アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

華麗なる一族 最終章 後編~決意の死~未来へ~

2007年03月18日 23時36分40秒 | 過去ログ~2011年2月まで

鉄平が猟銃自殺をするあたりから、涙止まらなかった

父に愛されなかった男は、夢半ばでこの世を去った。
皮肉にも、猟銃自殺をしたが為に鉄平は大介の本当の子供だと
知ることになる。

大介の本当の子供だと言うことは、原作を読んで知っていたので
驚くことはなかったけれど、なんて悲しい結末なんだろうと
無念で仕方なくて、涙が後から後からこぼれちゃって。。。

阪神特殊製鋼の制服を身にまとっての最期。。。
警察官になんと前田吟さん!なんて贅沢な(苦笑)

あなた!鉄平さんは、あなたの子供だったんです!
。。。って、寧子ママ。。。あんたが鉄平が大介と自分の子供だと
わからなかったのが、不幸の始まりなのに。。。
何やっとんねん!

鉄平の遺言。。。

「思えば僕の人生の中心にはいつも父がいた。
僕はずっとただ父に愛されたいと願い、父に褒めてもらいたくて
人一倍勉強もし、仕事にも打ち込んできた。
もしかすると鉄作りに熱中して、夢を追いかけたのも
その満たされない思いをうめるためだったのかもしれない。
高炉建設と海外進出を果たせば、今度こそ父に認めてもらえるかもしれない
と言う淡い期待は、いつも胸に忍ばせていた。
もしかすると父もまた、僕が生まれたせいで出来た心の傷を
うめるために、合併という大きな野望を抱いたのかもしれない。
全ての不幸は、僕がこの世に存在したことが原因だ。
僕の存在は、万俵家の家族やそれにかかわる周囲の人々を
苦しめてきたかと思うと、本当に辛い。
本来、僕は生まれてきてはいけない人間だったんだ。
なのに母は僕を産んでくれた、感謝の思いでいっぱいだ。
おかげで素晴らしい夢を見ることが出来た。
夢を追ったこの2年は僕の誇りだ。
支えてくれた全ての人に心から感謝する。
そして迷惑をかけた全ての人に心から詫びる。
これを機に、父にも母にも、もう楽になって欲しい。
僕の死をもって、万俵家の忌まわしいこと全が
終わりを告げると信じている。
そして僕の工場と、万俵家の家族を幸せに導いてくださるよう
思いを父に託して。。。
憎み合っていても、血は繋がっていなくても
僕の父親は万俵大介だった。

せめて一度でも、お父さんに微笑みかけて欲しかった」

。・°°・(>_<)・°°・。 エ~~~~~ン
。・°°・(>_<)・°°・。 エ~~~~~ン


鉄平!大介は、あなたの本当のお父さんだったんだよ!
って言ってあげたいよー

しかし。。。ドラマとはいえ、棺の中で眠る鉄平を直視出来ない
辛すぎるレビューするために、何回か見るうちに眠る木村君が
綺麗だと思ってしまうあたいを許して(苦笑)

また、阪神特殊製鋼が稼動し始めた。
デスペラードの音楽とともに。。。

新銀行と引き換えに大きなものをなくしましたね。
命を懸けた思いも、あなたには届かないのでしょうか?
鉄平は大きなものを残してくれました。

大介は相子と決別を決めた。
鉄平が敬介の子ではないとわかったら、もう相子の存在は
必要ないんだと思う。
大介はずっと父・敬介の亡霊に苦しんできた。
その苦しみをうめるのに、相子の存在が必要だったのかも。

阪神銀行と大同銀行が合併して東洋銀行が発足。
富国銀行に東洋銀行をのみこませてくれと大蔵大臣に言われる美馬!

