アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

父の日~父とスマコンの思い出。

2007年06月17日 15時04分17秒 | 過去ログ~2011年2月まで

今日は父の日

亡き父が大好きだった「おいなりさん」を作りました。
何故か?「らっきょ」と「トマト」が好きだったので一緒に添えて(笑)

 

父の思い出。。。たくさんあるけれど。。。
父が亡くなった年のスマコン「裏スマツアー」のオープニング。
忘れもしない2001年7月28日新潟県長岡市国営越後丘陵公園。

 

脊髄小脳変成症という難病になった父。
父の介護のために、会社と自宅の往復な毎日。
お風呂に入れなくてはいけなくて。。。残業も出来なかった。
ヘルパーさんに入れられるのを絶対イヤだと拒んでね
毎日汗びっしょりになって父の入浴をさせる私。
なんせ身長180センチで、若い頃はノンプロの野球選手だったので
スポーツマン!骨がしっかりしていてとにかく重い
母がお風呂に入れることは無理。
とにかく力仕事は私の役目でした。


夜中もトイレに必ず起こされ、土日は必ず父を連れて出かけていた私。
私の自由な時間は、父が寝ている時間だけ。
まだまだ遊びたいさかり(笑)ストレス溜まりましたね。
夜な夜なSMAPファンサイトに遊びに行き、たくさんのスマ友さんと知り合い
楽しくお喋りをした。唯一、現実から離れて幸せな瞬間
ホント、この時のスマ友さん達には元気いっぱいもらいましたね。
生活は大変だったけど、楽しかったな~

その頃の私の夢は「SMAPのコンサートのオープニングに参加すること」
こんなささやかなことでも、当時の私にとっては夢でしかなくて。。。

SMAPのコンサートのオープニングはだいたい地方。
この年のオープニングは新潟長岡市の野外。
日帰りはムリ。でも、父の介護生活をしている私にとっては
家を空けることは出来ない。
姉はその頃、旦那の仕事の関係で海外だったし
妹は離婚して小さい子供ふたりいて、とてもじゃないけどムリ。
仕方がないから諦めようとしたところ、父がいきなり
「お父さん、今度ショートステイするから」って言い出してね。

 

かかりつけの病院に隣接されたコミュニティーケアセンターの
ショートステイをすることを決めてくれました。
以前もすすめたのですが、「俺は年寄りじゃない!」ってガン!として
「イヤだ!」と言うことを聞いてくれなかったので。。。ビックリ。

 

後で母から聞いたのですが、父の介護のために好きなことも出来ず
友達と遊ぶことも出来ず、結婚を考えることも出来なくなった私を不憫に
思い、父は悩んでいたそうです(涙)
せめて、私が大好きなスマコンには参加させてあげたかったらしい。
体が不自由だったけど、介護施設の世話になることにすごい抵抗してた父。
でも、私のためにショートステイを考えてくれた。。。
なんか、嬉しかったなぁ。。。あの時は。
「キムタクもいいけど、早くイイ人見つけてお嫁に行け」と余計なひと言が
ありましたけど(苦笑)
ごめん、お父さん。。。まだひとりです(笑)



お陰でSMAPコンサートのオープニングに無事参加出来ることとなりました。
たまたま父の名前で申し込んだ新潟長岡の野外。。。
センター花道まん前の前から2列目!すごい!お父さんのお陰だ(笑)
ドームやスタジアムと違い、公園の中に急遽作られた特設会場で
花道から席までがものすごく近い!
毛穴まで見えるんじゃないか?ってなぐらいの至近距離でした

 

でも、皮肉なことにショートステイに行く寸前で肺癌が見つかり
大学病院へ入院することになったんですけどね

オーラスの札幌は、父が危篤になりあえなく断念。
それでもギリギリまでどうしようか悩んでいた私に
スマ友さんから「悩むことじゃぁ~ないぞ」と呆れられた(苦笑)

