アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

ギフトとワッツ(゚ε゚,,)

2018年03月10日 14時12分26秒 | diary

木曜日、BG放送の日にギフトの脚本家・飯田譲治さんが

「近々、とてもよい知らせが届けられるはず。
 贈り物ともいえるよい知らせです。お楽しみに」ってツイしたもんだから
みんなして狂喜乱舞!!!
まだ、これがギフトのDVD化かどうかは何も明言されていないので
憶測でしかないんだけどw

 

ギフトは放送後ある事件で加害者が「ドラマを見てバタフライナイフを持った」って
供述したために再放送されず、DVD化にもならずまるで封印されたかのような
状態になって今に至る。

ファンの中ではこの作品を愛してる人が結構いるんだよ。
もちろん私もそのひとり

私の拓哉ファンの歴史は1996年のロンバケから。
ロンバケ→協奏曲→ギフト→ラブジェネレーション→眠れる森→ビューティフルライフ
結婚するまでの4年間のドラマは細胞に沁み込むぐらい見まくった。
ファンになる前の作品もこの4年間で見まくった。

飯田さん木曜日からギフトの思い出話を語り綴ってくれている。
これぞ最高のギフトだよね

飯田さんの言葉ひとつひとつでその映像が蘇る
自分の海馬もまだ衰えてないんだなw

私が特に好きなのが岸部一徳さんの3話、桃井かおりさんの4話なんだけど
3話は飯田さんだけど、4話はなんと井上由美子さんの脚本なのよね。


飯田さんの昨日のツイ
「考えてみたら、第3話って「明日の、喜多善男」に通じるものがありますね」

そそそそ!そうなの!私はこれずっと思ってた。
コヒさんと松田龍平がやったあしたの喜多善男
マイナーなドラマだから知らない人は知らないかもですが
これ私は大好きでね。

「人は人を恨み、怒り、裁いて罰を与えようとする。

怒りに身をゆだね、行動することは、それほど困難なことではないのだ。

人間にとってもっとも困難なこと、それは他者をそして自分を許すことなのだ。

その先にこそ、調和があると知りながらも

人は許すことをなかなかできない。

誰もがその内側に黒いものをかかえている。

誰かを傷つけることもある。

罪を犯すことも。

悲しみにうちひしがれることもあるだろう

だが、その同じ人間が純粋に愛を求めることがある。

本当の愛を手に入れたいのであれば

許すことを知りなさい。

他者を、そして自らを」byあしたの喜多善男最終回にて

あぁ.....またギフト見返したい。
一応テープからお皿に落とした画質の悪いDVDは持ってるんだけど
どこに保管したのか探すのめんどうで、もう随分見てないかも
Blu-rayになったら嬉しいな。

で.....今朝「サワコの朝」に梶芽衣子さんが出ていて
好きな曲に「Smile」をあげててナットキンコールのやつが
流れて....そしたら一気に「空から降る一億の星」のドラマが
脳裏をよぎってしまって


https://www.youtube.com/watch?v=V3Sk1ybG_-M

今、見返したいドラマがロンバケとギフトと空星.....。
拓哉が演じた作品が私の心の中にずっと生き続けてるのが
ほんま、嬉しい

昨夜のワッツ

スタッフもキャストも見事にみんなが同じ方向を向けた
瞬間だった5話のサッカー場夕日のシーン。

とにかく、1時間半以内に全部撮らないといけない状況だったので
監督の常廣さんと、『これ、全部本番でいかね?』って提案したら
常廣さんも『OK!』と言って、めちゃくちゃ首を縦に振って同意してくれて。

あの時って、スタッフもキャストも見事に同じ方向に向いて作業できたから
撮りきれたシーンだったなって。

5話のそのシーンを言葉でこと細かに説明する拓哉。
そのシーンが蘇るようで、本当に素晴らしい。

これぞ拓哉が好きな、みんなが同じ方向を向いて
全力で臨む素敵な現場だよね
充実しているのがすごく伝わる

今、こうやって好きな現場に思い切り関われることが出来て
本当に良かったよねって思う。

島崎章のカッコのままラジオの収録。
で....終わったらまた収録現場への怒涛の撮影スケジュール!

久々に言いたくて仕方がない拓哉。
最終回に出てくれるVIPがすごい人らしい。
 
「ラストのラストで、自分と高梨が、とあるVIPの警護に
 当たる場面で本編が終わっていくんじゃないかと思うんですけど。
そのVIP、参加してくれて、本当にありがとうございます!」

えええええ!?誰だろ?
参加してくれてありがとうございます!とものすごく
誰だかを言いたくて仕方がない感じだったから
ものすごい人なんだろうなぁ.....え~誰だろ。
そのうちわかると思うけど.....ワクワク


朝日新聞、撮影五分前 川島プロデューサー
わりとヘビースモーカーで、咳ばかりしてる。
何故にタバコをやめないのか?って拓哉が言うw

スタッフさんの名前がポンポン出てきて
私達が知らなくても、そのスタッフさんの特徴を聞いてるだけで
楽しい楽しい

スタッフさんの苦労話.....そして3/9だからじゃないけど
「感謝」「感謝」の人だよね、木村拓哉って人は。

バッチ来いよ!反抗期! はアドリブですか?

現場で発生したリアクション。
だよね〜みんなで作り上げた一瞬一瞬なんだよね。
だからアドリブだとかそうじゃないとかではないんだよ。

キャプテンのドラマを見てパイロット養成学校へ行くことになった人や
美容師になった人やファッションに興味があってアパレルメーカーに
行った人たちのメール。

拓哉に憧れて夢を追いかける男子多いよなぁ
ホント、多い。

でも、 嬉しいよね

率先して自分がやるべきことを全力でやるだけ
肩書きじゃなくて現場のひとりとして動けたらいいよねって

さっき友達とアカデミー賞の話をしてて
色々受賞するのもいいけど、それよりも人の心に残る作品を
どれだけ作るかの方が尊いような気がするよ!
昨日のワッツを聞いて木村の凄さを改めて感じた!って友。

うんうん、そうだそうだよね~って話から....


今年の最優秀主演男優賞が菅田 将暉で、でも私ら
菅田 将暉って読めなくて、書けないしって話から
なんて読むのか?「かんだまさき」でしょ?
と言うことになりwww
うちのパソコン「かんだまさき」と打つと「神田正輝」としか
変換出来へん!ってなり、まだ新人君だから変換できないんだなって
落ち着いたけど。

ちゃうねん!「すだまさき」じゃん
「かんだまさき」で出ないわけだwwww

おばば、誰か気づけよ!かんだまさきじゃない!すだまさきだw

アハハハハハハ、腹痛いwww

これから今日届いたNALU4月号を見ながら昼寝します。
ではでは。。。



TOP写真
私の大好きな梅干しの入った梅サワー
飲み行くとだいたいこれ

それから3/5のお弁当


最新の画像もっと見る