金融再編の火蓋を切るための合併に過ぎない。

志を失った銀行の未来は明るくない。。。


 「人間はちっぽけな存在だ。
 自分を強く見せようとして、背伸びしては傷つき
 その傷口を自分自身で広げてしまう。
 愚かで弱い生き物だ。
 だからこそ人間は、夢を見るのかもしれない。
 夢の実現には困難をともない、時として、夢は人を苦しめる。
 それでも僕は、未来を切り開くことが出来るのは
 夢に情熱を注ぐ人間の力だと信じている。
 しかし、志を忘れた時、栄光はすぐに終わりに向うだろう。

 でも、僕は何故明日の太陽を見ないのだろう。。。」

 -THE END-

色々と文句ばかり言ってた華麗なる一族ですが
最後の鉄平の言葉は、未来に続く言葉だと受け止めました。
私は満足な最終回でした。はぁ。。。泣き過ぎた(苦笑)

将軍様。。。。池に浮いてましたよね?死んじゃった?

TBS「華麗なる一族」公式

華麗なる一族〈上〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る
華麗なる一族〈中〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る
華麗なる一族〈下〉

新潮社

このアイテムの詳細を見

華麗なる一族 オリジナル・サウンドトラック
服部隆之, フィルハーモニア管弦楽団
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
華麗なる一族

東宝

このアイテムの詳細を見る

Desperado
Eagles
WEA/Elektra

このアイテムの詳細を見る

コメント (26)   トラックバック (41)

スマステ テレ朝で華麗なる一族!?

2007年03月18日 09時41分00秒 | 過去ログ~2011年2月まで

今日の一枚:いいお天気で嬉しそうなパンジー

昨夜は、高1の甥っ子が泊まりに来ました。
目的は携帯にパソコンから音楽をダウンロードするため。
パソコンを占領されちゃったので、更新出来ず凸(~O~) ウリィ
朝はテニスの試合があるからって6時に起こされ、アッシーちゃん
つくづく甘々なおばちゃんの私
(*^.^*)エヘッ
男の子は、かーいーなぁ~(笑)

スマステが始まる前のミニステで、慎吾がパンパンッ!と手を叩き
「将軍!ここはテレビ朝日だよね?」って(笑)

ホントです!テレ朝、太っ腹です!
華麗なる一族の映像てんこ盛りで、他局における番宣だよね。
驚きです。。。\(◎o◎)/!
いいんですか?いいんですか?いいんですね(笑)

私はWOWOWも見てないし、ワイドショーもあまり見ないので
久しぶりの最近たっくん
・・・前髪カールしてとかさないでそのまま?サザエさんちっくな(笑)
スーツは打ち上げで着たヤツだっけ?byワッツ
うーーーん、これってイケてるのか?スタイリストさん。
どこぞのブランド品だか知りませんが、それって今時のスーツ?
ちょっとスマートな感じじゃなくて、初めてスーツ着た僕みたいな。
体型に合ってないような気がするんですけど。。。うーむ。

でも、なんか全てがどうなのかな?って違和感感じながらも
なんて綺麗で可愛いの?(笑)王子様みたいヨ
小窓に映る木村君が素敵でしたね~でも、少し太りましたね。
まっ、これからHEROの撮影があるからまたシャープになるでしょう。

世界水泳のテーマソング SMAP「マーメイド」新曲になるのですよね?
レコーディングをギリギリに終えてメルボルンへ旅立った吾郎ちゃん
あ~久しぶりにSMAPしてる~SMAP感じてる~私(笑)
今日の世界水泳で初披露になるらしい。
今日は昼の2時から華麗なるの番宣が2時間もある~~~!
今までのダイジェストだけじゃないよね?
天気いいけど、出かけないで見よう(笑)

華麗なる一族のギモン
銀行の話や、特殊製鋼の話やらで難しいお話が続きましたが
BGMは何故か?木村君が好きそうなロックてんこ盛り(笑)
山崎豊子さんの活動の歴史。。。すごい人ですね。
取材にすごく時間をかける人で有名だけど、だからこそ
あんな素晴らしい本がかけたんだと思う。