父の日。。。。おいなりさんを作りながら母と父の思い出話に
花が咲きました
天国のお父さん、クシャミしてたんじゃないかな(笑)

2001年12月15日午前11時45分父永眠。。。
初めて人間の死の瞬間に立ち会った私。
その時思ったのが。。。。人間の命ってあっけないな~って。
人間いつかは死ぬんだもん。
だったら毎日悔いのないように楽しんで生きなきゃ!って思った。



あれから6年。。。。介護疲れが今頃出ています(笑)
人間ムリすると、後から出てくるようです(苦笑)
毎日悔いのないように楽しんでいるか?
人生、思うようにいかないものです。
だから面白いのかもしれないけどさ(笑)

あ~父の話をしたら長くなっちゃった
なんせ私は、ファザコンですから~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (美海)
2007-06-17 16:10:08
いつも楽しく拝見しています。

結婚して、子育てがひと段落して自分の時間が
もてるかと思いきや、今度は痴呆の義理母の世話。
地方に住んでいるので、スマコン参加は夢の夢。
ストレス溜まります。
唯一の楽しみは、ネットで木村君のファンブログを読むことです(笑)アンナさんのブログお気に入りのひとつです。木村君の話楽しみにしています。
ファン歴は古いのですが、スマコンに参加したのは新潟の長岡の野外だけなんです(涙)だから懐かしくなってカキコしちゃいました(照)私も花道センターの前でしたよ!忘れもしないブロックBの5列目でした!
近くにいたんですね!
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2007-06-17 18:22:18
こういう事ってある日突然ですね。

今の父は自分の名前を覚えているかどうかも怪しいですが
父が元気だった頃に過ごした時間は消える事はないですからね。

ただ自分の場合、父との思い出は
自分の車に父が乗って自分が助手席に乗ってた時に
中央分離帯にぶつかって廃車にされたり

お遍路参りで道がわからないからというので
地図持ってナビをしてあげてるのに
自分本位で進んで道に迷ったりと

ロクな思い出がないんですけど(;・∀・)ゞ


まぁこうして今があるのは
父がいたおかげでもありますからね。


子供の頃は・・・・・出稼ぎでほとんど家にいなかったなぁ(;・∀・)ゞ


今はその父の色々な事やって思い出作りしてます(;^∀^)ゞ


ちなみに自分はどちらかというとマザコンです(笑)
返信する
美海さん こんばんは! (アンナ)
2007-06-17 19:28:06
初めまして。

こんなブログでも、楽しみに見ている人がいると思うだけで励みになりますね。ありがとう。
長岡の国営越後丘陵公園に参加したんですね。
ブロックBの5列目?!わっ!近い!私はブロックBの
2列目だったから、私の3列後ろじゃないですか!
あの会場は狭くて良く見えたよね(笑)大好きです。
もうそこではやらないと思うけど、いい思い出です。
世の中うまく行かないものですね。
やっとホっと出来る!と思ったかと思うと今度は
義理母の介護。。。地方だと、場所にもよりますが
日帰りが難しかったりしますよね。
私の自己満足なお話しが楽しみのひとつになっている
のであれば、これからも自分勝手ではありますが
色々語っていきたいと思います。
また、よろしくです
返信する
ikasama4さん こんばんは! (アンナ)
2007-06-17 19:39:07
>今の父は自分の名前を覚えているかどうかも怪しいですが父が元気だった頃に過ごした時間は消える事はないですからね。

ikasama4さんのお父さんの話は、ブログで読ませてもらいました。色々大変でしたね。
今は自分の名前を覚えてないかも?ありゃ。
長男が後始末をしていることも知らないのですね。
だけど自分の車を廃車にされた?お父さん、とことん
やってくれてましたね(笑)

>今はその父の色々な事やって思い出作りしてます

どんな親でも、親は親なんだよね。
今、ikasama4さんがしていることはホント冗談抜きで
いい思い出作りなのかもしれない。

>ちなみに自分はどちらかというとマザコンです(笑)

