アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

モンスターペアレント 第1話

2008年07月02日 12時01分06秒 | 過去ログ~2011年2月まで

連戦連勝のやり手の女性弁護士が、学校に理不尽な要求をする
"モンスターペアレント"に立ち向かう。荒井修子脚本、小林義則演出。


敏腕弁護士の樹季(米倉涼子)はある日、上司の城山(草刈正雄)に頼まれ
教育委員会を訪ねた。説明もないまま、職員の望月(平岡祐太)に案内されて
小学校を回ることになった樹季は、学校に理不尽な要求をする保護者
"モンスターペアレント"の現実を見せられる。驚く樹季は自分のなすべき仕事が
何なのか分からないまま、ある小学校で校長(窪園純一)と担任教師の真田
(内田滋)と共に保護者の秋枝(木村佳乃)と対面。秋枝は遠足の写真に娘が写って
いる枚数が少ないことを挙げ、真田を担任から外すように訴えていた。
やがて教育委員会に戻ってきた樹季は教育長の田川(角野卓造)から、学校と
保護者との問題を解決してほしいと依頼される。~goo番組ナビ

 

モンスターペアレントってなぁに?


新作のホラー映画?

ポケモンの新しい怪獣?

 

。。。。とか、思ったのは私だけかと思ったら。。。仲間がいた(笑)
ドラマ「斉藤さん」でモンスターペアレントの意味がわかったけど
すごいな~私が小学校の時代にもあったのかなぁ?

 

モンスターペアレント(Monster parent)とは、学校に対して
自己中心的で理不尽な要求を繰り返し、正常な学校運営を妨げる保護者を
意味する和製英語である。
当然、正当な要求や苦情を訴える保護者は、ここに含まれない。


 

米倉涼子さん綺麗になったな~髪型のせいなのか?
肌が透き通るように白い。化粧品何使っているんだろう?
いい服着てる。。。いいカバン持ってるし。。。
スタイルいいし、綺麗だし、胸元あんなに開けてる(笑)
でも、この人はどんなにエロイカッコしても色気を感じないのは
何ででしょう(笑)まっ、そこがいいところなんだけどね。


あっ、そんなことはどうでもいいですね。。。ハイ(笑)

 


だけど関西弁を喋るようになって、暴力を振るうようになった?

なんでやねん!の突っ込みが暴力?ブハハハハ

人をぶつことが愛情?なんですか?って(笑)

世の中には、いろ~んな人がいるもんだ

 


遠足の写真に自分の子供が2枚しか映ってないからって
学校に怒鳴り込むぐらい、今のお母さんはストレス溜まってるんだねって
思った私(苦笑)
なんとなく、先生が、学校がどうのこうのじゃないような気がする。
自分の満たされない思いを、真田先生にぶつけてるような気がして
仕方なかった。

 


でも、モンスターの世界を見ているようで、面白かった
自分、子を持つ親じゃないので。。。今の学校って、こんな世界なの?って
感じなんですけど。。。

 


このモンスターペアレントに立ち向かうのが、女弁護士の樹季ってことだ。
どんなドラマなのか?誰が出ているのか?事前チェック全くしていなかった
ので、教育委員会に蔵之介、角野さん、ぬっくんがいたのでテンション
上がったんだけど(笑)
絶対彼氏の大家さんも出てたし

 

 

え~~~~そんなことで?

もっと深刻なことだと思った~って樹季も言ってたけど
ホント、そんなことぐらいでって感じだヨ。

自分の気に入った子だけをエコひいきしている。

 

自分の子は苗字で呼ぶけど、あの子は名前で呼んでるとか。
。。。くっだらないと思いながらも、それは学校じゃなくても会社でもあるよね。
でも、だからってあんなにあからさまに斉藤さんのように行動に起さないけど。

 

以前勤めていた会社のリーダー、決まった人にしか話しかけないから
それはエコひいきだ!と言われて「上司はまんべんなく話しかけるべきだ!」って
みんなに言われたその日から、誰にも話しかけなくなった(笑)

 

それにしても、真田先生弱すぎ。
そして校長も、ハッキリしなさ過ぎ。

斉藤さんがビデオををまわして動かぬ証拠にしてたけど
あれはホント、盗撮だから法に触れると思うよ。

信頼出来ない教師に子供はあずけられない。

真田先生に、娘の担任を外れてもらいます。

 

木村佳乃さん、久しぶりに見たと思ったら。。。モンスターの役で
また、そのフツウっぽさがリアルで

 


ストレス溜まりそうだけど、初回は面白かった。

 

樹季が、モンスターと学校を相手にどんな弁護をするのか?
一度も弁護にまけたことがない優秀な弁護士の樹季。
弁護はビジネスだって感じだけど、だからこそ城山は樹季に弁護を
依頼したのかな?って。。。。



学校は勝ち負けを決めるところではありません。

 

三浦さん(佐々木蔵之介)と樹季の絡みも興味のあるところ。

 


学校問題って、そんな簡単なもんじゃないんだろうなぁ。。。
でも、これは学校の問題だけじゃないような気がする。


 

公式サイト

日経 Health (ヘルス) 2008年 08月号 [雑誌]

日経BP社

このアイテムの詳細を見る
 


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« SMAP×SMAP(6/30) | トップ | 七夕。。。星に願を☆~ダイエ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2008-07-02 13:16:18
>自分の満たされない思いを、真田先生にぶつけてる
ような気がして仕方なかった。

そうなのかも。閑だからそういうことになるのね。
パートにでも出たら、って助言すればいいのよ(笑
でもこういう人はパート先でも同じようなことを言うよね。
アンナちゃんのリーダーさんが言われたみたいに、
みんなに満遍なく話しかけるべきとかね(爆
こういう疲れる人が増えてるのも日本の病んだ実態?

可哀想なモンスター (Eureka)
2008-07-02 20:17:52
モンペのことはいろいろ耳にしてたので
このドラマは興味津々!
でもなんとも後味悪いラスト・・・
秋枝怖すぎ!って思ったけど、考えてみたら可哀想な人だよね。
あーいう思考回路&行動で生きてたらトラブルだらけで神経休まるときないだろうな・・なんて。
それにしてももはや学校内で問題を治めるのは無理なんじゃ・・と思った。三浦さんのいうこともわかるけど。
こんばんは~ (ルル)
2008-07-02 20:44:54
↑この夏こそ、下腹を凹ませるって、、
これも痛いですね
どんなお化けなドラマ(笑)かと
勘違いしそうですよね~。
こういう非常識な人って他にもいるし、、
うん、学校だけの問題ではないと思いますよ~。
この前は体調の悪い時にお気遣いを
ありがとデス~
お互い、ボチボチって事で
三浦の言葉には賛同できない (ひろ)
2008-07-03 18:05:59
三浦のいう理屈は分かるが、現実問題として時間がどれだけあっても解決できない。今の親たちを性善説で考えては大間違いである。給食費を払わなくても、勝手に給食を出す方が悪いと言うような親がいるのだから。
ひろさん (アンナ)
2008-07-04 09:45:53
私もね、三浦の言ってることには賛同できかねる。

あんな親とフツウに話し合いが出来るわけじゃなく。

>給食費を払わなくても、勝手に給食を出す方が悪いと言うような親がいるのだから

信じられない!そんな屁理屈を言うんだ(溜息)
女弁護士がどこまでこのモンスター現象に
カツ入れられるのか楽しみにしてます。