山崎豊子さんから木村君へのメッセージ

小説の「華麗なる一族」の主人公は
銀行の頭取の万俵大介ですが
今回のテレビドラマでは、鉄鋼マン 万俵鉄平が主人公です。
この万俵鉄平の役作りに木村さんは色々な苦労があったでしょうね。
ドラマがスタートする時点では少し正直なところハラハラしましたが
回が進むにつれ、見事に演じられるようになり毎回「鉄平よ、頑張れよ」と
声をかけるような思いで見るようになりました。
私の大切にしている言葉にゲーテの言葉があります。
「財貨を失うこと、それはまた働いて取り戻せばよい」
「名誉を失うこと、それは名誉を挽回すれば世の人々は見直してくれるだろう」
「勇気を失うこと、それはこの世に生まれて来なかった方が良かっただろう」
私はこれまで仕事に大きな山谷絶壁にぶつかって、後退しそうになった時
いつもこの言葉を思い出し、乗り越えてきました。
木村さんは万俵鉄平役を引き受けるにあたりどのように迷い
苦しまれたことでしょうか。
それを乗り越えて万俵鉄平を演じきられたことは凄いことだと思います。
今、日本の多くの人が失いかけている勇気それを木村鉄平さんは
見事に演じ抜かれたと思います。
嬉しいことです。

      ありがとう 本当にありがとう

以上、記念なので山崎豊子さんの言葉をそのまま残しました。

心なしか木村君の目が潤んでいたような気がします。
木村鉄平のところでは、木村君一瞬プッとしてましたね(笑)

Q:一番印象に残るシーン

山崎さんが最初の頃、ハラハラしてたって言ってたけど
正直見透かされた思いだと。。。鉄への思いが最初はあまり感じられず
でも、現場で体感することで万俵鉄平面白いなって思ったとか。。。
え~~~~と、たっくんのいつものクセですが。。。。
質問と答えがズレてます(苦笑)だから、印象に残るシーンは???
ちなみに慎吾は高炉爆発?(笑)

つくづく司会が慎吾で良かったと思ってる。
慎吾は木村君のこと良くわかっているので、安心して見ていられるの。
うま~く和やかな雰囲気に持っていってくれるしね、慎吾サンキュ

Q:鉄平以外を演じるなら誰?

木村君は万俵敬介。。。え~~~~じゃあ、肖像画になるだけ?(笑)
柳葉さんの三雲頭取もいいかな?って。
ちなみに慎吾は将軍by木村君。。。
お前の髪の毛だったら将軍だろうって(笑)

去年のコンサートの最中に台本を見ながら難しい顔してた木村君。
ちょっといつもと様子が違うな?って思った慎吾。
僕は大変そうだなって思った。

今だから笑って言えるけど、正直逃げたかった。
バックレたかった。。。
でも、現場に足を運んだらそんなこと全然気にしないでいいからって
言ってくれた監督がいたり、共演者がいたりで演じきれたんだなって。
ファンの人ならよ~くわかっているけれど、世間ではオレ様に見える
木村君、実はものすごい繊細でガラス細工のような人。
弱いっていうのとはちぃと違って、何事に対しても全身全霊だから
しんどくなるんだよね。
うまく言えないんだけど、だからずっと側にいてあげたいと
思わせる人。。。
かと言って、甘々なファンではありませんからね。。。私は。
今回のドラマも、木村君他、みんなが一生懸命に作りあげたものだと
いうことはすごく感じます。
だけど、だからドラマが面白いか?ってのとは別問題なので。。。
それを、あなたはおかしいと言われてしまうとちょっと。。
今日は最終回。。。他人の感想に振り回されるんじゃなく
自分の感じた思いを大切に。。。

Q:視聴率がプレッシャーにならないか?

慎吾は西遊記をやっている時、20%を切らないでい続けることが
ものすごいプレッシャーだったらしい。
木村君はプレッシャーはあると思うけど、プレッシャーが自分の体の
中に入った途端、燃料になると。
苦労を肥やしにするタイプだよね。
木村君のすごいところは、どんなプレッシャーやバッシングの中でも
それに押し倒されるのではなく、進んでいけるところ。
だから今だにこの位置にいて輝いていられるんだと思います。
またまたうまく言えないんだけど何の苦労もしないで来た人が
成功するわけがない。
だから、木村君に限らず素晴らしい人っていうのは
沢山の苦労をしてきているんだよね。
ありゃ、痛いファンになってる?

食い入るように見てたので、あっと言う間に終わってしまった

華麗なる一族の原作本はドラマ化が決まってから
132万部の
売上げ。。。。ちなみに山崎豊子さんの小説の売上げベスト3は

3位 沈まぬ太陽
2位 大地の子
1位 白い巨塔

コメント (4)