良かったです(笑)ファザコンじゃなくて(爆)
返信する
こんばんは! ()
2007-06-17 21:16:23
アンナさん大変だったんですね。あたしの知人も介護していましたがなくなったとき悲しいのもあるけど、どこかでほっとしたと言っていました。介護はそれだけ大変なんでしょうね‥



アンナさんの記事で今日は父の日だと知りました(笑)迷惑掛けてばかりですが電話しようかな‥



今年はコンサートどうなるんでしょうね。あってほしいけど試験に落ちてしまい心から楽しむことはできなさそうです><というよりほんとは一年くらい我慢すべきなんですが、青い封筒が着たら我慢できるかどうか‥



最後になりますがアンナさんの文でなんだか心が暖かくなりました。1日1日大事にしないとですね。
返信する
桃ちゃん こんばんは! (アンナ)
2007-06-17 22:47:20
>あたしの知人も介護していましたがなくなったとき悲しいのもあるけど、どこかでほっとしたと言っていました。介護はそれだけ大変なんでしょうね‥

うん、わかります。
介護する人も大変だけど、される方も辛いんですよね。でも、出来る限りのことをしてあげられたので
亡くなった時、涙は出なかった。悔いが残らなかったのは大変だったけど、幸せだったのかも。

桃ちゃん、試験に落ちた?どんまい。
実は私も今年は金銭的に余裕がないので、スマコンが
なかったらホッとする部分もあるんだ(苦笑)
あればあるで、ムリして行ってしまうと思うので後がコワイ。。。でも、やっぱりライブに行きたい!う~~~ん、日に日に今年はコンサがないような気がして仕方ないのですが。。。早く教えてくれ~~~
返信する
おはようございます。 (マキ)
2007-06-18 07:47:55
朝からまためざましでHEROやってたね。
土曜日には流れなかったショットが少しだけ
出てたけど見た?
木村っち、足が細い。
いつ見ても松さんとの2ショットはホッとする。
また違うドラマとかで共演して欲しいと思うわ。

父の日の思い出。。。
介護大変だと思う。
でもね、うちの父は心筋梗塞であっけなくこの世を
去ってしまったので、何もしてあげられなかった
悔いが残ってしまって、そう思うとアンナちゃんは
幸せだったかもよ
返信する
スマ~介護まで (山賊)
2007-06-18 10:51:59
広い話題性ざんす♪アンナブログ

自分誕生日来たら介護保険料とか!!引かれるらしいぞね(泣)

年バレた?!



健康第一!



誰かの世話にならずに済むように…



SMAPが元気の元ざんす
返信する
マキさん こんにちは (アンナ)
2007-06-18 11:13:13
めざましでHERO見たよ!

うん、土曜日には見れなかったショットが
少しあったね~朝から幸せ
松さんとのコンビいいね~あの抱擁は何度見ても
男同士のような?(失礼!)いい関係なんだろな~
って羨ましくなります。

>うちの父は心筋梗塞であっけなくこの世を
去ってしまったので、何もしてあげられなかった

私はあっけなくこの世を去りたいタイプなんだけど
ね(苦笑)この先もひとりだったら、誰の世話に
なるんだろう。。。なるべくみんなの負担にならない
ようにあの世に行きたいけどね
返信する
山賊さん こんにちは! (アンナ)
2007-06-18 11:18:36
>自分誕生日来たら介護保険料とか!!引かれるらしいぞね(泣)
年バレた?!

年齢は気にしない、気にしない!
ネットで知り合った人で66歳の人がいて
でも、気持ちは私らと全然変わらなくて
一緒にわいわいしちゃいますよ。
私の中では、社会人になったら20代でも60代でも
同じ(笑)とくに木村ファンとなれば年齢問わず!
私も若い子ぶりっ子してて、実はおばちゃんですから
~~~~~~~!(爆)

健康第一!ホント!
健康じゃないとスマコンに行けないし(笑)
返信する