晴れのちハッピー♪)
今夜の第2話も、とても重みのある雰囲気でしたね。 ひとことひとこと、ひとつひとつのシーンが 丁寧に作られているのが伝わってきて、 今夜も惹き込まれてしまいました。 にしても、鈴木京香さん扮する相子さん、 本当に悪い女だなって思うんだけど、あの時代とい ...
華麗なる一族(第2話) (霞の気まぐれ日記)
今日もあっという間の1時間でした。 人間関係は複雑ですが、話に引き込まれていく感じで・・・。 冒頭から、阪神特殊製鋼で働く四々彦(成宮寛貴)と、 鉄平の妹、二子(相武紗季)が 付き合っていることが明らかに・・・! この2人、爽やかすっごくお似合い。 鉄 ...
華麗なる一族 第二話 (sigh.)
一話よりは面白かったような気がしました。
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第2話』 (*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*)
さっき書き上げた記事が飛んでしまったので、瀕死状態・・・ということで、さらっと書きます。っていうか、さらっとしか書く気力無い前回視聴率27%超を記録した、華麗なる一族。それとともに話題になった「肖像画」と「金鯉」と「キムタクの髪型」。キムタクの ...
華麗なる一族 第2話 面白いけど、欠点も見えた。 (レベル999のマニアな講義)
内容高炉建設には通産省の許可が必要であった。帝国製鉄がウラから手を回していたために許可が下りなかった。だが、義父の力により解決する。一方、建設への融資の話は進んでいく。大同銀行からの良い答えが聞けた鉄平。そして、父の阪神銀行の出した答えは非情な ...
華麗なる一族~第2話・全部、高須相子が悪い! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
華麗なる一族ですが、このドラマ面白いです。今回は、やっぱり鈴木京香の高須相子ですが、この女はかなりの悪女なわけです。高須相子の悪行の数々を羅列するだけでも、一つのドラマが出来そうですが、相子は主人公の木村拓哉と恋人の仲まで引き裂いているわけであ ...
「華麗なる一族」第2話 (みょうがの芯)
ついに万俵鉄平(木村拓哉)は高炉建設という夢に向かって歩き始めましたた。その選択は鉄平と父・大介との骨肉の争いへと向かって行くのでしょうか?
華麗なる一族 第2回 (華流→韓流・・・次は何処?)
高炉建設、金融再編成などの問題に、万俵家での相子の立場、鉄平の出生の秘密(?)と父との確執など、どんどん目が離せなくなってきました。
ドラマ「華麗なる一族」vs原作「華麗なる一族」 (しっとう?岩田亜矢那)
山崎豊子の原作本を読んでいる。 確かに面白い! あっという間に上巻を読切ってしまって、現在中巻に突入中である。 かなり綿密に描かれているところに感心するが その分、ストーリー展開が物凄くトロい! 結局は金融再編の話なのだが、この上巻部分 もし清水一行 ...
華麗なる一族 第2回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
ますますドロドロしてきましたねぇ~。 阪神銀行生き残りの為に小が大を食う合併を
華麗なる一族(2) (ドラ☆カフェ)
(上、中、下、セット)
華麗なる一族 第2話 (頑張る!独身女!!)
ドロドロ展開に成って来ました。